人気ブログランキング | 話題のタグを見る

i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

ダイニングテーブルと

ダイニングテーブルと_c0006696_1994454.jpg
我が家にはダイニングテーブルがありませんでした。
多分、暮らし始めたのが
寒くなり始めるような季節だったのと
2DKという間取りということもあり
そのまま、炬燵のテーブルが生活の中心でした。
ですが、このままじゃ、赤ちゃんがゴロゴロ遊べる場所がないね・・・
ということで、ダイニングテーブルを買うことに。
子どもが汚しても、傷つけても
「きー!」とならなくても済むようにお安いのを選んで(笑)
学校の美術室みたいなテーブル・・・
でも、グリーンが映えるしいいの。いいの。

今まで、結構だらしがない格好で
ごはんを食べていたような気がするので
椅子にしゃんと座ってごはんを食べるのって
なんだかとっても新鮮。

ちなみに今日の献立。
・玄米と赤米のごはん
・どて(煮)
・焼き魚(カレイ)
・野菜炒め
・オクラの胡麻和え

どては名古屋の名物?です。
お肉料理は控えてるのですが
赤味噌で煮込んだもつ。
たまに、どうしても食べたくなるんですよね。
なので、今日は昼間から煮込んで。

おすすめはオクラ。
先日、お店で食べたのが美味しくて。
軽く茹でたオクラとたっぷりの胡麻をお好みの味で和えて。

さて、今、私は雑貨の学校の卒業課題
開業計画書に取り組んでいます。
赤ちゃんのことは、自然に任せよう。
今は、自分のやってみたいことに挑戦しよう。
そんな風に思いはじめた時に通いだした学校。

人生って本当にわからない・・・
幸運なことにそれからすぐ、私は赤ちゃんを授かりました。
神さまの悪戯なのか、
私が動き出したことによって、動き出した人生なのか
わからないけれど
私の想いや行動が無駄だったとは思いたくない
そんな気持ちで課題に取り組んでます。
まずは、きちんと卒業できるように(笑)

お店のテーマは「子育てと自分らしさの両立」
とっても、大きく出ちゃいましたね。
特に、お母さんが忙しい毎日の中で
自分の時間をどう過ごすか?
ちゃんと自分に戻れる時間を持つことができるか?
そんなことを提案できるお店にしたいです。
・・・んー。これからの、私のテーマでもあります。
少しずつあたためて、あたためて
いつか(先生曰く、いつかじゃ駄目って)形にしたいものです。

さて、実は作業が大変で、ちょっと逃げていました。
リミットはあと2週間・・・
頑張ります。
そう、椅子に座って作業すれば
ちょっとは腰痛軽くなるかなと思ってたのに
それは変わらないのね。。。
by tamatebak0 | 2007-06-04 20:32 | 日々のこと