i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 129 )

An Apple A Day Keeps The Doctor Away.

c0006696_2052724.jpg
「りんごは医者いらず」
というけれど
今回は本当にお世話になりました。
それと、くず。

今月に入って、また調子の悪かった娘。
お熱が出たかと思うと
急に声が出なくなって
下痢になり・・・
そして、今も少し、咳が出ます。

もちろん心配なので
お医者さんに連れて行くのですが
発熱も下痢もウイルスや細菌と闘うため。
のどのお薬だけ飲んで様子を見ることにします。

そこで今回、試してみたのは
「りんごのくず煮」
・・・水分を吸収してくれるペクチンを含むりんごと
くずは腸の緊張をとり、下痢に有効。解熱やのどの痛みにも・・・
りんごを蒸し煮してくずをからませて、くずが透明になったら出来上がり。
すごく簡単!

効果は下痢にはすぐに現れ、
お熱も一度下がったらぶりかえすことなく
すっきりと引いていきました。
試してよかった。おばあちゃんの知恵袋。

娘は生まれてからすぐに病院にお世話になっているので
これからも上手に付き合いながら
昔から伝わる民間療法を
もう少し知っていてもいいのかなと思っています。

あとは、未病ですね・・・
なんとなく後から思い出してみると心当たりがあって
こどもが病気にかかる前によく見てあげなくちゃなと。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-08-08 21:58 | 日々のこと

夏休み

c0006696_22513882.jpg梅雨明けと同時に夏休み!ですね。
普段静かなご近所さんからも
賑やかな子どもたちの笑い声が聞こえてきます。
お庭でプールいいなぁ・・・

突発性発疹で数日間お熱があった娘も
無事、回復し、我が家にも夏がやってきたという感じです。
昨年は病院で夏を過ごしたので
今年は娘と一緒に夏を楽しみたいなぁ!

まだまだ、何もかもが初めての経験で
すべてがキラキラしているんだろうけれど
そんな娘と一緒にいると
私の中で眠っていた子ども心が
どっくん。どっくん。

はじめての水遊びは冷たいお水に
びっくりしたのか、大泣き。
きっと、これもいい思い出になっていくよね。
冒険の夏ははじまったばかり。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-07-23 23:06 | 日々のこと

tocotoco 第3号

c0006696_8315159.jpgいつもお世話になっている
Mippo IDEAのKさんに声をかけていただき
tocotoco第3号
モニターとしてほんとに少しだけ
娘と一緒に参加させていただきました。
本屋さんで見かけたら、どうぞ探してみてください。

カメラ日和(←大好き)の増刊でもあるので
創刊号から楽しく拝見させていただいていますが
私たち親子にとって
今回は特別な号になりそうです。

大好きなかわしまよう子さんの記事やアンパンマンも。
そして今回、一番興味深かったのは
赤ちゃんがいてもこんなに楽しく働ける!
「お母さんのスロウワーク」
娘ももうすぐ1歳
本当に子どもの成長はあっという間で
そろそろ、何かしていきたいなと考えていた時だったので
素敵なお母さんがたくさん紹介されていて
刺激になりました。
働くといっても、いろんな形があるんですね。

ママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんも
そして、これから・・・と考えている人も
きっと、子育てって楽しいかも!って思えちゃう
それから、子どもはみんなで育てていくものなんだなって
ちょっと力の抜けちゃう?本だと思います。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-07-15 20:11 | 日々のこと

年齢的にはもう十分大人です。

c0006696_11413939.jpg大人というものは
どんなに苦労が多くても
自分の方から
人を愛していける人間に
なることなんだと思います

いわさきちひろさんの言葉です。
彼女の描く子どもたちの絵は
あたたかで、やさしくて
娘が生まれてますます好きになりました。

8日、誕生日を迎えました。
ふっと ちひろさんの言葉を思い出したんですね。
子どもの頃、思い描いていた大人って
もっともっと大人だったように思います。

いよいよ、20代最後の年。
「自分」ばかりだった私が
「母」になって少しずつ感じること、思うことも
変化してきました。
ちひろさんのいう「大人」も
少し理解できるようになったような気がします。

と同時にやっぱり「自分」を磨くことも忘れず
大切にしなくてはと思う今日この頃です。
娘にとって、一番身近な大人でもあるわけで。
大人になるって、きっと楽しいぞって
そう思ってもらえる存在でありたいなぁ・・・

[PR]
by tamatebak0 | 2008-07-12 23:11 | 日々のこと

パパのカレー

c0006696_1551996.jpg
日曜日、パパがカレーを作ってくれました。

私がカレーがあまり好きではなく
あまり普段作らないからか
普段、お料理をまったくしないパパが
美味しそうなルーを見つけて
作ってみる!と・・・

途中、ジャガイモの皮むきで
ちょっと指を切ってしまって
どうなるかと思いましたが
「パパのカレー、血の味がしたらどうしよ~」
「ドラキュラカレーだ・・・」なんて

飴色たまねぎを作るとことから始まり
半日仕事でレシピどおり
丁寧に作られたカレーは
本当に美味しかったです。
ごはんを作ることが
日常的になってしまっている私は
大切なことを教えてもらいました。

作ってもらったごはんって
美味しいなぁ・・・
その美味しいごはんを
作っているのは気持ちで
思いがカタチになってるんですよね。

また、是非、お願いしま~す。




この日
[PR]
by tamatebak0 | 2008-06-30 16:05 | 日々のこと

6月6日

c0006696_23343014.jpg


すっかり忘れてました。
結婚式記念日。

パパちゃんがデザートを買って帰ってきてくれました。
その袋を見てはっと気づきました。
朝は何も言ってなかったのに・・・
旦那さんが記念日を忘れるって話はよく聞く気がしますが。
ほんとに、ごめんね。
そして、ありがとう。

c0006696_23535854.jpg6月7日の娘の9ヶ月のお誕生日は
しっかり覚えていたんだけれど(笑)
恒例のHAPPY BIRTHDAYの歌をみんなで歌って。
娘はこの日、前進することを覚えました。
いよいよ、目が離せなくなりました。
でも、本当に感激しますね。
本当に素晴らしいんです。
長い長い時間をかけて進化した人類の歴史を
ぎゅっと濃縮して目の当たりにしてる感じです。
私自身も、その道を通ってきたのですね。
毎日が、ドキドキ、ワクワクで
楽しいんだろうな・・・
→娘の前進に貢献した、面白い動きをする子。
[PR]
by tamatebak0 | 2008-06-11 00:13 | 日々のこと

入梅

c0006696_23484469.jpg


梅雨入りしましたね。
まだ、6月に入ってばかりですよ・・・

先日も
「大変。白神山地のブナの木が消えるんだって。」
なんて話をパパちゃんとしていたところ。
白神山地は愛用機D70を手に入れたばかりの時に
夢中で撮りに行った思い出の場所。

母なる木ブナ。優しい気持ちになれる場所。
娘と一緒にまた行けるといいな。
自分にできることをしているだけよ。
ちいさなハチドリの言葉を思い出しています。
[PR]
by tamatebak0 | 2008-06-03 00:48 | 日々のこと

晴れの日

c0006696_20203047.jpg

今日は朝から雨が降っていて
心細いので

先週末に作った「晴れの日」のお洋服をアップ。
もうすぐお友達の結婚式があるので
6月の花嫁さんをイメージしながら。

本当はおそろいで自分のも作りたいんだけれど。
娘ができたら、一度はしたいと思っていたこと。

娘は・・・
[PR]
by tamatebak0 | 2008-05-29 20:26 | 日々のこと

最近のこと

最近のこと、その1。
フラにはまっています。
娘を連れていくことができる教室に
2月から通ってます。
ようやく、1曲・・・まだまだ、表現には至らないけれど。

運動はあまり得意ではないけれど
田舎の学校だったからか
中学校では文化系の部活動が一つもなく・・・
その頃から、考えても仕方のない時は
とにかく身体を動かすことを
私は知っていたように思います。
久しぶりの感覚。
丹田の辺りから沸いてくるエネルギーが
指先に見えたとき。

また、フラに流れるアロハの精神が
とても心地よくて。
それをイメージしながら踊ることで
常に肯定的で前向きなパワーが生み出される感じ。

娘もずいぶんと慣れてきて
はじめは半分ぐらいは抱きながら踊っていたのに
今は、お友だちを見ていたり、一人遊びに夢中だったり
パウ(スカート)の揺れを目で追っていたり。
少し大きくなったら、一緒に踊りたいな。
夢だなぁ・・・


最近のこと、その2。
とにかくなんでも試してみたい私。
GW後半はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008
0歳からのコンサートに行ってきました。
やっぱり、ライブはいいです。
ちょっと変わった、スティール・ドラム(ドラム缶)のシューベルト。
会場全体が揺れるんですよね。
久しぶりに、身体のありとあらゆる感覚で音を感じることができました。
娘も騒ぐ様子もなく、素直に音を楽しんでました。
娘の楽しそうな顔が見られるのは
親としてはなによりですね。
毎年の恒例のイベントにしていけたらいいなと思っています。


最近のこと、その3。
写真を通して知り合ったお友達のグループ展
天使のハネオトⅥに行ってきました。
素敵な画廊にあたたかな絵と言葉。
お友達の見えている世界、生きているものへのまなざしは優しくて。
それが表現できるって
絵も言葉も苦手な私は、本当に羨ましいです。


こんな感じで、どこへでも娘を連れて出かけています。
迷惑かもしれませんが・・・
でも、娘が連れて行ってくれているような気がするんですよね。
そういう出会いが、ここ最近多いです。
どこかで、本当に心からワクワクすることに出会ってくれたらいいなぁ。
そして、出かけた先でのちょっとした人の優しさに
感動することが多いです。ありがたいです。
素晴らしい世界へようこそ。
そして、連れてきてくれて、ありがとう。
[PR]
by tamatebak0 | 2008-05-14 01:00 | 日々のこと

名古屋days

c0006696_21524378.jpg


名古屋城のお堀でお散歩中、出会いました。
出産は赤ちゃんを生み出すだけではなく
自分自身を生み出すことという
お話を聞いたばかりだったので
心があたたかくなりました。

帰省中に娘は腰がしっかり座り
世界が広がったようす。
ママを探して泣く姿が
ますます愛おしく思えたり。
人の手がたくさんあるって
ありがたいなと思えたり。
[PR]
by tamatebak0 | 2008-05-03 23:30 | 日々のこと