i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 11 )

ガラン・ピー・ポロン

c0006696_22562312.jpg











「ガランピー」とは
・あなたが自分の手で作った音楽や楽器
・お金でなかなか買えない音楽や楽器
・ドレミファだけじゃない音楽や楽器
・お母さんのお弁当のような音楽や楽器
・風や石ころや新聞紙などの音楽や楽器
・こどもの創造の世界をシゲキする音楽や楽器
・TVなどではめったに聞くことが出来ない音楽や楽器
・聞いたあと、とってもあったかい夢をみるような音楽や楽器 etc...


どこのお店だったのかちょっと忘れてしまったけれど
気持ちいい音が流れているなと思って
店員さんに聞いて出会ったロバの音楽座

夏休みの特別企画で
0~3歳児のためのコンサートがあったので
またまたちいさな人を誘って?行ってきました。
多摩モノレールに乗って。

c0006696_2339210.jpg
















川を渡れなくて、
ロバハウスに着いた頃には、始まってしまっていたけれど
なんとも不思議であたたかい空間で
あかちゃんはコロコロしてるし
ちいさな人たちは歌って踊って
次は何が出てくるんだろう?って
ワクワクしているし
なんかいいなこういうの。

身近にこんな遊び心を持った大人がいてくれたらと思うのは
私だけかなぁ・・・

もっと身近にこういう場所があって
もっと気楽にちいさな人もおおきな人も
表現することに触れることが出来たらいいのに。

そう。
ロバの音楽座は2009年第3回キッズデザイン賞を受賞しました。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-08-04 00:07 | 音楽

一生懸命な大きな人

今日はゴスペルのコンサートを聴きに
横浜BLITZへ行ってきました。

10年続けるって、すごいことだなぁ。
感動のステージでした。

出会った時は、ぎりぎり10代だった気がするんですけど・・・
すごいよね。
ちいさな人がもうすぐ2歳になろうとしているのだから。
私にだって、いろいろ、あったよね。

でも・・・
あの時、出会わなかったら
あの時、あんなに一生懸命に歌う
大きな人たちに出会わなければ
私は、きっと、全然、違う人生を歩んでいたかも?

こんなにユルユルしていなかったかも?
もっと、だらだらしていたかも?

なんにせよ、なーんだかんだと、いつも
アリガトウ!と唱えられるのは
みんなに出会えたからだよ!
いつも、ココロに音楽があるからだよ!

最近、ちいさな人は「アリガトウ!」と言うと
「はい」と答えたり
「いいよ~」と言ったり
「アリガト」と返してくれたり
キスをしてくれたり
ちいさな人なりにいろいろ感じてるんだなって。
私もあぁ、それ、わかる気がするなんて思いながら。

let it be
今日もずっと、ちいさな人を抱きしめながら聴いていて
もっと、ほんと、ありのままでいいんだよって
伝えなくちゃって思ったのでした。

それにしても、まさか2時間もじっと?聴いててくれるとは!
ちいさな人をあたたかく見守ってくれた方に感謝。

ちいさな人は自然とハンドクラップするし
ウラとれるし、大きな声で歌うし
時々、なんか上のほうを見上げて
音のシャワーを浴びたり
ダンサーの真似して踊ったり・・・

空から、ママの歌う姿、見てたな・・・と
確信してしまうのでした。
選んできたでしょ?
楽しかった~。
いつか一緒に歌えたらいいね。
絶対、素質あり!(笑)
親バカな母でした。

一緒に行けてよかった。
一生懸命な大きな人たちを見せてあげれて良かった。
年齢なんて、言葉なんて関係ない。
そこに思いがあれば
やっぱり、なぜだか伝わってしまうんだよね。

今日も、アリガトウ!
出会いに感謝。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-26 22:55 | 音楽

こんさぁと、いぅ。

c0006696_1351196.jpg











今日はキッズドアのわくわくコンサートに行ってきました。

プログラムは
・沖縄の音楽と踊り
・三味線
・オペラ

なんとも異色な組み合わせな感じがするんだけど
ちいさな人は、そんなこと関係なく
素直に楽しんでいました。
そういうとこ、確実に私のDNAが流れてるなぁ。

ココロで感じて、カラダを動かせるって
本当に素敵なことです!

人は、昔から、想いを伝えるために
歌ったり、踊ったりしてきたんですよね。

特に沖縄の音楽が気に入ったみたいで
帰ってきてからも
私が適当に歌う沖縄風音楽に合わせて踊る、ちいさな人。

「こんさぁと、おわっちゃった。」と
何度も残念そうに言う、ちいさな人。

「また、いぅ。」
この頃は、おしゃべり?もずいぶんと上手になりました。

表現に年齢は関係ないなぁって思います。
ココロが柔軟な時だからこそ、
いろいろなものに触れて欲しいなと思います。

たぶん、私も小さな頃から、色んな経験をさせてもらって
どれもこれも、大きな花を咲かせているわけではありませんが(笑)
でも、人知れず、小さな花を咲かせて、実になって、種となって
私の中のどこかで生きていると思うんですね。
私の財産だなと思うんですね。
両親には、本当に感謝です。

特に私は、昔から歌っていれば幸せな人だったので
音楽にはずいぶんと救われてきました。
いつか自分の道を見つけて歩いていくとしても
そういうものがあるって、たぶん、きっと、イイハズ。

と、なんだかんだ言いつつ
私はとても嬉しいのですね。
ちいさな人と一緒に楽しむことが。
ちいさな人のイイ顔を見ることが。
なんだかんだ、それでいいような気がします。

今日は雨も降っていたので
新橋まで久しぶりに抱っこ紐で行ったのですが
正直、とても疲れましたが・・・
大きくなったね!
ちいさな人はそれもこれも
とても嬉しかったみたいです。

電車の中もずっとハイテンションで
「ぴったんこ~♪ ぴったんこ~♪」
喜びを歌にしてくれました。

たまには、こんなお出かけいいかもね。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-22 02:49 | 音楽

音楽の力

今日、久しぶりにまっすぐな音楽に出会いました。
あまりにまっすぐすぎて
ヘロヘロになってしまいましたが。

ここに来てから、音楽の力には本当に助けられています。
病院などで治療のひとつとして
注目されているのも納得です。
あたたかいシャワーが降ってきて
閉ざされていた心が少しずつ解れていく・・・

ちいさなヘッドフォンを
赤ちゃんと一個ずつ
シェアしている日々です。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-31 19:41 | 音楽

花しずく。Cafe Live

ご案内が少し遅れてしまいましたが
昨年、大好評だった花しずく。Cafe Liveの第二弾が
来月5月13日(日)にあります。
皆様、よろしかったら足をお運びくださいね!

私は今回、お伺いできないのですが
何かちょっとしたものをプレゼントできたらなと
只今、準備中です。
母の日ですからお母さまとご一緒に!
なんていうのも素敵ですね。

以下、主催の花しずく。さんよりご案内です。

*******************

桜の花も見事に咲き、春爛漫ですね 。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨年秋に引き続き、
獨協大学のOBミュージシャン富安秀行さんを
お招きして獨協倶楽部で
カフェライブを企画することになりました。
今度は同じOBで音楽サークルDIG出身の
鬼頭つぐるさんとのジョイントライブです。
渋くてカッコ良くて面白くて楽しい音空間を、
抱珈琲と花しずく。ハーブティー、そして厳選スイーツでご堪能下さいませ。

皆様お誘い合わせの上是非お越し下さい。
心よりお待ちしております。

詳細はこちら♪
[PR]
by tamatebak0 | 2007-04-17 15:46 | 音楽

花しずく。Cafe Live

c0006696_0211612.jpg


「花しずく。」イベントが目白押しです。
今回は参加・・・というわけではありませんが
↑DMのphoto&designをさせて頂きました。

風の吹く方向に歩いてみる。(=風まかせ)
そんな私ですが
知らない私と出会うことは
半分、おそろしく。半分、楽しく。
それから、少ししてから+αがやってきて・・・
ちょこっとずつ、あぁプラス方向に歩いているんだな。と
実感が沸いてきます。

いい日もあるし、悪い日もあります。
トータルでみて、一歩でも前に進めたら
まぁ。いいか。そんな感じです。

Liveに興味を持たれた方へ。
こちらでも受け付けますので声をかけてくださいね。

----------------------
----------------------

花しずく。Cafe Live ~心の芯に灯をともして・・・

【出演 富安秀行 (G・Vo & なりもの)】

豊橋生まれ。ソロシンガー、マルチミュージシャン、プロデューサー。
その場にいる全ての人を、楽しくて心温まる音楽の世界に誘い出すエンターティナー。
1st.ソロアルバム「ナチュラルマインド "ぼくんち"」をリリース。
精力的にグループ&ソロライブ活動全国展開中。
http://www.web-rain.com/hogwash/index2.html

【オープニング しずく。。(まりこ & tomomi)】

感じたものを感じたままに歌とピアノで奏でていきたい。
小さなひとしずくから、大海にまで流れゆく心のハーモニーをあなたに・・・。

■日 時/11月18日(土)OPEN 14:00 START 14:30
■場 所/獨協倶楽部  中央区銀座7-2-4 ムサシ7ビル B1
JR有楽町駅より徒歩5分 東京メトロ 銀座駅より徒歩3分 日比谷駅より徒歩5分
■入場料/2800円 要予約
花しずく。オリジナルハーブティー(おかわり自由)、お菓子、抱珈琲、ケーキ付き
■お申込&お問合せ/花しずく。
[PR]
by tamatebak0 | 2006-10-13 00:52 | 音楽

私の声に会いたい

2006年。
少しずつエンジンかかってきました。

今年やりたいこと。
一つ、「歌うこと」をもう一度、生活の一部にしたい。
自分らしく生きるために。

今日、ヴォイストレーニングの体験レッスンに行ってきました。
人の体は本当に素晴らしい楽器であることを実感。
声の出る声帯の仕組みや反響の仕方・・・初めて知る事ばかり。

そして改めて・・・
私たちの「こうしたい」という意識に敏感に反応してくれることを知りました。

今までばらばらだったジグゾーパズルが
だんだんと1ピース、1ピースとつながっていく。

【意識】という言葉で、また音楽と写真がつながった。

自分の声に出会えたとき
私はきっと、もっと自分らしく生きているだろう。
[PR]
by tamatebak0 | 2006-01-20 01:18 | 音楽

たまにはこんな夜も。

c0006696_18105877.jpg


夜の東京の街の中を空中散歩しているようなその場所で
ticomoon&いがらしろみさんクリスマスライブに耳を傾ける。

アイリッシュハープとアコースティックギターの優しい音色。
体が喜ぶのを感じながら、
あぁ、私は音楽なしには生きてゆけないんだなと強く思う。
みんなでまぁるくなって、音楽を囲んで
体操座りなんかしちゃったりして。
その時を、その空気を感じ、共有できるって
なんて素晴らしいんだろう。


そして帰宅後。。。
毎年の恒例「クリスマスの約束」
あぁ、本当にこんな季節になってしまったんだな。
ストレートな音楽。でも、音楽だから伝えられること。

最近、少し遠ざかっていたけれど
やっぱり、歌いたいな。


温かいスープは食べそこねちゃったけれど
私はあなたと過ごせて良かったなぁって思ってるの。
あなたはどうだろう?
[PR]
by tamatebak0 | 2005-12-23 02:01 | 音楽

僕らの音楽

みんな頑張れ☆☆
You are so beautiful!!!
[PR]
by tamatebak0 | 2005-02-20 00:15 | 音楽

Phantom

観てきました!!『オペラ座の怪人』

最初にこの物語に出会ったのは高校生。
その時はただただ、舞台の豪華さと音楽の素晴らしさに鳥肌が立ちっぱなしだった。
それから何度か舞台へ足を運び、歳も重ねて遂に映画化。
その時その状況で、何に共感するかは変化するけれど
ファントムの心が自分の心の中にも見える気がして、ラストは涙が止まらなかった。

また後日、落ち着いたら書きます。
[PR]
by tamatebak0 | 2005-01-30 00:39 | 音楽