i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 129 )

娘にかえる

週末から母が遊びに来ていました。
あいにくのお天気続きだったけれど
久しぶりにゆっくり家族と過ごせました。

みんなで触れ合いっこ。
みんなで大好きっこ。

家族ってあったかい。

母は特に多くを語らなくても
昔からよく私を理解してくれてました。

その根拠のない私への信頼はどこからくるのだろうって
いつも不思議なのです。

それが親子ってものなのかな。

色んな気持ちが空回りして
くよくよしていたけれど
一人じゃないんだなぁ。

私も根拠もなく思ってしまうのでした。

「ここにかえってこれば、ダイジョウブ。」

c0006696_3344689.jpg
















やっと晴れて火曜日はディズニーシーに。

後姿を眺めているだけでも
幸せな気持ちでいっぱいに。

ありがとう。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-29 03:48 | 日々のこと

秋の楽しみ

私はつくづく、
生きていくのに絶対必要でないもので
大半ができているように思います。

でも、それなしでは私は生きていけない。

昨日はりんごの木の運動会へ行って
午後から工房からの風へ

やっぱりいいなと思います。
手のぬくもりが伝わるものって。

c0006696_7533865.jpg












c0006696_732354.jpg
















ちいさな人のためのちいさな椅子を
発見できて嬉しかった。

c0006696_7375237.jpg
















はがきリレーにも参加。
私の書いたものが誰かのもとへ。
誰かが書いたものが私のものへ。

あまり時間がなかったので
駆け足でさささと。

そして向かったのはカメラ日和主催のggさんの講座。
それについいてはまた詳しく。

そして、なんと
「明日、ママとちいさな人のワークショップをするんです」
と言ったら
チェキを4台も貸してもらえました。

今日、講座に参加される方はお楽しみに。
チェキをちいさな人に渡して
楽しいのカケラを集めてもらおうと思います。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-18 07:59 | 日々のこと

2009年もあと3ヶ月

また、こんな変な時間だ。
こりゃまた、母に叱られるなと。
いつまで経っても変わらない。

でも、この前、電話で、
がんばってね。って
すごく嬉しかったな。

応援してくれる人がいるというのは
本当に心強い。

お義母さんもすごく応援してくれて
実はオープニングまでの1週間は
我が家にヘルプに来てくれたのです。
娘を安心して預けることができて
本当に助かりました。

そして
このブログへのコメントや
いただくメールに
泣いたり、笑ったり
本当に忙しいママです。

おとといから、夜になると微熱かな?な娘さん。
今晩は本格的に出てきたようです。
「明日、お休みになったよ。」に
安心したみたい。

ここ何ヶ月もずっと元気でいてくれた娘だから
内心、ドキドキしていたのです。
なので、私はちょっと安心。
そりゃ。お熱も出るでしょ。
本当に良くがんばったね。
頑張らせてしまったね。

とことん付き合うよ。
いっぱい泣いて、お熱も出して。
その意味をちゃんと受け取れる母でありたいです。
ありがとうね。

それでも、よく食べて
「ママ、つくったのおいしいね~。」とか
「いっしょに、たべると、たのしいね~。」
なんて言ってくれちゃうんだから
かわいい~!!!!(笑)
どれだけ、いい子なんだか。
本当に、どっちが親なんだかわからない。


さてさて、10月になりました。
今年もあと3ヶ月です。
あっという間ですね。

それで、カレンダー作成に当たり
また、こんな、夜な夜なしてます。
機械まかせな合間に書いていたのです。
それで、昨年の今頃何をしていたのかと見てみたら、
リフレどころかnaneaにすら出会ってない(笑)

そう。出会いは2009年の1月でした。
2009年って、たぶん、きっとすごい1年だと思います。
naneaに出会ってなかったら
何していたんだろうな~?
私の中で色んな疑問や問題は出てきたけれど
やっぱりnaneaってすごい!

naneaと出会った方々に
もっともっとhappy連鎖がおきたらいいな。
そのお手伝いをしていきたいです。

近いうちに、ママ作家さんたちの
委託販売なんかも始まると思います。

一つずつ、課題をクリアして
私も前へ進んで行こうと思います。

まずは、2010年も素晴らしい年になるようにと願いを込めて。
つくろう。つくろう。

追記。
今朝のこと。
「おでこ、さめた~」と
ちいさな人は起きてきました。
今日もいい日になりそうです。


[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-02 05:59 | 日々のこと

深呼吸

c0006696_2236111.jpg











リフレの試験を受ける前に
もう一度、自分の気持ちを確かめたくなって海へ。
葉山の海はいつきても
穏やか。

「ただいま」って
こっそり言いたくなる。

裸足で波際を歩いていると
この星がちゃんと呼吸していることを思い出させてくれて
安心する。

ダイジョウブ。
きっと私の旅はココとつながってる。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-09-05 22:53 | 日々のこと

プール開き

c0006696_1282114.jpg











久しぶりに、なーんにも予定のない1日。
久しぶりに、夏の日差し?

我が家はプール開きすることにした。

「ひゃ~急いで~」とか「ちょっと待ってて~」とか
言わなくていいって
なんて素敵なんだろう?

あぁ。うちの子って本当に可愛いなぁって
一日中、思っていられるって
なんて素敵なんだろう?


本当は誰のために悩んでるんだろう?って状態が
なんだかずーっと続いていて

今まで、どれだけ自分のしたいよーにだけ
生きてきたかってことが
よーくわかった気がする。

答えは自分の中にある。
そうだけど、それだけでもないってことがあるってことが。

一応、私も母親になったんだなって思う。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-08-04 01:55 | 日々のこと

還暦

ガラン・ピー・ポロンの後は
義父と義母を迎えに・・・

義父の61歳の誕生日でした。
なんと、1年も延び延びになってしまっていた
還暦のお祝いに出発。

c0006696_019595.jpg











↑お部屋からの景色。
何にもなさすぎて驚いてしまったけれど
パパチョイスのはせを亭に宿泊。
のんびり、のんびりできました。

c0006696_0305289.jpg
















お料理も美味しかった。
名物ということできじ料理をいただきました。
食べ過ぎたなぁ・・・

ちいさな人は嬉しくて、嬉しくて
ぐるぐるぐるぐる。
いつも、義父と義母の間に座っていました。

ちいさな人はずいぶん、おしゃべりが上手になったので
本当にみんなでずっと笑っていたね。

お天気が良くて、お部屋から蛍を見ることが出来たら完璧だったのに。


c0006696_043075.jpg
















次の日はドイツ村?へ。

c0006696_047458.jpg











メェメェさんがなんとも可愛かったぁ!

もちろん、ちいさな人は「ごはん、どうぞ~」のはずが
今まで全然、平気だったのに
「こわい!こわい!」

母はへぇと思って見てました。
「こわい」という感覚もお覚えていくものなんだなって。

なかなか会えない、じぃじとばぁばがいて
甘えていたのかも知れないけれどね。

「ジュース、のみたい。」とか
普段、言わないことを言ってみたり。

c0006696_1111080.jpg











シュッシュポッポも何度も乗せてもらって
本当に嬉しそうだった。

ちいさな人にとって
ママが駄目でも、
この人は許してくれるっていう場所、必要なんだろうな・・・と
母は思ったり。

知らず知らずのうちに
きっと、頑張らせちゃってるんだろうな。

もっともっと、たくさん会いに行かなきゃ。
だからどうか、いつまでも元気で長生きしてください。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-08-04 01:14 | 日々のこと

天使のハネオト展

c0006696_47414.jpg











パステルアートのあとは
お友達のゆみこさんと
りかさん(りかさんWday)が参加している天使のハネオト展へ。

りかさんの絵にはちいさな物語がたくさんあって
それをちいさな人と見つけるのがとても楽しい。
いろーんなことがあっても、
こうして作品を作り続けることができるってすごいなぁと。

ゆみこさんもりかさんも写真のワークショップを通じて出会った大切な人。
多分、私にとっては関東にきて初めてのトモダチと呼べる人。
すごーく久しぶりに会っても、なんだかそんな気がしない。

c0006696_4415445.jpg
















ちいさな人もこのマイワールドっぷり。
ちいさな人にも天使のハネがあるようです。

やさしい時間が流れます。



c0006696_4525399.jpg













そう。りかさん絵だけでなく
詩も書けて、写真も撮れて、ものがたりも書けて・・・
それで、ちゃっかり年末に出版された本にサインしてもらっちゃいました(笑)

ものがたりは日々の暮らしの積み重ねなんだな。
りかさん哲学?がやさしい言葉であちらこちらに散りばめられていて
この本の中にはいろんな人が生きていて
私は大好きです。

早く、続編が読みたい~!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-20 05:15 | 日々のこと

パステルアート

c0006696_353090.jpg











7月14日。
カラー講座でお世話になったriccaさんに会ってきました。

ちいさな人と一緒にパステルアートに挑戦です。
正直、とっても「絵は苦手」ですが、
誰にでも簡単に描けるとのこと。

でも、決まりがないって、そこが難しい。
自由にどうぞって、そこが難しい。
ちいさな人は、そこを難なくやってしまうのだけれど。

上手に描きたいって、ヨコシマな気持ちが
ちらり。ちらり。(笑)

おおきな人はイロイロと考えてしまいます。
「考える」より、まず素直に「感じる」ということが
どんなに難しいことか・・・

でも、そこを写真でも伝えていきたいのにね。
ありのままの自分を表現するって
実はとっても勇気がいることなんですよね。
苦手なことなら、なおさら。

ちいさな人たちは本当にすごいよ。
ひょいっと初めて、ひょいっとおしまい。
その潔さが、私は大好きです。

でも、そんなヨコシマな気持ちに関係なく?
最初に選んだ色が重要な意味を持っていたり
無意識に描いたカタチが、
すごく自分の気持ちを表していたり・・・
描いた後、自分の絵を見てキーワードを挙げるのですが
それは、自分のココロから自分へのメッセージなんだとか。

ココロで感じてカラダを動かす。
すごく、わかりやすいワークでした。

c0006696_3505539.jpg











ちいさな人の作品。
いいでしょ~。いいでしょ~。
親バカ、万歳!(笑)
また一緒にやりたいね。

riccaさんありがとうございました。

chocottoちゃん親子にも久しぶりに会えて嬉しかったです。
いつも突然、誘ってごめんね。
ありがとう。


[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-20 03:53 | 日々のこと

かぞく時間

c0006696_2555087.jpg


















パパ作ね。
いいの。いいの。
ぶれたり、ぼけてたりしてても。
私、楽しそうだな。

びゅん。びゅーん。

ひさしぶりのブランコ。
こぎ方、忘れてました。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-13 02:59 | 日々のこと

2009年7月1日

かなり濃い1日になりました。

娘はぶーちゃんと(ブタのぬいぐるみ)
本当に一生懸命、保育園での生活を楽しんでくれたようで
保育士さんからたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

プチトマトを真っ先に全部、食べて驚きました。
ちいさいけれど、度胸あるんですね。
まわりのお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって
おままごと上手にできました。
うんちを教えてくれました。
きちんとお話が聞けて、言うことがよく分かって
一番、お姉さんみたいでした。
大きな口をあけて、ごはん上手に食べますね。
お昼寝をしているお友達を起こさないように
そっと遊べました。

母子でくしゃくしゃになって再会を喜びました。
ひとまわり成長した娘を誇らしく嬉しく思いました。

帰りの車中では、ずっとお話してくれた娘。
いつもなら、車に乗るとすぐに眠ってしまうのにね。

you're beautiful!
よく頑張ったね。
本当にありがとう!
大好き!!!!

今夜は度々、私を探して泣く娘。
そうだね。そうだね。そうだよね。


私はというと、リフレの卒業試験に向けて
11期のリフレ塾に参加してきました。

今日もかなり濃すぎる内容で(笑)
今晩は家族会議です(笑)
私たちは人である前に動物だってことですかね・・・

はぁ。。。リフレ恐るべし。
どんどんどんどん、脱がされてます。
どこに向かうんだ???

今後のテーマは「女性である」こと・・・
ちょっとそこに意識を。ね。
ふふふ。本当におもしろい。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-01 23:58 | 日々のこと