i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちいさな人( 23 )

プロ

今日はもう一度、りんごの木に。
園児たちはみんな近くの公園に遊びに行ってしまって
りんごの木のお庭で
親子で久しぶりにのんびりした時間を過ごしました。

「あなたは、どうしたい?」
心で問いかけながら。

c0006696_2373863.jpg
















そう。先日、ちいさな人と美容院marbleに行きました。
そこで思ったこと。

普段から、私がメイクしている時なんかは
隣に来て、まねっこをする娘さん。

ちょっと緊張しながらも、すっごく楽しそう。
シャンプーも自らお願いをして
アレンジをしてもらって
すっごく可愛くなって、にっこり。
女子だなぁと思う。

そして、やっぱりプロってすごい!
お願いしてよかったなぁ・・・

もしかしたら保育もこんなノリでいいのかもしれない。
ちいさな人の遊びを全身で守ってくれる
プロに少し任せてみる・・・

この頃の娘を見て
ちいさな人たちは、やっぱり
ちいさな人たちの間で育っていくのだなと思う。
大きな人たちはその環境を整えてあげるぐらいでもいいのかもね。
お姉ちゃんたちの間で置いてかれないようにと
「私も。私も。」って頑張っているみたい。

さぁ。もうちょっと迷おうっと(笑)


↑で紹介した美容師さんや
手相を見る方、メイクを教えてくれる方
美味しいご飯を作る方、オーダーでカットソー作る方と
12/3に楽しいイベントを企画しています。

美容師さんはちいさな人のヘアカットや
アレンジの仕方を教えてくれますよ。

ちなみに私は午前中に豆本講座を
午後からはリフレをさせていただきながら
みなさんとちょっぴりほっこりな時間を
過ごせたらいいなと思っています。

また詳細が決まりましたら
ご連絡します。
日にちだけ空けておいてくださいね(笑)

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-23 03:22 | ちいさな人

りんごの木

「ママと一緒に行く」と
今はどこへでも着いてきてくれるけれど
それが本当に娘にとって幸せなのだろうかと
きっと、一緒にいることだけが愛情じゃない。
ちいさな人の生活を保障するのは親の役目だなと
そんな風にも思うようになった今日この頃。

迷っているなら動いてみる。
それでりんごの木に行ってきました。

歩いていける場所に、こんなところがあったなんて。

園長先生の柴田愛子さんのお話がすごく楽しくて
本当に一人一人良く見ていてくださるんだなと感動してしまう。

「子どもの成長は日々の中で感じるものであって
 舞台の上に立たせて感じるものではない。」

毎日が記念日。
何となく、自分が伝えたいことと重なって

でも、今していることが
やっぱり、ちょっと、地に足が着いてないような気もして
ふーーーっと深呼吸。

難しく考えすぎない。
土曜日、運動会を覗いてこようと思います。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-15 23:59 | ちいさな人

今日のごはん

c0006696_21285691.jpg











「おいしくなぁれ。おいしくなぁれ。」とつぶやきながら
一生懸命、にぎっていました。

c0006696_21305843.jpg











のりを巻いて、できあがり。

明日はもっといっぱい作って
パパにも食べさせてあげよう。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-07 21:32 | ちいさな人

おねえさん

「赤ちゃんじゃない。おねえさん。」
パパに「赤ちゃん」と言われて大泣きする、ちいさな人。

今日はおっしこを失敗してしまって
本当に悔しそうに泣きます。
パパとママが「大丈夫だよ」と言っても
しばらく泣いていて
「おねえさん・・・」と申し訳なさそうに小さくつぶやきました。

ちょっと前までは
「赤ちゃんして。」と横抱きしてゆらゆらするのが大好きだったのに。

愛おしくて、愛おしくて
「いつまでも、ママの可愛い赤ちゃんだよ~!!!」と
ぎゅーっとしたい。

でも、今、ちいさな人の心に芽生えている
「おねえさん」は大切にしてあげなくちゃね。

ちょっぴり複雑な気持ちで
見守ってます。
親って切ないな。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-09-05 23:35 | ちいさな人

ちいさな人と

ここ4日間ぐらいのちいさな人。
c0006696_2263186.jpg











ディズニーシー。
ちいさな人と行くならランドなのかと思っていたのだけど
いえいえ。
断然、シーかもです。

ほとんどのショーが楽しめました。
普段から
「どこに行きたい?」「コンサートにいきたいの。」な娘ですからね。

すっごく楽しかった。
すっごく可愛かった。
c0006696_2301448.jpg











そして、彼女は
ミッキーさんに恋したね。
ビックバンドビートのミッキーさんに
ちいさな人の目はハートに。

c0006696_250291.jpg











水遊び。
夏は断然、水遊び。

結局、今年の夏は海に行けなかったことが
本当に心残り。

積み木でなぜかいつも
「うみ、つくったの~」なちいさな人だから
多分、ちいさな人も海が大好きなのだ。

c0006696_2463518.jpg
















最近は、意味あるものをちゃんと作ってて
感心してしまう。

c0006696_24834100.jpg











たぶん、これは海というよりも
海に浮かぶお船なんだろうね。

c0006696_2413139.jpg
















近所の夏祭りへ。
お尻を振って、ひたすら踊るちいさな人。
ただただ、可笑しくて、可愛くて、愛おしくて
喧嘩中なのも忘れて、パパと大笑い。

動画にあまり興味のない私も
思わず、カメラを動画モードにしてしまいました。

私もちいさな頃、盆踊りが大好きで
ひとり、大きな人に混じって、一晩中踊っていたっけな。

c0006696_3143816.jpg
















パパのお誕生日。
パパ、おめでとう。
何度も、ハッピバースデー パパを歌ったね。
かけがえのないプレゼントにパパは目を細めてた。
きっと、この歌声はいつまでも、
私たち(ついでにママの分も歌ってもらった(笑)を
支えてくれる。

c0006696_315227.jpg
















前日に楽しかったよと言っていたchocottoちゃん親子をまた誘って
子どものアトリエ」へ。
この夏一番という混みっぷりだったのだけれど
こういうことをさせたいってママがたくさんいるって
なんだか嬉しい。楽しい。
naneaでもぜったいやろうー!

c0006696_3205998.jpg











ママの手も足も、ちいさな人の作品。

c0006696_3252246.jpg
















着ているものもこの通り。
もともと、スタンプはママがしたけれど
このまま洗わずに取っておきたい感じ。

c0006696_3313142.jpg











ちいさな人たちの光に癒されっぱなしの私。

c0006696_3351439.jpg











午後からは雨が降ってきてしまったので
噴水プールはあきらめて
キドキドに寄って・・・

前に来たときは、怖がって、泣いていたのに
今日はたくさん跳ねたね!

イチローの出ているCMで
「彼はなぜいつも同じ行動を繰り返しているのに
未来を築くことができるのか?」
というようなCMが・・・

ちいさな人と過ごす毎日はそんな感じ。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-08-25 02:20 | ちいさな人

あと一月

今日で1歳と11ヶ月になったちいさな人。
いよいよ来月2歳です。

c0006696_222993.jpg











昨日、急に歌えるようになったHappy Birthdayを
朝から歌いお祝いします。
ケーキもちゃんと自分で(笑)準備。

c0006696_21542430.jpg











それから、プールで遊びながら
ベランダで育ててる?ブルーベリーを摘んで

c0006696_21553443.jpg











お昼はトマト麺なるものにチャレンジ。

c0006696_21562051.jpg











気持ちいいぐらい良く食べてくれるが
案の定、ベチョベチョ。
結構。結構。(笑)


お昼寝をしたら、ワンワンに会いに行こう!と約束したら
ちゃんと一人でお昼寝をしにベットに行き
犬のおまわりさんを歌いながら
眠ってしまったちいさな人!すごい。

c0006696_22131697.jpg











目を覚ました後は、約束どおり
ワンワンのいるお友達のお家へ。

浮いたり、沈んだりの毎日の中で
いつも、居心地の良い時間を一緒に過ごしてくれる
みんなに感謝。
ケーキ、ご馳走様でした。


一月って、あっという間のようだけれど
ちいさな人は、その間に、また随分と成長するんでしょうね。

どんな2歳を迎えられるか
とっても楽しみです。

パパと計画練らなくちゃ。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-08-07 23:15 | ちいさな人

今日のいたずら

c0006696_2583649.jpg












ちょっぴり、うたた寝している間に。
シールがいっぱい。
お星様みたい。

気づかないママがすごいよね。
おかげで、なんだかいい夢みれました。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-21 03:02 | ちいさな人

まいちゃん

c0006696_2344429.jpg
まいちゃんの結婚式に先月、娘と参列した。
花嫁さん=まいちゃんだと思っているようで
「まいちゃんごっこ」がブームなちいさな人。

「まいちゃん。」と言ってはキルトを頭からかぶり
私に結婚式のマーチ?(あの入場の時によく流れる・・・)を歌ってと言い
歌に合わせてにっこりと笑って行進。

カメラを向けるといっちょこ前にポージング(笑)
可愛すぎて掲載許可が下りませんでした(笑)
ので娘が撮ってくれた「まいちゃんしている私」・・・↓
ちいさな人の目線はこんなものなのかしらん?

c0006696_2365685.jpg



そして
「ママとまいちゃんどっちが綺麗?」
と聞くと迷いもせず
「まいちゃん!」
と答えるちいさな人。
ちょっと切ないです(笑)

[PR]
by tamatebak0 | 2009-06-16 22:57 | ちいさな人

さようなら、おっぱいちゃん。

その日は、突然やってきました。


娘が欲しがるまであげれば良いと思っていました。
でも、1歳6ヶ月健診で
「夜中のおっぱいは虫歯になりやすいですよ。
この子の歯は歯垢がつきやすいですし」と言われてしまったのもあって

横浜に戻ってきて
「おっぱい飲んでると虫歯になりやすいんだって。
そろそろ、おっぱいちゃんとバイバイしようか。」
と話すと
「おっぱいちゃん、バイバイ。」と手を振る娘。

なんと、納得してしまったのか
泣きわめくこともなく卒乳した模様・・・
3日目になりますが
今日もお歌を歌ってあげると眠ってしまったので
きっと、大丈夫なんでしょう・・・


実は母のほうが心の準備ができていなかったよう。
とても淋しいのです・・・


前日まで実家の母も呆れるぐらいのおっぱい子だったので
こんなにうまくいくとは思っていなかったのです。

おっぱいちゃんに甘えていたのは
母のほうだったのかもしれませんね。

あの時が最後だと分かっていれば・・・
こんな風にちいさな人は急に大きくなるのでしょうね。
2度とは戻らない、あの時。今という時。
大切に大切にしなくては。

さようなら、おっぱいちゃん。
そして、ありがとう。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-04-01 23:16 | ちいさな人

旭山動物園に行こう!

c0006696_2552539.jpg
土曜日。久しぶりに予定のない休日。お外は晴れ!
野毛山動物園へ行ってきました。
この動物園、規模はそんなに大きくないのだけれど
無料だし、なんと言っても動物が近いのです。
だいぶ、いろんな動物が分かってきたちいさな人は
大喜び。
柵にぴったりくっついて動物さんに見入ってました。
鳴き声をまねしたり、サインを出したり大忙し。

そんな、ちいさな人の様子を見ていたパパは
「よし!決めた。」と真面目な顔をして言うのです。

「旭山動物園に行こう!」

[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-09 02:59 | ちいさな人