人気ブログランキング | 話題のタグを見る

i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

豆本2号と3号

豆本2号と3号_c0006696_014539.jpg

とにかく、豆本づくりが楽しくてしょうがない☆

今日は、旦那さんが出張で帰りが遅くなるとのこと。
お仕事から帰ってきて
洗濯機をまわして
夕ごはんを簡単にすましてしまう。

よし!

でも、いざはじめようと思うと、そうだった・・・
穴を開ける道具(柏木、平目打ち)も、針も糸もない・・・

なので今日はすっかり文明の利器に頼ってしまいました。
穴あけはパンチで。下とじもホチキスで楽チンに。
どうしても、一度、四つ目とじの方法を復習しておかないと
忘れてしまうって思ったのです。
パンチで開けた穴はもちろんとんでもなく大きな穴なので
麻ひもで四つ目とじをしてみました。
最後の玉結びがやっぱり大きいのが
不細工さんですが、これはこれで味があるかも。

ちょっと気をよくしてもう一個。
今週末のカフェライブにポストカードやカレンダーを
置かせていただけることになったので
カレンダーの中身がパラパラと見られる本を作ることに。
本がどうできているのかという仕組みを知ってしまうと
意外に簡単かもしれません。
ちょっとしたプレゼントなんかにもいいなぁ。

やっぱり手作りっていいなぁ!

はまってしまいそうです。
これは絶対に洋装もお勉強しなくちゃ。
by tamatebak0 | 2006-11-16 22:51 | 日々のこと