i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 14 )

2010年のカレンダー

c0006696_14362052.jpg



















できました。

いろいろ試行錯誤?した末、
2010年はシンプルなものになりました。

自分の気持ちというか
こうなっていきたい。が、よーく表れている気がします(笑)

何をやっても中途半端・・・にならないように
今、手放すべきものを見つめている感じです。

この頃、ちょっとだけ自分というものが
また、分かったような気がします。

迷ったときは、とりあえず、やってみる!のみですね。
結果はあとからです。
それを「待つ」ことができる
大きな人になりたいなぁ。

そう。写真を撮るって
実はこの「待つ」時間がほとんどだったりします。
デジタルが主流な今はその感覚が薄れてきているような気もするけれど
それでも、被写体に出会えるまでのプロセスだったり
その瞬間に出会うには「待つ」ことが
すごく大きな意味を持つような気がします。
だから、撮ってる瞬間は最高に楽しいし
それが形になったときの喜びに繋がっていくのだと思います。

c0006696_15213311.jpg











カレンダーはセンター北の雑貨屋さんPuppenkucheさん
置かせていただいています。
明日から秋のイベント"PuppenCafe~Fruits Chocolat Pancake" Part.2が始まります。
なんだか美味しそう!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-07 15:08 | 手作り

オーダーカレンダー

c0006696_11172.jpg
先日、bambinaさんに出展させていただいたご縁で
カレンダー作ってください。
豆本作ってください。と
ちょこちょこご依頼いただけるようになりました。
ありがとうございます。

こちらでもきちんと紹介させていただこうと思います。


***お気に入りの写真で
     オリジナルのカレンダーを作ってみませんか? ***

ご入園やご入学、新しい季節がはじまる4月スタートの
カレンダーをオススメしています。
おじいちゃま、おばあちゃまに報告を兼ねて
贈るのも素敵ですね。
c0006696_113947.jpg
もちろん、お子さまの写真でなくても
習い事で作る作品だったり、
お庭に咲くお花だったり
ご自分にとって特別なものでしたら
きっと素敵に仕上がると思います。


・壁掛けタイプ(はがきサイズ)  ¥1500(2セット目からは¥1000)
・豆本タイプ(8センチ×6センチ) ¥2000

毎月の画像はコチラを参考にしてください。

※写真部分が
 お気に入りの写真になると考えてください。

c0006696_1174541.jpg
※基本は12枚の画像をメールで
 送っていただける方のみとさせていただきますが
 豆本タイプでしたら携帯のカメラで撮ったものでも大丈夫そうです。
 (→右3番目画像)

希望される方は
「12枚の画像」と以下の内容を下記までお送りください。
i00iro★gmail.com
(★部分を@に変えてお送りください。)

①カレンダータイプ
②部数
③カレンダーのスタート月
④お写真の順番
⑤表紙に使う生地はどんなものが好みですか?
色や好きなモチーフ、こんなイメージでなど・・・
(例えばハワイアン生地で・・・など)
ご希望があればお知らせいただけると嬉しいです。
こんな感じで・・・という画像があれば嬉しいです。

⑥郵送を希望される方は
 お名前・郵便番号・住所をお知らせください。

ご質問などはコメント欄にご記入いただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。


c0006696_032257.jpg
その豆本(→右画像)昨日は直接お渡しすることができ
楽しい時間を過ごすことができました。
nonmiちゃん、ありがとう。
初めてbambinaさんに伺ったとき
娘をみてくださった方で
偶然にも同い年。
娘たちも一月違い。そして雰囲気がそっくり。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
(こんなところで・・・笑)
働くママの声が聞けたのも良かったです。
私も頑張ろう。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-02-13 01:22 | 手作り

初顔合わせ

1/25(日)に溝口で
第1回BAMBINAマーケットに出展します。

年末にバタバタと決まったことなので
準備がほとんどできてないのですが・・・

今日は一緒に参加する皆さんと初顔合わせでした!!
一週間前にして初!!って・・・

でもでも、
ママ繋がりじゃないって、なんだか久しぶり!
好きなことで集まったメンバー。
とても、初めてだとは思えないぐらい
楽しい打ち合わせとなって一安心。

皆さん、素晴らしいお仕事をされて
すごい!すごい!と
ひとり騒いでいたような気がしますが・・・

同じことは私にはとてもできないので
私らしく?
今回は豆本カレンダー中心に出展します。
第1回ですし、今後に繋がっていけば良いなと思っています。

今日の出会いに感謝して
来週、素敵な場所と時間を
たくさんの皆さんと共有できるよう
ラストスパート頑張ります!

お時間のある方は是非、遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-01-18 00:12 | 手作り

豆本カレンダー

c0006696_13134846.jpg

豆本バージョンもPuppenkucheさん
納品させていただきました。

真ん中の赤い豆本は
出産のお祝いに添えた特別バージョン。
クリスマスも近いので
こんな色もいいかなと。
いつも表紙は布張りするのですが
こちらはベトナムの紙。
可愛いですよね。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-12-03 13:15 | 手作り

豆本教室

c0006696_22304733.jpg

なかなか先週末のことを書けないでいるけれど
今日はママ友のchocottoちゃん&Mちゃんを呼んで
豆本教室を開催しました。

最近、好んで作っているのは
そのまま、飾ることができる
蛇腹のタイプ。

今日は台紙にスクラップブッキング用の紙を使ってみました。
ちょっとしたことで雰囲気が変わるから不思議です。
スクラップブッキングも楽しそうだな・・・

まだまだ「ママ~。ママ~。」な
ちいさな人たち。
何度も作業を中断しながら
でも何とか、みんな1冊ずつ仕上げることができました。

段取りが悪く、ゆっくりお茶することもできなかったけど
少しでも気分転換できたのなら、いいな・・・
みんな、ママ業、いつも本当に頑張っているもんね!

皆さまお疲れ様でした。
ありがとうございました。

世界に1冊しかない本。
毎日、持ち歩くもよし。
お家にいっぱい飾るもよし。
これからの贈り物の季節に
添えるのもよし。(←喜ばれること間違いなし(笑)
ぜひぜひ、お家でもいろいろ試してみてね!

今日はハガキの1/4サイズを作ったのですが
個人的にはやっぱりいつものサイズ(ハガキの1/8)が好きかな。
つくづく、小さくて可愛いものが好きなんだと思う。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-11-20 23:47 | 手作り

2009年のカレンダーができました

c0006696_0235261.jpg
ふー。なんとか間に合いました。
前日まで母と祖母が来ていたものの
納品一日前に必死に徹夜で作業する私って・・・
なんとかしたい。この性格。

いつもお世話になっているPuppenkucheさん
11月22日sat~『あかいリボン結んで』というイベントがあります。
そちらで、カレンダーを置いていただく予定です。

クラフト作家井上陽子さん
オリジナルのマスキングテープを見たときから
気になっている作家さんなのですが
今回、新しい作品を撮ることができなかったので
(娘の写真は溢れているのですが(笑)
井上陽子さんのようなコラージュができたらいいなと。
そうして、こんなカレンダーができあがりました。

実は2009年の手帳を井上陽子さんのものにしたので
私、個人的にはとても気に入っています(笑)
娘が生まれてから、以前よりも何かしなくちゃと思う反面
娘を理由にして、できなくても仕方ないと
逃げているようなところがあるようなこの頃の私・・・
でも、結局は自分を騙すことはできないので
何よりもまず、自分の納得いくものを作っていきたいと
今回、改めて思いました。

c0006696_034356.jpg
来年の干支は牛なので
パッケージ?と1月は牛さん。→
ちなみに、この牛さん、
こどもの国にいます(笑)
多くの人に手にとって見ていただけたら
嬉しいな。
webでも販売できたらいいなと思っています。
あまりにも急いでいたので・・・情けない・・・
飾ったときの雰囲気などを
撮るのを忘れていました。
また後日、upします。

そうそう。2009年は9月にもGWがあるんですね~。
なんだか嬉しいです。
ちいさな人と旅に行きたいです。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-11-19 00:44 | 手作り

アジサイのリース作り

c0006696_22541145.jpg

ドライフラワーのリースを作りにRubanさんに行ってきました。
今日も娘と一緒だったのですが
先生やお店の皆さん、他の生徒の皆さんのご協力と理解があって
なんとか完成させて、お家に持ち帰ることができました。
本当に有難いことです。

今日はアジサイのリースを作ったのですが
同じアジサイでも表情がいろいろ。
リース作りはパズルのようで
とても楽しかったです。
好きだな・・・こういう作業。

本当に、ありがとうございました。

そう。他の生徒さんはクリスマスリースを作ってました。
こちらも、とても可愛らしかったです。

我が家もクリスマスに向けて
このリースが似合うお家にしたい・・・

[PR]
by tamatebak0 | 2008-11-10 23:53 | 手作り

最近作ったもの

c0006696_1425580.jpgよく娘と一緒に眠ってしまいます。
今日もパパが帰宅するまで寝ていました・・・

今は、パンが焼きあがるのを待っています。
ほぼ毎日稼動しているホームベーカリー。
なぜか失敗もします(笑)
ふたを開けたとき、へんてこな形のパンが
出てきたときの悲しさといったら・・・

ですが、イロイロと試している内に
お気に入りレシピが完成しました。
「豆乳と黒ゴマの米粉パン」
もっちりとしてて香ばしく
冷めてもとっても美味しいので
おやつに持っていくのもいいです。

さてさて、なぜか前置きが長くなりました・・・
久しぶりに子育て支援センターPopola
娘と行ったら
新しい手作りおもちゃが増えていました。
手作りおもちゃには
いつもそのアイデアに感心させられます。
→もそのひとつで、
フェルトの筒に排水口のゴムをつけた
「何が出てくるでしょ~?箱」
娘がこの中に手を入れる時の顔が
可愛いのです。
ちょっとおそるおそる・・・
作ってあげようと思って、次の日に100均に行ったら
フェルトの筒も、ゴムもありました。
中にいろいろな形、感触のものを入れてあげて
お手軽おもちゃの完成です。

c0006696_143839.jpg

←は二重ガーゼのスカート。
頭の中のイメージだけで作ってみました。
ガーゼは重ねることで
意外とあたたかくなります。
どなたか上手なギャザーの寄せ方を
教えてください。

なんだかんだと書いているうちに
パンが焼きあがりました。

c0006696_234062.jpg
[PR]
by tamatebak0 | 2008-10-22 02:56 | 手作り

かぼちゃパンツ?

c0006696_2135624.jpg
寒い・・・寒い・・・寒すぎる~
涼しいを通り越して
急に寒くなってしまって
体も、着るものもついていきません。

なんとなく風邪の引き始め?の娘に
急遽?かぼちゃパンツを作りました。
これにスパッツを合わせたら
あったかい~
トップスが柄物だったり
ワンピースを重ねてチラッとレースを見せても・・・
なんて考えてると
結局、シンプルなものに落ち着きました。

昨年の秋冬はねんねの赤ちゃんだったもの。
本格的に寒くなる前に
少しずつ手作り楽しもうと思います。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-10-02 02:24 | 手作り

ありがとうございました

c0006696_21525325.jpg

c0006696_21535288.jpg
日頃の行ないが良いからか?(笑)
とってもいいお天気に恵まれて
(お陰で真っ黒になりました)
無事、Pieni kukkaがopenしました。
足を運んでくださった皆さま。
お買い上げくださった皆さま。
本当に、ありがとうございました。

売り上げはいまいちでしたが(残念・・・)
そんなに甘くないよね・・・
勉強になりました。
次回、別の場所で?リベンジするぞ~!

でも、今回、時間のない中
自分の好きなものを
いっぱい作ることができました。
やってみると、できることって
意外とあるんだなと
たくさんの発見があって
やっぱり、ものづくりって楽しい!
頭の中であれこれ考えてる時間は
もっと楽しい!!

ラスト1週間は夢を見る間もないぐらい。
娘と添い寝をしながら、ちょくちょく
すごい格好をしたまま寝てましたが
パパ、ありがとう!
c0006696_215324100.jpg
今回も家族に支えられて・・・ですね。
娘がいなければ生まれなかったものも
いっぱい。
基本。娘にあげたいもの。ですからね・・・
これからも、娘の成長と共に
わたしも成長していきたいです。
そんな訳で?娘のものになったスカート(笑)↓

c0006696_2254238.jpg












そして、一緒にやろう!と誘ってくれたsちゃん。
本当にありがとう。
イロイロ、教わりました。イロイロ、刺激受けました。
一緒にできて楽しかったよ。これからもよろしくです。

私の住んでいるところは、まだまだ若い町。
おまつりもこれから、もっともっと大きくなっていくといいな。



c0006696_22332030.jpgそして、そして・・・
この3連休、実はお義父さん、お義母さんが
遊びに来てくれたのですが・・・
すっかり、どたばたに巻き込んでしまいました。
すっかり甘えてしまいました。ごめんなさい。
でも、本当に助かりました。
ありがとうございます。
娘の表情もまた豊かになったような気がします。
また、ゆっくり来て下さいね。

→最終日。赤レンガ倉庫にて。
本当は横浜トリエンナーレの作品
大さん橋のしゃぼん玉を見たかったのだけれど

たまたま、日本人がブラジルへ移民して
100年経った記念のライブイベント10,000 SAMBAがあって
外でお弁当を食べながら、
ライブを聴いて、踊って?
楽しい一日でした。


[PR]
by tamatebak0 | 2008-09-17 23:18 | 手作り