i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワークショップ( 6 )

ママとちいさな人の写真展

こちらにはこちらできちんと書きたいのだけれど
今日はnaneaスタッフブログに書いたものを
そのまま転記します。

日曜日のカメラ講座で撮影会の後、
その日に撮影した写真で展示させていただきました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

今、naneaの受付はこんな感じになっています!

c0006696_2503550.jpg

















c0006696_251567.jpg











やっぱり、ママは世界一のカメラマンだって確信。
にんまりな私です(笑)

c0006696_2522412.jpg
















ちいさな人たちも立派なカメラマン!
この日、ちいさな人たちにはチェキを渡して
一緒に楽しんでもらいました。
ちいさな人たちは、撮ってすぐに出てくる写真に大喜び!

「ひとり、5枚ずつよ」と言ってあったので
1枚1枚、すごくすごく大切そうに被写体に向かい合います。

ちいさな人たちの真剣な目に
忘れてはいけない、すごく大切なものを
私も含めて、大きな人たちは学んだように思います。

みんな、ありがとうね。

たぶん、私が一番、楽しんでいたように思いますが(笑)
そのワクワクが皆さんにも伝わるのではないかなと思います。

ぜひ、覗きに(?)きてくださいね!


講座の様子を紹介していただいてます。
みなさん、ありがとうございます。
emmyさん
Lea@アトリエイドさん

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-20 03:01 | ワークショップ

手帳術

少し前のことになってしまうけれど
どーして、こんなに忙しいのか!と
思ってしまうのをどうにかしたくて
naneaがオープンした次の日
あな吉さんの手帳術に参加しました。

これがすごく素晴らしくて
今日はちいさなお友達にも、高校からのお友達にも会えて
りんごの木にも行けました。

c0006696_047297.jpg
















まだ完全には手帳に落としこめていないのだけれど
頭の中のものはすべて手帳にお任せして
頭を空っぽにして
「今」だけを楽しんで生きていくことを実践中です。

そして、一つずつクリアしていけば
必ずゴールはやってきます。

得体の知れない不安(笑)から開放されて
心は穏やかだったりします。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-16 00:47 | ワークショップ

都筑阪急で

8/22~9/1に
ママのためのスペシャルレッスンが開催されてます。

私は今のところ
・ベビーリフレ&ハンドリフレクソオジー体験
・花カードで自分再発見!花セラピー体験
・知って得するアロマテラピー活用術
に参加しました。

あと一つ
・子育てママの自然療法入門
に参加する予定。

ちょっとした、きっかけ作りにどれもいい講座だと思うのですが
もっと詳しく知りたいと思えば
もっと勉強したらいいと思うので
どの講座もいつも定員に満たないのがもったいないなぁと思って。

ちなみに無料です(笑)

そして、私は講座の構成とか、話すスピードとか、資料とか
今までとは違った姿勢で聞いている自分がいます。
日々、日々、勉強。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-08-25 02:12 | ワークショップ

話題のひろっしゅコーチに会ってきた!

ここのところ、自分でもびっくりするぐらい
なんだかいきいきした毎日を送れています。

そして、今日は、ひろっしゅコーチに会ってきました。

最近、お会いする方の多くがママイキ受講生だったこともあり
一度、お話を聞きたいなと思っていました。
そうしたら、今、ママイキを受講されているさとみっとさん
目黒区の男女平等・共同参画センターで
無料の講座があるよと教えてくださり、早速、申し込み。

人は感じて動く=感動する生き物。
今日は、体験を通じて自分が感じたことを
大切にしましょうと約束をしてスタート。

どの体験も分かりやすく
あっという間の2時間でした。

自分の気持ちしだいなんだなと。

私は、人前で話すことはとても苦手なのですが
(だから、多分、ブログを書いてるのですが)
自分の気持ちを「話す=放す、離す」ことで
そして、それをただ聞いてもらうだけで
人ってこんなに元気になれるのですね・・・
ひろっしゅコーチが最後に読んでくれた
ただ、聞いてください・・・の詩には
また涙が出てしまいました。

あぁ。そうなのか・・・
ここのところ、なんだかいい感じなのは
私の中で眠っていた感受性が戻ってきてるのかもしれません。
もちろん、娘が生まれて、今までにない
感動や喜びが日々あって
でもそれは「ママ」の私。
最近、リフレをはじめたりして
少し自分の時間を持てるようになって
何かが少しずつ変わってきているのかもしれません。

ひろっしゅコーチが仰ってました。
子どもだけが自分の喜びになってしまうと
これからどんどんキツクなるよ。
子育てのゴールは「自立」。
母は港。
帰りたい時に帰れる場所であればいい。

機会があれば、また受講してみたいです。
できればパパと。
センター北に来てくれないかなぁ(笑)

[PR]
by tamatebak0 | 2009-02-26 00:32 | ワークショップ

mama's act 第一弾

なんだ?mama's actってという感じですが
知る人ぞ知る!(笑)

今日のストレッチ会場を押さえる為に
5分ほどで考えた団体名(笑)
「ママはやるぞ!」みたいな・・・
今、考えるともう少しやさしい名前にしたかった。
追々、考えていきます。

そのストレッチの講座、
無事、第1回目を終えることができました。

ここ数日、また寒くなったこともあり
残念ながら参加できない方もいらしたのですが
それでも、6組のママ&子が集まってくださり
それもね、一人も遅刻することなくですよ!
私は何だかそれだけでもう感動してしまいました。

さてさて、講座はというと
思ったより会場が寒かったこともあり
まず、ちいさな人たちと一緒に電車ごっこをしながら
体をあたためることから始まりました。

それから、みんなで寝転がって腹式呼吸。
普段、忙しい毎日を送っていると
やっぱり呼吸も浅くなりがち。
いらいらっとした時に、
ちょっぴりいつもより深く息が吸えたら
それだけでも、いいんじゃないかな・・・

いよいよ、ストレッチ。
講師である友人がひとりひとり補助しながら
体を伸ばしていきます。

そして、椅子に座って姿勢チェック。
ちゃんと座るって難しい。

友人には何度も、何度も言われてるけど
腹筋!!ねぇ・・・

ちいさな人たちは、ママの気が自分がそれたり
ママの体を誰かが触ったりするのを嫌うんだけれど
今日は、許してね~。
きっと、今日のママの体験が
あなたたち、ちいさな人の未来に繋がるはず。

その代わり、明日はもっともっと
あなたを抱きしめよう。


講座後、いただいたメールには
「私のカラダって本当に本当にカタイんだ…と再確認。」
「久しぶりに自分の体に目を向けた気分f^_^;
明日の筋肉痛を待たずに体が心地よく疲れてるよ。」
「最近ではない、珍しい体験が出来て楽しかったよ。」

そして
「家事をしながらのストレッチを是非教えてください。
悲しいことに、今の私には、
ストレッチだけをする時間がなかなか取れないんです…」
こんな本音をいただきました。

そうです。そうなんです。
ママって、時間はたくさんあるようなんだけれど
「それだけをする時間」はないんですよね。

今日の講座、気づきの機会にはなったかなと思います。
私も、今、ふにゃーとせずに
一応、腹筋は使って座ってるもんね。
今後は、どう継続していってもらえるようにするかが課題かな?

それにしても、今日は体験ということもあり
ほとんどボランティア価格で、
いろんな事を教えてくれた友人に本当に感謝。

普段、専門的に学んでる大人向けに教えてる彼女にとって
ちいさな人たちがわぁわぁしていて
ママたちもなかなか集中できなくての状況には
戸惑ったみたいだけれど、
だから、ママたちが満足していてくれるかが
とても気になっているみたいだけれど
また、やってみたいと言ってくれて
本当にありがとう。
是非、お願いします。

集まってくださった皆さん、本当にありがとう。
また、是非、のびのびーしましょう。
よろしくお願いします。

mama's act 第2弾を乞うご期待!(笑)
ストレッチに関わらず、こんなことしたい!
なんてことありましたら、是非、一緒にしましょう。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-02-25 01:54 | ワークショップ

ストレッチ&セルフマッサージ体験会


先日、高校時代からの友人が遊びに来てくれました。
彼女はスタジオレイで呼吸や発声、身体のことを勉強しながら
今は整体の勉強もしています。

声を出すにもまずは体から・・・
子育てをするのも、まずはママの体から。

娘が寝た後、少し体を見てもらいながら
「自分でできるストレッチ教えてよ~」
「いいよ~」
ということになり・・・

これはきっと私だけじゃなく必要としているママは
たくさんいるだろうなと思い
体験レッスンを開くことにしました。


自分を大切にする時間を持ちましょう!
ストレッチ&セルフマッサージ


毎日使っている身体、でも何気なく同じように使っていると、
使われないところはどんどん置いてきぼりにされてしまいます。

そうした身体のアンバランスさが、
気づいたらたまに腰が痛い、足が張る、
頭痛がするといった症状につながることもあります。

そこでストレッチを通して身体のバランスを整え、
身体の悩みを解消しましょう!!

日時 2月24日(火) 10:30~12:30
場所 都筑の文化 夢スタジオ(センター北駅 徒歩5分)
会費 500円


もちろん、お子さま連れOKです。
ちいさな人と一緒にマッサージする時間も
作れたらいいなと思っています。

参加を希望される方は以下の内容を
コメント欄に非公開でコメントをいただくか
i00iro★gmail.comまでメールください。
(★部分を@に変えてお送りください。)

・お名前
・電話番号
・メールアドレス
・体について悩んでいることや
 こんなことして欲しいということ


講師より
[PR]
by tamatebak0 | 2009-02-14 22:40 | ワークショップ