i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 129 )

お知らせとお礼

先月に引き続き富士フィルムのフォトノマに掲載させていただきました。
今回は、「フジフイルムモール」のプリントサービスを利用させていただきました。
とても手軽で簡単だったので、機会があればまた使ってみたいです。
みなさんも是非!

そして、来週の3月28日(土) 10:00~15:00
ははこのじかんさんのガレージセールに出品します。
当日は浦安のお祭り「カフェテラスin境川」が開催されるとのこと。
実はこの日、別に予定があり伺えないので
リフレ先輩のsayoちゃん
(先日、終了試験に合格し、リフレクソロジストに!とっても嬉しいっ!)
にお任せしっ放しなのですが
sayoちゃんはリフレもしちゃうそう。
きっと素敵なイベントになるんだろうな・・・行きたかったな・・・
なので、お近くの方は是非、お花見がてらお出かけくださいね。

24日はkiwaさんのnaneaで交流会。
こちらでも少しzakkaを置かせていただく予定です。
そして、この日はnaneaのお客様に
私もリフレの練習をさせていただくことになっていて
本当に今からドキドキ・・・どうなることやら・・・


そして、今日はここからが本題!?
ありがとうございます。
本当に、なんだかもう、この言葉しかないのですが
前回の日記に共感してくださったり
コメントくださったり、
個別にメールくださったり
なかなか、お返事できなくてすみません。

2009年1月1日、こんなこと全く想像できなかったなぁ・・・と
こういうことを奇跡というのでしょうか。。。
人生、奇跡の連続なのでしょうか?

幸せです。

何も特に状況変わっていないのですけれど(笑)
もともと、こういう人間なのだと思います。

春ですものね。ふふ。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-21 02:32 | 日々のこと

町田 2日目(笑)

気分を変えて・・・(笑)

2日目はリフレ師匠kiwaさんの整体

kiwaさんの整体は本当に良くて
ばりばり背中は詰まっていたのだけれど
(友人には絡まってるって言われてたぐらいだからね・・・)
「いい仙骨してるね~」とか言ってくれるんですよ
そうするとね。
普段、仙骨なんて全然、意識しないで生きているのに
仙骨がピカピカ輝いてくるわけ

整体は初めての体験だったのですが
人に委ねることが基本苦手な私。
kiwaさんでなかったら
こんなに体を緩められなかったと思います。
呼吸もずいぶんと浅くしていたのだなと。

施術中、ほんと色んなお話をしたのですが
気づきがたくさんありました。

諦めることも必要だということ
なんでもかんでも、できないってこと
kiwaさんは「手放す」って表現していました。

私は体が小さいので
もちろん食べすぎるのも良くないし
とにかく色んなことをインプットしすぎてはだめで
アウトプットを上手にしていくこと

「生産時間」と「消費時間」
時間を作ろうと思ったら
消費時間を減らすこと

takaちゃんとランチしながら
こんな風にカラダをケアしながら、ココロもほぐしていけたらいいよねって

kiwaさんオススメの本
子供の「脳」は肌にあるを最近やっと読めたのだけど
「心」を育てるには、まず、「肌」に触れ、「身体」の感覚を養うことが大切
私自身が、文字で読んで知識として持ってるだけじゃ
まったく意味がなくて
この気持ちよさを維持できるよう努力しないと
多くのママにこの気持ちよさを感じてもらって
ちいさな人に繋げていってもらいたいな。

kiwaさん、本当にありがとうございました!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-09 00:25 | 日々のこと

全然、アイデアが浮かばないので・・・

明日、締め切りなのに。。ぶつぶつ。

とりあえず、書きます。。
アウトプット。アウトプット。
自分のメモみたいなもので・・・
すみません。

リフレ同期のユキちゃんがブログも資産だ!という記事を書いてて
それぐらい意識持った記事を書けるようになるといいのだけど
道のりは遠いです。

先週、2日続けてリフレ同期のtakaちゃんと町田方面へ。

1日目はリフレ先輩mikaさんののスイーツ教室。

リフレの先輩は本当に多彩な人が多くて
いろんな事に挑戦してきていて、人間味豊かで本当に楽しいのです。
そして、悩んで、進んで、悩んで、進んで・・・
一生懸命な人がいっぱい。

母って生き物はそうなんだ。それでいいんだって。

甘くて、やさしい味。
母になって、母のことをよく思います。
幸せの意味も分からない、ちいさな私だった頃。
だけど、とても幸せだった私。
私はいつもココに帰っていく・・・
帰る場所なんてないと思っていたけれど。

傷つかないでいてね。
ちゃんと、繋がっているのだから。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-09 00:00 | 日々のこと

ひなまつり

c0006696_115227.jpg
昨日はひなまつりでしたね。
久しぶりに娘と一緒に眠ってしまったのですが・・・

こんな感じ→でお祝いしました!

夕方まで出かけていたので、
(これまた、楽しい企画会議?!詳しく決まったらまたupします。)
どうしようかなと思っていたのですが

母が昔、ちらし寿司でお雛様作ってくれたなぁ。と
ふと思い出し、
バタバタ準備したのでした。

それにしても、普段は全然思い出さないのに
不思議ですね。
嬉しかったことや、楽しかったことは体験と一緒に
心に大切にしまわれるんですね。

娘も大喜びで、私が顔を作っているときは
早く触りたくて仕方がなかったみたい。
だけど、どうぞ食べていいよと言うと
ちょっと怖がっていたような?
触れませんでした。
(ので、今日のお昼に私がいただきました)

ピントがイマイチあっていないのも
お内裏様が傾いているのもご愛嬌(笑)
もうこれで、おひなさま、片付けなくちゃいけないのか・・・
なんだか淋しいなぁ。
来年は一緒に飾ることができるかしら?

もうすぐ1歳半になるちいさな人は
最近、ママのお手伝いをよくしてくれます。
昨日も、私の足を引っ張って
「ねぇ、ママ。何かお手伝いすることない?」(そう、解釈する私)
と言うのできぬさやの筋を取るのをお願いしました。

「ぷちん。として、ピーと取るのよ。」と教えると
「ぴっちん」「ぴーーー」

ぷちんはちょっと難しかったようで
ママが「ぷちん係」。
娘が「ぴー係」。
「ぴっちん」「ぴー」
元気な掛け声となかなか器用な手。

「これで、おしまい「」と言うと
「もっと。もっと。」と言うので
しめじを渡して「じゃあ。いつもみたいにお願い」
1本、1本、丁寧に離してくれます。
そのうえ、なぜか、きのこの頭も「ぽーん」と取ってくれます(笑)

ずっとずっと、このまま、ちいさくて可愛い
ちいさな人でいてくれたらいいのに・・・
でも、これから、もっともっと、
一緒にいろんなことができるんだろうな~と思うと楽しみです。

いつも帰りの遅いパパだけど
昨日は早く帰ってきてくれました。
イベントの時ぐらいは一緒にお祝いしてあげて欲しいとお願いをしていたのでした。

アメリカ大統領のオバマさん。
彼はこの2年間「98%の時間」を
家庭外で過ごさなくてはならなかったのだけど
残りの2%で父親としての義務は
ほとんど果たしていると奥さんは語っていて
娘たちの大事なイベントに来なかったことなんてほとんどないそうです。

父の日にオバマさんはこうスピーチしています。
「こどもをつくる能力があなたを男にするわけじゃない。
こどもを育てるという勇気を持つことがアナタを男にするのだ」

なんだか、ずいぶんと話が逸れてしまいましたが(笑)
ちいさな人と関われば関わるだけ
愛おしいという感情でココロがいっぱいになるものだと思うから。
これからも、夫婦二人三脚、楽しんでいきましょ~!
そうそう。作るのにバタバタで
散らかし放題のキッチンを綺麗にしてくれて
ありがと。パパ。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-04 13:06 | 日々のこと

おやすみなさい

ふぅ~。
やっと、今日の「to do リスト」にチェックを
入れることができて一息・・・
何をしなくてはいけないかを
書いて明確にすることによって
なんだかわからないけど、なんだか不安というのが
ずいぶん減ったかもしれない・・・

これからほ、もっと、したいことを
書き込んでいけたら良いな。

本当はリフレ三昧な週末の記事を書きたかったのだけれど
娘に呼ばれて帰ってきたらこんな時間になってしまったので
また明日。

おやすみなさい。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-02 02:50 | 日々のこと

福笑い

c0006696_22471159.jpg先週の日曜日、パパの実家から
節分のお豆が送られてきました。→

一人一袋です(笑)
娘の名前が入ったのは分かります。が
パパとママもですか・・・

パパの実家らしい贈り物に大爆笑。
すぐに電話すると
「このパパとママのパッケージ、
お父さんとお母さんの案をお店の人が気に入って
商品化されたんだよ~!」
と得意気!

パパはすかさず
「ほんまか~?」と言っていましたが
どうやら、パパとママの分を考え付く人は
やっぱり、あまりいない様子(笑)

当日、パパは不在の為、早速その日に
パパに鬼になってもらって豆まきしました。
当分、娘のおやつになりそうだなぁ・・・

節分当日も一応?豆まきしました。
それから娘と娘の顔より大きな恵方巻を食べました。

ちなみにコチラのお店のものです↓
よもぎ埜
お正月に帰った時に見つけたのですが
生チョコのような生豆?が美味しかったです。
それから、ここの黒豆茶は本当に美味しい!!
オススメです。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-02-04 23:14 | 日々のこと

バレトン

そうそう(笑)
給湯器、直りました。
お湯が出るって本当に有難い!幸せ~。

そして、先日、車に乗ったおかげで
乗らず嫌いだったと気づき・・・
今日は先日お世話になったBAMBINAさんまで
体を動かしに行ってきました。
その名もバレトン。

バレエ・ヨガ・ピラティス・コンディショニングの要素を
バランスよく組み合わせた新しいワークアウトです。

エアロビのように激しい動きはありませんが、動きっぱなしなので
有酸素運動になり、動きはバレエだったりヨガのポーズだったり・・・

とっても体が縮こまっていたようで
ストレッチが効きました。
気持ちよかった・・・

BAMBINAさんは託児付きなので
娘のことを気にしつつも
講座に集中することができて
本当に有難いです。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-01-31 01:42 | 日々のこと

BAMBINAマーケットとお誕生日会

c0006696_12491698.jpg先週末のことになりますが
無事、第1回BAMBINAマーケットが終了しました。

今回もいい出会いがたくさんあったなと
しみじみ・・・

ゴールでありスタートなんだと
いつもその日を迎え、その場に立つと思います。

これから、また楽しくなりそう!

ちゃっかりリフレもしていただいて
かなり痛かったけれど(笑)
リセットできたような気がします。

みなさま、ありがとうございました。
遠いところ来ていただいたあけちゃん
本当に嬉しかったです。
c0006696_12492641.jpg
その後、家族3人で友人のお誕生日会へ。

ゴスペルを歌っていたときに出会った人たち
今もずっと気にかけていてくれて声をかけてくれる。
そして会えば抱きしめてくれる。
私が歌っていたのは、
なんだかずっとずっと遠い昔のことのような気がするのに。

あの時、私たちは確かに同じ時間を生きていたんだね。

あたたかい時間と美味しいお料理をありがとう。
そして、お誕生日おめでとう。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-01-29 12:49 | 日々のこと

大きなお風呂

書きたいことがたくさんあるのに
なぜか、タイトル「大きなお風呂」。

実は・・・給湯器が壊れて
土曜日からお湯が出ないのです(涙)

パパと娘がお風呂に入っていたら
急にお湯が水になり
慌ててやかんでお湯を沸かして
その日はなんとか私もその後入りましたが

なんと金曜日まで直らない!!

え~!!

たっぷりお昼寝した娘に
「大きなお風呂に行く人~?」
と聞いたら大きな声で
「はーい!」と答えてくれたので

一人で娘を乗っけて車を運転するのは
初めてでしたが

非常事態です。

母は頑張りました。
車で20分ぐらい?のいわゆるスーパー銭湯に行ってきました。
湯けむりの里

これが、すごく良かった。。。
久しぶりのドライブもなんだか楽しかったし
露天風呂は気持ちよかったし

何よりも娘とずっとべったり
二人ともふやふやになるまでお風呂を楽しみました。
娘はお風呂に浸かりながら
おっぱい飲んでたけれどね(笑)
可愛すぎる(笑)

非常事態なのだから。
もうなんでもありです。

普段よりもリラックスしてる母。
結局、夕ご飯も食べちゃって
(だって、お水だけじゃご飯の支度も辛いんだもん)←言い訳。
半日、のんびりできました。

ちいさな人がちゃんとひとりでタッチできるようになったら
おすすめです。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-01-27 01:07 | 日々のこと

シェアすること

あぁ~!やっと出展できるめどがついてきました(笑)
第1回BAMBINAマーケット

今日(いや、もう昨日だ・・・)、そのバンビーナで
ずっと一度お話を聞きたいなと思っていた
kiwaさんの骨盤塾が開催されるということで参加してきました。

その骨盤塾の様子はまた後日書きます。
(書き出して、やっぱり眠たくなってきてしまったのです・・・)

でも、今日、どうしても書いておきたかったことは
kiwaさんが
「今日のお話はどんどんお友達や家族にシェアしてください!」と
仰っていたことでした。

実は今年の私の目標というかテーマは
「シェアすること」
素敵だなと思える人はシェア上手だなって
最近、思うんです。

改めて、がんばりましょう。と心に誓ったのでした。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-01-23 05:20 | 日々のこと