i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 129 )

キャベツはすごい。

引越しの作業で何に刺されたのか・・・
何を触ったのか・・・
実は2週間ほど、右目がパンパンに腫れて
だんだん、目は開かなくなるし
ものすごく痛かったのだけれど

日曜日、ふと思ってキャベツを貼って眠ったら
翌朝には、まぁ、見られる顔になっていた。。。

キャベツってすごい。

おっぱいが張って痛いときにもいいし

ちょっと熱っぽいかなと感じたので
今日は娘がキャベツの上に頭を乗せて眠ってる。
普通に気持ちいいのです。
夏の暑い日にこれいいね~なんてパパと。
明日の朝にはお熱ひいてるといいけれど。
娘も毎日、私の腫れをチュってしてくれたからなぁ・・・
本当に天使のような子です。

そうそう。なぜキャベツを思いついたかというと
先日のキネシオロジーでmikaさんに
「葉っぱを体は欲しているみたいよ~」と言われ
その時は、へ?葉っぱ??葉っぱって???な感じで
ハーブティーなどを頂いたのだけれど
謎が解けてまた鳥肌です。

一応、病院にも行ったのですが
よく分からない上に、ものすごい量の抗生物質を出されてしまったので・・・
でも結局、使わずに済んで良かったです。

30歳、目前。
20代、溜め込んでいたものを
自分の力で生み(膿?)出せて良かったです。
きっと、何かが変われるような気がしていて
それが確信に変わりつつある今日この頃。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-06-25 00:23 | 日々のこと

潮干狩り

c0006696_23422922.jpg
パパが待ちに待っていた日。
珍しく、前日から準備万端でいざ出発です。

楽しかった~!

ちいさな人も一緒に掘り堀り。
干潟で走り回り、転んで泥んこになり
どじょうを手に乗せてもらって
飛び跳ねるたびに、目を輝かせて・・・

ほんっと、好きなんです。
虫とか魚とか猫とか犬とか。
毎日、どこかのペットショップに行くぐらい。
ほっておけば、ずっとアリンコ追っかけているし。
私の苦手なカエルを
手の中に持ってくる日も近い気がする・・・

でも、やっぱりスケールが違うよね。
生きてるでしょ。
何も教えたりしなくても
その顔見れば、分かります。
それで十分。

パパの頑張りがあって
というか、本当に楽しかったみたい。
誰よりもね!
その日はご馳走。
みんなで、競い合って食べました。
美味しかった~!

夏の海水浴が今から楽しみです。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-06-23 00:28 | 日々のこと

言葉じゃないんだな。

わぁ。本当にどうしよ~。
楽しくて、楽しくて、身体の一つ一つの細胞が踊ってる。

腑に落ちました。

歌を歌っているときにあんなに自由になれるのも
ある日ポンとカメラというツールが落ちてきて
写真を撮るようになったのも
ちいさな人を授かったのも
リフレというか”触れること”に出会ったのも

私の人生、言葉じゃ表現できないんだ。
今回はそんな風に生まれてきちゃったんだ。

思いが言葉にできないため、
私の額関節は相当ストレスを感じていたみたいなんだけど
お手当てをしてもらって
なんだかニシシ顔が元に戻らない。

mikaさん本当にありがとうございました。
そう。今日はmikaさんのキネシオロジーを受けてきたのでした。
身体の声を聞いてきたのでした。
私の身体さん、サンキゅ。なでなで。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-06-20 01:15 | 日々のこと

こっちゃんママ

c0006696_1101695.jpg
暮らしって大事だよねぇとつくづく感じる今日この頃。

ちいさな人が過ごす家は
泣いたり、笑ったり、食べたり、遊んだり
毎日を重ねていく場所で
結局はそれが基礎なわけで

いつか自分たちの家を持って
家とともに育っていきたいなという夢はあるけれど

とりあえず、今回はちいさな人の空間をちゃんと作ってあげたかった。
ここがあなたの居場所ですよって安心できる場所を。

この頃のちいさな人を見ていると
本当に私のことをよく見ていて
ちいさな仕草がまぁそっくり。

子は親を映す鏡ってよく言うけれど
本当にそうだなぁって。

そんな時、シュタイナー教育を日本に紹介した
子安美智子さんの記事を見ました。

「幼いころは、とにかく”模倣の時期”。
親自身が素直に、もっと高まりたいと願うこと。
高まっていこうとする大人のそばで過ごすことが、
こどもにはとても大切なこと」

今、だめだめでもいいんだって。
当たり前だけど、親も日々、変わってるし
ちいさな人は、そうか・・・
そのちいさな体で成長する私たちの姿を見て大きくなるのね。
高まりたいと願って、もがく親の姿をね。

もひとつ心に響いた言葉。

「自分が何かをしたことで、人が喜んだり、
あるいは悲しんでしまったりする。
自分の存在は、いつもだれかにつながっている。
それを経験させることはとても重要。」

すべての人にこの言葉、届けたいよ~!
c0006696_1114546.jpg

娘が遊んでいるシルバニアは、なんと私のおさがり。
手伝いに来てくれた義母さんが大興奮。
という私も大人になって改めて、その精巧なつくりに感動。

まだちょっと早いのかなと思っていたのだけれど、そんなことなくて
特にこの「ベイビィカー!」は大のお気に入りで
朝やお昼寝から起きてくるとまず必ず探しています。

お散歩したり
おっぱいあげたり
おむつ変えたり
ミルクあげたり
おてて洗ってあげたり
ごはんあげたり
ねんねよ~とお歌を歌ってあげたり

「こっちゃんママ」大活躍です。

みんな、ありがとう。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-06-18 02:27 | 日々のこと

たまにはパパのこと

2駅離れただけだけれど
静かで空の見えるココがとても気に入っています。

パパが夫でもなく彼だった頃は
お湯もでなかった・・・そんなところだった。
冬の朝は本当につらかったなぁ。
そんな頃から一緒にいることに
ちょっと感動してしまったりする。

今回なんて、浴室乾燥機なんてものまでついているんだから
冗談で「パパも出世したね~」なんて言ってしまうけれど
本当に、今のこの暮らしがあるのは
パパの日々の頑張りがあってこそなんだよね。。。

と、少し広くなったお家で
嬉しそうに踊るように弾んでる娘を見ていると
しみじみ思ったりします。

本当にいつもありがとう。
今日も、テレビの前で寝ていたので、つい
怒ってしまってごめんなさい(笑)


[PR]
by tamatebak0 | 2009-06-16 00:58 | 日々のこと

おっきいパパ。ちっさいママ。

標準的にはどちらもちっさいパパとママですが(笑)
パパもママもがんばってますよ。
我が家は週末に引越しです。

家族ってしあわせな偶然。
不思議な、不思議なめぐりあわせの
偶然の出会いが育っていくものだなって。

「みーな。いっしょ。」


[PR]
by tamatebak0 | 2009-06-03 00:41 | 日々のこと

gw

c0006696_2328167.jpg
riccaさんのカラー講座その2から始まったGWは
よく遊び、よく学び、よく笑って、よく食べて・・・

「パパ、幸せだね~」と何度、確認したことか(笑)
パパも娘も本当に幸せそうだったし
そして、誰よりも私が一番、幸せだった。

ちいさな人は今を生きていて
過去も未来もその積み重ねなんだと
私に見せてくれる。

そんなに急がなくっていいかぁ・・・

触れてみなければ、気づかなかったこと
良くも悪くもたくさんあって
ちょっと、いっぱいいっぱいだった気持ち。
でも、触れてみなければ
その温かさに、きっと気づきもしなかった。


素敵な日々。

ちいさな人と彼女を取り巻く人たちの笑顔が
やさしい風を運んできてくれました。

知らない場所も素敵な人たちも、まだまだたくさん・・・
旅ははじまったばかり。

やっぱりLiveはいいです。
自分で感じるってこと。

GWメモ
riccaさんのカラー講座その2@nanea
国営ひたち海浜公園
原田有美さんのホメオパシー講座@bambina
こどもの国
・BBQ@nanea
ラ・フォル・ジュルネ
愛・地球博記念公園愛知県児童総合センター

・家探しと名古屋に帰省

(写真)ちいさな人の前ではお姉さんなちゃお(猫)
ちいさな人が眠ってしまうと、膝の上に。
ちいさな人はこの後、ちゃおにおっぱいをあげていた(笑)
私はこの頃ちいさな人の娘に生まれ変わりたいと思う。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-05-08 23:46 | 日々のこと

自分の色を知る

c0006696_6414523.jpg新緑が美しい季節ですね。
木々のトンネルをドライブするのが楽しい今日この頃。

カラー講座@naneaに行ってきました。
講師はriccaさん
お会いした瞬間から「素敵!!」説得力のある方でした。

最近、やっと、見た目もそれなりに大切だよねと自覚する私(笑)
やっぱり、ちいさな人がやってきたからかな・・・
私は生かされているんだなと感じることが多くなり
「私」も大事だけど、うまく、馴染んでいけたらなと思うんですよね。

今週は目、髪、肌の自分の持っている色の要素から
自分自身を引き立たせるパーソナルカラーを
一人一人riccaさんに診断していただきました。

色といっても赤・青といった単色ではなく
どんな赤なのかということを見ていきます。
春・夏・秋・冬の4つの季節に大きく分類していきます。

素顔になって、たくさんの色を顔の下に当ててゆくのですが
これがすごく面白かったです!
自分の似合う色とそうでない色とでは
顔が全然違う~!!
ひゃ~。怖いぐらいです・・・
これは知っておくべきだなと思いました。

ちなみに私は秋でした。
アースカラー。

光や色は普段からなんとなく意識していたけれど
結構、直感でした。
すごく興味のあることだったので
こんな機会があって、本当に感謝です。

来週は内側からのアプローチ。
色を見るのは目でも、感じるのは心ですものね。
これまた楽しみです!

講師のriccaさん、偶然にもお近くにお住まいだったので
これからも繋がっていければいいなと勝手に妄想する私。
娘のパーソナルカラーも知りたいなぁ・・・

[PR]
by tamatebak0 | 2009-04-23 07:59 | 日々のこと

アースデイ!

c0006696_23511471.jpg
週末、アースデイに行ってきました。
・・・が、もともと、人ごみが苦手な夫婦+ちいさな人。c0006696_0194736.jpg
すぐに退散して、
遠巻きにアースデイの熱気を感じつつ
地球と触れ合う?私たち。

ちいさな人は本当に楽しそう。
自然の中に居ると
何も特別なものはいらないんだなと。


c0006696_020349.jpg
石ころも、葉っぱも
木の枝も
何も与えなくても
自由に遊びを見つけて

パパもなにやら夢中。



c0006696_0341951.jpg

ちいさな人が作ってくれた、ごはん。

「どうぞょ~。」





c0006696_23521619.jpg代々木公園、そばを通ったことは
何度もあったけれど
中に入るのは初めて。
広くて、どんなものでも包んでくれるような場所でした。

いろんな人もいて
自由な感じが
楽しかったです。

素敵な地球の日になりました!

こんな日をたくさん
ちいさな人にプレゼントできたらな。
触れて感じてくれたのならいいな。


そうそう。
この週末からちいさな人は
トイレでウンチをぽとんとするようになりました。
パパとママはただただ感心するばかり。
すごいね!
やったね!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-04-21 01:10 | 日々のこと

帆ノ音のしーちゃん

c0006696_23521555.jpg
この1週間、毎日のように、ぽかぽかお日様の下でピクニックをして
夜は娘と眠ってしまう私。
これが自然なことかもしれないなぁと思いつつ・・・
だって気持ちいいんだもの。

本当にびっくりするぐらい、魔法がかかったように
ちいさな人は朝までぐっすり眠るようになりました。
毎晩、ほっぺをぴったんこして眠ります。

でも・・・夜中のおっぱいもなくなったのに
どうして、こんなに眠いんだろう?
どうして、こんなにおなかが空くんだろう?
だれか、教えて~(笑)

なので、なかなか書けずにいたのだけれど・・・
今月に入ってすぐ、帆ノ音のしーちゃんに会ってきました。
この日を待っていました!と言わんばかりに桜も咲いて。
↑私、はしゃぎすぎ。しーちゃん撮影。

お会いするのは、以前、娘がおなかに居たときに続いて2度目のはずなんだけど。
なんだけど、なんだけど・・・
何?何?この感覚。
ずっと一緒だったよね。今日まで。

しーちゃんのこの日の日記を読んで納得。
しーちゃんがこんなにも、大切に大切に伝えてくれてたんだね。
ありがとう。ありがとう。
触れることってこうして言葉以上に繋がっていけるって実感したのでした。

こう考えてみると、リフレをはじめたことも
自然な流れだったのだなと今さらながらに思うのでした。

しーちゃん。しーちゃんの考えるプロジェクトはとってもすごいことだと思うよ!
ちいさな人は教えなくともすくすくと育っているし
私も草の根運動的にじわりじわり伝えていけたらいいな。

さわりあっこ。さわりあっこ。

ということで、最近どこに行くにもオイルを持ち歩いてます。
桜の下でリフレもとっても気持ち良かったですよ。
これはいい!こういうのがいいです・・・

[PR]
by tamatebak0 | 2009-04-12 01:31 | 日々のこと