i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

「大好き」を形にしてみたら・・・

今日、無事、先日の講座の2日目、豆本講座を終えました。
ほっとしています。

皆さんの幸せそうな顔をたくさん見ることができて
本当に良かったです。

c0006696_0444336.jpg



















いつも手元において、見てはにやにやして欲しいなと思います(笑)
大好きな写真を見ることは
大好きな自分を見ているのと同じだと思います。

今日、もう少し色んな気持ちシェアする時間があったら良かったかもですね。
今後の課題として・・・


ずいぶん前のことになりますが
帆ノ音のしーちゃんから聞いた武田双雲さん(書道家)のイィひとこと。

「個性的に生きよう。とするのではなく
どっちがキモチイィかなって考える。
で、キモチイィ方に一歩進むと
気づけば、自分の人生であり、他の誰でもない自分の人生であり
他者から見ると、それが個性的だったりする」

「どっちが自分にとってキモチイィかですよ」

ここのところ、このイィひとことが幾度となくやってくるので
書いてみました。
まったく別のこと(でもないけれど)で悩んでいる時に
しーちゃんに贈ってもらった言葉だけれど。

さてさて。
講座後、のんびり家に戻ってきたら
ご近所さん。
こちらに引っ越してきてから
なかなかゆっくり話す機会を持てずにいたのですが
ちょっとお話をし始めたら
つながる。つながる。つながる。


そして、びっくりなのは、うちの可愛いちいさな人。
ずるずる鼻水とゆるゆるウンチが続いていたのですが
今日、一緒にお風呂に入って
のんびり語り合っていたら
鼻水はピタッと止まるし、おなかも大丈夫そう。

kiwaさんから少し前にエールをいただいて

「子供はママの気が自分に向いてないと
すぐに熱出したり、風邪引いたり
ぐずぐずいったり。。。

自分がやりたいことがあるなら
まずは子供に許可を得ること

そのかわり、一緒にいるときは
全身全霊で向き合う。」

私なりにちいさな人と向き合って講座に臨んだのだけど
うーん。うーん。うーん。
いーや。そうじゃない。
もっともっと、おおきなものでした。

この子はちいさな体で
それこそ全身全霊で私を守ってくれたんだと思ったら
涙が出た。

「よかったねーねー。」

本当にあなたを尊敬していますよ。
ママは。

あなたに出会えたことの奇跡に
感謝して。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-16 00:42 | 写真