i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リフレ( 12 )

道は続くよ どこまでも

ちょろっと帰省したものの、
今回は宿題がいっぱいでなんだか落ち着かなかった(笑)

c0006696_0361883.jpg











でも、何年もちゃんと会話してないような気がする弟と
ちいさな人が楽しそうにしていて
そういうのを見ると心が温かい気持ちでいっぱいになったりした。

c0006696_0384641.jpg











生後10日ぐらいの赤ちゃんにも会いに。
ちいさな人がとても大きく感じて、
自分の記憶力にびっくりした。
だって、あまりにも色んなことを忘れてしまっていたから。
だから、どうか、我が家にも、また、赤ちゃん来てください。
ちいさな人は赤ちゃんが可愛くて、可愛くて、仕方なかったみたい。


さてさて、今日は朝から町田へ。
リフレの試験が来週に控えてるので、その事前チェックに。

今日、全身全霊でぶつかってみてダメなら
naneaでリフレをすることは諦めようと覚悟決めていたので
「大丈夫。あと一歩。」と言って頂けて
本当に嬉しかった。

ずっと自分のリフレに自信が持てずにいたし
でも、結局、リフレじゃなくてもと逃げ場作っていただけかも。
今日、やっと、何か掴めたような気がして
壁を破った気がして
今日のこの感覚、ずっと覚えていたい。

来週の試験、がんばろう。


そして、それから、初めて自分の運転で
都内を越えて、浦安まできた。
時間が少しあったので、首都高は結局、乗らなかったのだけど、
都内を走るとどこまでも行けてしまえるような気がしてしまう(笑)
道はどこまでも続いているのだ。

浦安にはsayoちゃんのお店のポスター撮影に。
ずっと伺えたらいいなと思っていたさちえさん主宰のははこのじかんで。
本当に素敵な空間。

2歳の男の子とママとお腹の赤ちゃんがモデルで
元気な男の子相手にはじめはどうなるかと思ったけれど、
今日も、人と場所とに救われた感じ。
本当に感謝。
奇跡なのだ。
あの時、あの場所で、みんなで集えたことだけでも。
きっと素敵な作品になりますように。


いい1日だったと思う。
人には何でもないことでも、
私には大冒険の1日だった。
でも、誰もがみんな、はじめの一歩の積み重ねなのだ。
いくつになっても、どんな小さなことでも
挑戦することをやめちゃいけないと思った。
おおきな人が挑戦することを諦めなければ
ちいさな人の気持ちももう少しわかるんじゃないかと。
そんな気がした。


そう。
ちなみに、今、ちょっと先にディズニーランドが見えるホテルで
一人、飲みながら、携帯で書いてます(笑)
みんなよく眠っています。
昨日もほとんど寝てないのに
気分が鎮まるのを待ってます。
確実にお肌にダメージきてます(笑えない…)

明日から、リフレ合宿。
といっても、この頃、ママの都合に気前よく付き合ってくれる
ちいさな人たちへの感謝day企画。

もちろんディズニーランドにも行ってきまーす!わーい。

「ママ、今日、がんばったね〜。」と
いつも言ってくれるちいさな人へ愛を込めて。



[PR]
by tamatebak0 | 2009-08-19 23:43 | リフレ

naneaが新しくなります!

リフレ師匠kiwaさんのブログより。

---------------------------------------------------
---------------------------------------------------

2004年より沢山の方にご愛好いただきました
自宅サロン”nanea”(町田市)は7/31を持ちまして閉店し、
9/10~
青葉区田奈に新しい”nanea”をOPENするとことになりました。

~ココロやカラダで感じられるワークショップやリラクゼーションを通して、
ママ達に「信じる力、感じる力」を育ててもらいたい。
そして大切な人たちと笑顔にあふれた人生を送っていもらいたい・・・~

学びに、笑いに、リラックスしに、感動しに、
お子さんと一緒にいらしてください!


新店舗のご案内は改めて送らせていただきます。
HP完成次第お知らせします!


自宅サロン”nanea”を愛してくださった方々
5年間本当にありがとうございました。

引き続き、新しい”nanea”もヨロシクお願いします!!

nanea 主宰 kiwa

---------------------------------------------------
---------------------------------------------------

c0006696_22553111.jpg
















そして、あれよあれよとスタッフとして働かせて頂けることに。
今日、kiwaさんとお話をして
自分ができることをしたらよいのだと思ったら
なんだか本当にワクワクしてきました。

↑DM撮影の様子。
この写真ではないけれど
私の撮った何でもない1枚が
素晴らしいデザイナーさん(この方もママ!)の手によって
素敵な1枚に生まれ変わりますよ。

そして、この何でもない倉庫が
どんな風に生まれ変わるのか???

乞うご期待です。


それで、ずっと前に書いたけれど
やっぱりコレが私の原点のような気がするので
もう一度。

自分と家族の身体のことをもっと知りたいと思ってはじめたリフレ。
特に、娘を産んで
娘がやりたいと思ったことに出会った時に
それができるだけの
ぶれない体を作ってあげることは
私の役目なんだと思ったのです。

自分の体を知って、セルフコントロールできるということは
自分の人生を生きるということ。
体があるから表現できるんです。

自分が主役って思える人生を送れるように!

自分のことはよく分かっているようで
そうでないことも多いから
たまに、誰かにスイッチを押してもらうのは良いことだと思う。
でも、やっぱり、最高のセラピストは自分自身なんだと思うし
ちいさな人たちにとっては、ママが一番のセラピストなんだと思う。

ということで
新しいnaneaではもっと親子の絆を深める講座や
ちいさな人たちがもっとワクワクできる場所にしたいって
言い出したのは私。
だって、やっぱり、ママだけがリラックスできる場所って
おかしいと思うから。

そんな、生意気な私でしたが
今日は保育室のリーダーとなるさちえさんの講座を聞いて
なんだか一安心(やっぱり生意気(笑)

添い寝は良くないのお話は衝撃的でしたが
生活リズムを整えてあげることの大切さ
ある程度の制限を与えてあげることで
自律できることの自由を得るということ。

おもちゃは大人の美しいと思うものを選ぶということに
深く共感。

すごく、すごく、素敵な保育室になること
間違いなしです!


親子講座も少しずつ形にしていきます!
(ママ向け講座は9月からスタート予定です)

言いだしっぺなので
ちょっと責任感じていたのですが(笑)
本当にいい物を提供していきたいから
焦らずいこうよと。

子育ては次世代を育てる大大大プロジェクトなので
私はとことん、娘とも付き合いたいなって思っています。
そこで感動したこと、悩んだこと、迷ったこと、
なにもかもきっといい経験になると思うし
無駄なことなんて一つもないと思うから。
ママの感覚、一番に大切にしたいです。
一緒に大きくなっていこうと思います。

新しいnanea、応援よろしくお願いします。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-08-05 00:39 | リフレ

昨日のリフレ塾の様子を・・・

師匠のkiwaさんが詳しく!書いてくださってます。
自分のかかとが発端だったこともありますが・・・
いやはや、情けない。

女子の皆さん!
夏はもう目の前ですが
かかとガサガサしてませんか?!

正直、私はびっくり!だったので
心当たりのある方は要チェックです→リフレ塾@11期~女であること

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-02 07:46 | リフレ

ゆいまーるへ

なんだか最近、リフレのこと書いてませんが
細々と・・・勉強していますよ(笑)

昨日は私がリフレを始めるきっかけとなった先輩のサロン
癒し庵  ゆいまーるへ。
午前中はママのための簡単ツボ押し講座に参加させてもらって
午後は久しぶりに施術をしていただきました。

ゆいちゃんの手があったかくて、あったかくて
やっぱりリフレっていい~!
はじめた時の感動が蘇ってきました。
本当にありがとう。

我が家ではリフレがコミュニケーションの一部となっていて
ここのところ、もっともっと、この良さを人に伝えられたらなって
私も講座とかしていきたいなという気持ちにシフトしがちだったけれど

気持ちいいなぁ!いいなぁ!人の手ってあったかいなぁ!と感じてもらえて
はじめて人を動かすことができるんだってこと。
言葉でいくら説明しても、頭では理解できても
体感して、感動しなきゃ、人は動けないんだってこと。

そうでした。

もっともっと、動かせ私!


今日はゆいちゃんの所属するクワイアーのゴスペルコンサートに行ってきます。
お時間のある方はぜひ!


[PR]
by tamatebak0 | 2009-06-27 05:28 | リフレ

リフレ塾 10期

昨日はリフレ塾10期。
試験前の私はもちろん、
卒業生で既に自宅サロンを開いてる先輩も続々参加。
なんて素晴らしいシステムなんだろう!

少しリフレの練習をさぼっていたら抜ける抜ける・・・
まだまだ、全然自分のものになっていないと反省。

どうやら私のテンポはまったりで先輩も寝ちゃうし(笑)
改善点がたくさん見えてきました。

でも、この日はお昼のシェアタイムに
思い切って自分の考えを言ってみて
これからまた進化しそうなnaneaと方向性が一緒で
なんか、それはもう感動しました。

リフレはスイッチなんです。
本当に癒していけるのは
やっぱり、その人自身。

それは、なんというか
その人がその人らしく生きて欲しいということ。

いくら体にいいことをしていても
それがその人らしくなかったら全然、意味がない。
どの人にも絶対イイものなんてなくて
そういう意味で私はもっと色んなことを知りたいし
もっと、みんなにも知ってもらいたいなってことがあるし。
難しいことだけじゃなくて
楽しいものとか、綺麗なものとか、いっぱいあるし。

要するに?リフレだけじゃなくてイロイロやりたい(笑)
結局はそういうことなのかな。
そういう場所を作っちゃおう。
そんな感じです(笑)

同期のたかちゃんは今週末、試験。
私も頑張らないと。
ありがとう。かんばってね。
応援してます!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-05-13 02:02 | リフレ

matida

c0006696_527885.jpg2日間、続けて町田へ。
リフレを始めるまで一度も
行ったことがなかったのだけれど。

実はそういう場所は多いのだなと思う。
今、住んでる場所はとてもいいところだけれど
少し、離れてみてもいいのかなと
近頃、思ったりもします。
でも、私以上にパパが気に入っているんだけどね。

町田1日目はとても楽しみにしていた
フェイスリフレ講座@nanea
顔にも手や足同様に反射区があって
足がデトックスだとしたら
顔は、"気を補う"意味があるそうで、
脳やハートに近い分、
神経や感情にダイレクトに作用するのだとか。

講師の英子さんがまたとても素敵な方で
語り口はとてもあたたかくて柔らかなのだけれど
根っこの部分に強いものを感じて
とても惹かれたんです。

南アフリカに6年いらして、
その間にセラピーに興味を持たれたそうなんだけれど
ルーツというか英子さんが繋がっている場所というか・・・
帰っていくことのできる場所は
とても大きくて、やさしくて、あたたかいところなんだろうなぁ。

なんとなく苦手なこととか似ていて
共感できることもたくさん。
気軽にできそうなおまじないを教えていただし。

どこに働きかけたいか?
どこにということは、選択肢がたくさんあるということ。
可能性が広がるお話がたくさん聞けました。

勉強しなくちゃいけないことも
課題もたくさんだけれど
なんだか楽しくなってきました!

ありがとうございました。


講座の後は、最近、町田に越したSちゃんKくんと。
淋しいけれど、元気そうで良かったなぁ。
また、会いに行きます。


そして、昨日は先輩ぺこさんの自宅サロンオープニングパーティーへ行ってきました。
すごいなぁ。。。こうして形にしてしまうんだもの!
私も大好きなグリーンがテーマになっていて、とても素敵でした。

中へ入るとたくさんの人がいてびっくり。
ペコさんの人柄なんでしょうね。
私も、早く予約を入れなくては!(笑)

いや~。今、町田が熱いです(笑)

ということで?これからちょくちょく町田にお世話になりそうなので
同期のたかちゃんに教えてもらった保育園へ登録に行ってきました。
デビューは今月末かなぁ?

[PR]
by tamatebak0 | 2009-04-17 07:17 | リフレ

母の足

すっごーく、綺麗でした。


私の中で今回の帰省の最大の目的は
母の足をリフレさせてもらうこと。

たまにブログを読んでくれる母が
リフレを始めた頃にメールをくれました。
「頑張ってるなぁ、、って、(ママの誇り)
 アナタらしく頑張って、応援してる」

私も心のどこかで、いつも一人で頑張っている母に
何かできることはないかと考えていたのだと思います。


一時は、歩くのも大変そうな時があって
とても心配していたのですが
毎日の足浴と週2回のスイミングの効果か
(あとホットヨガにも行っているのだとか)
母を支える足はとても美しく感動しました。

体は本当に素直です。
愛情の分だけちゃんと応えてくれるんだなと思いました。
きっと、きっと、これから、どんどん良くなっていくよ。

母からいっぱい元気をもらって
ずっと触れていたいようなあたたかい気持ちでいっぱいに。
私は何がしたかったのか、とてもクリアになりました。
母の娘で良かったなと思いました。

アリガトウ。
母ニ幸アレ!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-04-02 00:44 | リフレ

nanea交流会

昨日のことになりますがnanea交流会に参加させていただき
たくさんの方にリフレの練習をさせていただきました。
本当に、みなさん、ありがとうございました。
さすがkiwaさんのお客様、皆さん意識の高い方ばかりで
本当に勉強になりました。

昨日は娘ともちろん寝てしまい
WBCの特別番組は見たくて途中起きましたけど(笑)

今朝になって太腿が筋肉痛だったり
顎が痛かったり・・・なぜ?
まだまだ、変なところにいっぱい力が入ってるんだなと・・・(笑)

施術は技術や知識がまだまだな分
とにかく心をこめて精一杯やろうと・・・
お客様と何かシェアできたらいいなと思いながらさせていただきました。

なぜでしょうか・・・?
そういう方を呼んでしまうのかな・・・
もっと、積極的にお話しするべきなのか
お客様が眠ってしまう・・・(笑)
私も美容院などに行っても眠ってしまう人なのですが。
寝顔って皆さんとてもピースフルで
個人的には嬉しかったりするのですが
正直、どうなんでしょうか?

娘をみていてくれた方にリフレさせていただいたら
鼻の上の辺りがぼやーっとしてきて
何も考えられなくなるんですって。

私が痛いのが苦手なこともあって
もう1歩、踏み出せないのもきっと関係しているんでしょう。
物足りないなと感じていらっしゃる方も
きっと、いらっしゃると思います。

難しいですね・・・

でも、少しずつ手がカラダが覚えてきているのかなと思える時があり
身体の記憶ってすごいなと思います。
丁寧に丁寧に、少しずつ成長していきたいです。
これからもよろしくお願いします。

そして、娘をパパ以外の人に預けるのは初めての経験だったのですが
長い時間、見ていてくださったお二人には本当に感謝です。
ちいさなお友達にも。

この日は、大丈夫!って根拠のない確信があって
遠くにいても家族がそばにいてくれてるような感覚がずっとあって
本当に嬉しかったし、有難かったです。
我が家は最高のチームです!
本当に、本当にありがとう。
大好き。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-26 00:02 | リフレ

スランプ

娘がね。ちいさな、ちいさな手で私の真似をするんです。
オイルを持ってきて足をポンポンしたらそれが合図。
本当によく見ていて、ちゃんと足にはタオルをかけてくれます。

ちいさな、ぷにょぷにょの手でムニムニって・・・
これが、本当に気持ち良いんです。


そして私は
こりゃ、スランプだなと感じています。

そもそも私って、人が大好き!だっけ・・・とか


明日から義父と義母が遊びに来るので
気分転換?してきます。


[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-13 01:38 | リフレ

リフレ三昧の週末

土曜日はリフレ塾の2回目。
といっても、集中2日間コースだから
これで一応、講習は最後。
そんな私たちのために?
先輩(reinaさん・Mikaさん・ペコさんゆいねこちゃんsayoちゃん)が
駆けつけてくれて
足を貸していただいたり、施術していただいたり・・・

本当にあたたかい人たちばかり。
いつもリフレ以上のなんだかすごいパワーをいただいてます。
感謝です。

そして、この日は気になっていたことを
皆さんに聞いていただけて
なんだか、とてもすっきりしました。

それは、娘のこと。
今は、娘と一緒にいたい
娘の成長を見逃したくないという気持ちが
とても、クリアになりました。

先輩が自宅サロンを開いたり
その準備中だったり
出張・リフレ会で毎日忙しそうだったり・・・と
すごい活躍をされているので
なんだか気持ちだけ焦ってしまっていたのですが
私は私なんだなと。

子育ては次世代を育てる大大大プロジェクトなわけで
みんな、みんな、これでいいのかなと
いつもいつも迷いながら・・・なんですよね。
正解なんてひとつもないわけで。

ただ、娘と一緒にいることで
私も色んなことに興味が出てきて
少しずつ動き出して
動き出したから、少しずつ見えてきたこと。
もし、動き出せずにいたら
「娘がいるから、何もできない」と
そんな風に思っていたかもしれないです。

リフレ塾でも
「とりあえず、扉を開けてみないと
何も始まらないよね。」
そんな話をしました。

なんだかリフレの話からは遠ざかってしまいましたが・・・
これからは、いよいよカルテ作りです。
一応、20名のカルテ作成ということになっているけれど
自分が納得するまでさせてただいて
修了試験に挑みたいと思います。
目標はGW前に合格!!
頑張ります。


そして日曜日は・・・
カリスマ足ツボ師Mattyさん
近所のハウスクエア横浜で講演をするということで行ってきました。
足の洗い方から、靴の選び方、毎日簡単にできるツボ押し・・・と
無料で(笑)こんなに惜しみなく!?って感じでした。

すぐに実践できそうなことをメモしておきます。

・足の指の間をゴシゴシ洗おう。そして拭こう。

・今すぐ5本指ソックスに切り替えるべし!
リンパのツボを刺激するため、
履いているだけでツボ押し効果あり。

・花粉症の人に朗報!
アレルギーチェックのツボです。
場所は土踏まず1/2下の真ん中。
ここがゴリゴリの方は要注意!良くほぐして下さい。

でもやっぱり文字だけで伝えるのは難しいので
私もリフレさせていただきながら
多くの方に自分でできる足ツボを伝えていきたいです。

mattyさんのサロンには卒業があるそうです。
つまり「もう来なくても大丈夫ですよ!」があるということ。
すごいなぁ!
でも、そうでなくちゃね。
また、目標としたい人に出会うことができました!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-03 02:09 | リフレ