i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちいさな人( 23 )

お雛様

2月7日、娘が1歳5ヶ月になりました。
いつものようにHAPPY BIRTHDAYを歌って
お雛様を飾りました。

c0006696_2216334.jpg娘は嬉しくて
触りたくてchu!したくて仕方ない様子です。

悪いものや病気からお雛様が守ってくれてるんだよ。
だからママも特別な時しか
触れることができないんだよ。
大事。大事だね。
と教えるとふむ。ふむ。頷くちいさな人。

そう。言うことがずいぶん分かっているみたいで
この頃、ますます楽しくなってきました。
1日中、二人でお話してます。
娘も口や手はもちろん体全体でいろんな表現をします。
ママを真似ているんでしょうけど
だいたいがポイントを大げさに真似るので
その一生懸命さがいい。
日々、癒されています。

本が好きで
お歌が好きで
お絵かきが好きで

c0006696_22162372.jpg
でも、今はどんなこともママと一緒にやるのが
好きみたいです。

本とお歌はまぁまぁ上手に聞かせてあげられるけど
お絵かきが苦手なママは大変です。
得体の知れないものを描いてしまうと
ちいさな人は怯えます。正直です。
なので、最近、実はちょっぴり練習しています(笑)

はっとさせられることも、しばしばです。
お料理をしていると
妙に足にまとわりつくので
「も~ちょっと待ってて!」と言おうと思って下を向いたら
必死にスリッパを履かせようとしていてくれたり。
急いで出かかっていた言葉を仕舞います。
ママは一呼吸する余裕が必要ですね。

そう。
ちいさな人はいつでも、ママを見ていてくれるんです。
ママも。負けずに伝えなくちゃ。
大好きだよ!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-02-12 23:25 | ちいさな人

ちゃおちゃ

c0006696_21165832.jpg
実家から帰ってきてから
少し時間は経つけれど
実家の猫の写真を見つけては
「ちゃおちゃ。ちゃおちゃ。」と呼ぶちいさな人。

ちゃおは娘が寝てしまうと
膝の上に乗ってきたり
いつもの甘えっ子に戻るのだけれど
「ちゃおちゃ。ちゃおちゃ。」と
追っかけてくる娘の前では
ちょっと迷惑そうな顔をしながらも
お姉さんにしていて
見ていて可笑しかったです。

怖がりだけれど
動物は大好きみたいです。

c0006696_21171020.jpg最近はいろんな動物のサインが
出てくるようになったので
絵本を読んでいても
とっても楽しいです。

絵本といえば
ほんとのおおきさ動物園という本がとても面白い。
動物の顔を、実物大の写真で見せる大迫力の図鑑。
娘よりもパパ、ママの方が楽しんでいます。
よく見てさがそうコーナーには
へぇ~ということが書いてあったり。

早くあたたかくならないかな・・・
動物園に行きたいです。

わんちゃんはお友達の家の子。
すごく人懐っこくて
可愛い!!

動物を飼うって大変だけれど
やっぱり動物のいる暮らしっていいな。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-01-19 22:07 | ちいさな人

歩く。歩く。歩く。

c0006696_23214879.jpg
帰省している間に
ちいさな人はしっかり歩くようになりました。

1歳4ヶ月だもんね・・・
ママはちょっとホッとしています。
とっても、とっても嬉しいです。

歩くまでは、まだかな?まだかな?と
心待ちにしていたけれど
一度、歩き出してしまうと
ハイハイを全くしなくなるのね・・・
それが、ちょっぴり淋しい・・・かな。

いよいよ、もう、赤ちゃんじゃないんだね。


行きたい場所へ自分の足で歩いて行く

そんな私たちにとって当たり前のことが
ちいさな人には大きな喜びで
うれしくて、うれしくて
たのしくて、たのしくて
仕方ないようで
歩く。歩く。歩く。。。

自分の足で歩いて見る世界はどう?

ママは
目が離せなくなるってこういうことなんだと
ドキドキだけど
できるだけ、ちいさな人の足に
付き合ってあげたいなと思うのでした。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-01-13 23:13 | ちいさな人

1日1日の大切さ

12月10日は2007年生まれの
お友達が集まったサークルの
クリスマス会でした。

同じ年に生まれたとはいっても
月齢は様々で
ちいさな人たちにとって
この時期は1日1日がとっても大切なんだなと
実感した1日でした。

大切なのは私たちも変わらないのですが
密度がきっと全然、違うのでしょうね・・・

娘は今月、1歳3ヶ月になりました。
のんびりだった娘も、ここ数日、
急に歩ける距離がのびて
私たちを幸せにしてくれます。

スリッパを持ってきて履かせてくれたり
お洗濯をしてると手伝ってくれたり
我が娘ながら、よくできた子だな~と(笑)

それから、いっぱい、ぢゅ(チュ♪)をしてくれます。
わーい!

「大好き?」と聞くと
ぶちゅーとkissしてくれて

その後に
「ぢゅ!」と言います。

なぜか、ちょっと濁ってるよぉ(笑)


まだまだ、トイレにも追いかけてくるし
(最近、ウォシュレットのボタンを覚えたから大変!)
ちょっとも離れられないけど
結局のところ
私はそれもきっと嬉しいんだと思う。


育児日記とかまめにつけられる
タイプじゃないけれど
来年、この日記読んだら
楽しいかな・・・とちょっと思い、書いてみました。
完全に自己満足です。
思いついたら、また書こうっと。


1歳3ヶ月 ママの覚書
[PR]
by tamatebak0 | 2008-12-12 00:19 | ちいさな人

夢中になれる場所

c0006696_3261843.jpg

ちいさな人が
夢中になって
何かに集中しているときの顔が好きです。

瞳をキラキラさせて

最近、そんな顔に出会えた場所
ズーラシア
東京おもちゃ美術館

[PR]
by tamatebak0 | 2008-11-27 03:31 | ちいさな人

ねむれ、ねむれ。

また急に寒くなりました。
冷たい雨です。
今年はあちこちで湯たんぽを見かけるので
我が家もひとつ買ってみました。
なかなか使えます。
パパのお布団用にも、
もう一つ買い足そうか・・・と思っているところです。

それにしても、最近、眠りの浅いちいさなひと。
一緒に寝ていないと1時間おきに泣くので
その度に、ぎゅっと抱きしめて
おっぱいをあげて・・・
いつもはママでないと駄目なのですが
今日はパパの添い寝で寝てます。
やっぱり、淋しいだけなのかな・・・?

やらなくちゃいけないこと、やりたいことが
わんさかなのですが・・・ちょっと休憩。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-11-25 02:08 | ちいさな人

そうちゃんを救う会

そうちゃんを救う会
重度の突発性拡張型心筋症で、
早期に心臓移植が必要とされる
そうちゃん。

娘と生まれた日も近く
家の近くの病院で頑張ってる
そうちゃん。

現在日本国内では法により
臓器提供をうけることは出来ないため
海外での移植手術を必要としているそうです。

ポポラや近くのコンビニに募金箱があったりして
以前から知っていたのですが
まだまだ目標額には未達成とのこと。
そうちゃんを救う会としての募金活動は続いています。

そうちゃんを救う会
そうちゃん、がんばれ。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-11-24 08:50 | ちいさな人

曇り空

c0006696_1581154.jpg

ここのところ曇り空が続いた。
フランスの空を思い出した。

たくさん楽しい思い出もあるのに
なぜか一番印象に残ってることは
冬のフランスは寒くて暗かった。
ってこと。

朝はやってくるのだろうかと不安になるぐらい
夜明けが遅いのもまた
その印象を濃くしているのかな。

私の気分は結構、天気に左右されてしまう。
そのせいなのか・・・そのせいなんだろうね。
なにがそんなに哀しいの?と困ってしまうぐらい
ちいさな人が泣く。

やっぱり、外に連れて行くべきだったかぁ・・・
外出中はそうでもないのに
お家だと、私の後を追いかけ
しょっちゅう、泣いておっぱいを欲しがり
気を引こうと悪いことするので
ついつい冷たくしてしまう。
だって、わかっててやってる。

もう、赤ちゃんじゃないんだなと思う。
泣き方もやることも
ダイナミックになって
そこには、ちいさな人の意思がある。

あぁ。お日様が恋しいよ。
明日は晴れるかな。

それにしても、ちいさな人は
いつおっぱいを卒業してくれるのかな?
冬がやってくるよ。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-11-13 02:53 | ちいさな人

まねっこ

c0006696_249933.jpg
c0006696_2493456.jpgちいさなひとはまねっこが上手。
よく見ているなと感心します。
私が野菜スティックにお味噌やマヨネーズを
つける仕草をまねて、ごはんを口に運ぶ前は
必ずお皿にちょんちょんとしてみたりね。

ちいさいながら、優しくしたい
役に立ちたいという気持ちがあるみたいで
そういう気持ちに触れると
本当に嬉しくなります。
嬉しいはちいさなひとにも伝わって
一緒ににーっと笑います。
生まれながらに持っているもの。
教えるものでなく、育むものなんですね。

娘によしよしされて、
今日も頑張るぞと思うのでした。

ですが、へんなとこまねっこされないように
気をつけなくちゃ。

今朝は、パパの実家に
朝早くから電話してました。
喜んでくれる相手だったからいいけどね。


[PR]
by tamatebak0 | 2008-10-22 03:16 | ちいさな人

わんわん

c0006696_0494531.jpg
犬が大好きな娘。
道でも公園でも本の中でも
見つけると
ずっとずっと昔からの友達のように
本当に会いたかったよとでも言うように
「わんわん」と
声に出します。

その声が聴きたくて
私もいつもわんわんを探しています。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-10-04 01:04 | ちいさな人