i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

こっちゃんママ

c0006696_1101695.jpg
暮らしって大事だよねぇとつくづく感じる今日この頃。

ちいさな人が過ごす家は
泣いたり、笑ったり、食べたり、遊んだり
毎日を重ねていく場所で
結局はそれが基礎なわけで

いつか自分たちの家を持って
家とともに育っていきたいなという夢はあるけれど

とりあえず、今回はちいさな人の空間をちゃんと作ってあげたかった。
ここがあなたの居場所ですよって安心できる場所を。

この頃のちいさな人を見ていると
本当に私のことをよく見ていて
ちいさな仕草がまぁそっくり。

子は親を映す鏡ってよく言うけれど
本当にそうだなぁって。

そんな時、シュタイナー教育を日本に紹介した
子安美智子さんの記事を見ました。

「幼いころは、とにかく”模倣の時期”。
親自身が素直に、もっと高まりたいと願うこと。
高まっていこうとする大人のそばで過ごすことが、
こどもにはとても大切なこと」

今、だめだめでもいいんだって。
当たり前だけど、親も日々、変わってるし
ちいさな人は、そうか・・・
そのちいさな体で成長する私たちの姿を見て大きくなるのね。
高まりたいと願って、もがく親の姿をね。

もひとつ心に響いた言葉。

「自分が何かをしたことで、人が喜んだり、
あるいは悲しんでしまったりする。
自分の存在は、いつもだれかにつながっている。
それを経験させることはとても重要。」

すべての人にこの言葉、届けたいよ~!
c0006696_1114546.jpg

娘が遊んでいるシルバニアは、なんと私のおさがり。
手伝いに来てくれた義母さんが大興奮。
という私も大人になって改めて、その精巧なつくりに感動。

まだちょっと早いのかなと思っていたのだけれど、そんなことなくて
特にこの「ベイビィカー!」は大のお気に入りで
朝やお昼寝から起きてくるとまず必ず探しています。

お散歩したり
おっぱいあげたり
おむつ変えたり
ミルクあげたり
おてて洗ってあげたり
ごはんあげたり
ねんねよ~とお歌を歌ってあげたり

「こっちゃんママ」大活躍です。

みんな、ありがとう。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-06-18 02:27 | 日々のこと