i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 35 )

つながり

昨夜、もう一つ記事をアップしようと書いていたら
ちいさな人が、とことことやってきて
「ママがいなくて、淋しかったの~」と迎えに来てくれる。
そのまま、丸くなって朝まで眠ってしまった。



昨日、りんごの木に行った後、チェキを返却しに行きました。
これで、やっと講座を締めくくれたような気がして
ホッとしています。

豆本講座は皆さん、もくもくと作業を。
形になると、口をそろえて
「これ、はまりそう~!!」と言うから
とても可笑しくなってしまいました。

中には、その日、夜な夜な2冊作られた方もいました!

そして、嬉しかったのは
「なんか、また来週!って、このまま続いていきそう。」
「淋しいので、このメンバーでまた何かしたい!」
と言っていただけたこと。

私も、それは何となく感じていて
また近いうちに皆さんとお会いできたらなと思います。
どんどん、これからも繋がっていったらいいなぁと思っています。

そして、12月にも講座することが決まりました。
ありがとうございます。
日程は8日、13日、15日です。
基本の講座、撮影&展示、豆本と言う形は変わりませんが
また少し違うアレンジをしてお待ちしています。


何週間も続いていた咳がぴたっと止まりました。
わかりやすいぞ。自分・・・
もっと強くなりたいものです。

c0006696_141198.jpg











私だって参加したい、ちいさな人たち。
今、自分のしていることは
とても小さなことかもしれないけれど
ちいさな人たちの未来に繋がっているって信じたい。
そんな今日この頃。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-23 14:05 | 写真

丸裸に

~ママは世界一のカメラマン! 
「大好き!」を形にする 3day講座~
の一日目が終了しました。

「伝える」って自分が丸裸になっていくような作業だなと思いました。

正直、自分に返ってきているものが大きすぎて
このドキドキを整理するのに少し時間がかかりそうです。

すごく素敵な皆さんに出会えたことに感謝。

またお会いできることが
すごく楽しみでなりません。

次はお子さんにもお会いできるんだなぁ!
自己紹介のときに「お子さん自慢」をしていただいたのですが
みんな、可愛いのでしょね。。。

実は伝えきれないことがあったりするので
すみません!
パパに「2日目、3日目があるでしょ~」と言われてしまいました。

そうですよね。
お伝えできる機会があることに感謝して
落ち込んでいる場合ではありませんね。
始まったばかり。
これから、これからです。
皆さん、待っててくださぁい。←あぁ。何だかもうよくわからない。

未来予想図♪さんが感想を書いてくださいました。
ありがとうございます。


[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-15 02:49 | 写真

「大好き」を形にしてみたら・・・

今日、無事、先日の講座の2日目、豆本講座を終えました。
ほっとしています。

皆さんの幸せそうな顔をたくさん見ることができて
本当に良かったです。

c0006696_0444336.jpg



















いつも手元において、見てはにやにやして欲しいなと思います(笑)
大好きな写真を見ることは
大好きな自分を見ているのと同じだと思います。

今日、もう少し色んな気持ちシェアする時間があったら良かったかもですね。
今後の課題として・・・


ずいぶん前のことになりますが
帆ノ音のしーちゃんから聞いた武田双雲さん(書道家)のイィひとこと。

「個性的に生きよう。とするのではなく
どっちがキモチイィかなって考える。
で、キモチイィ方に一歩進むと
気づけば、自分の人生であり、他の誰でもない自分の人生であり
他者から見ると、それが個性的だったりする」

「どっちが自分にとってキモチイィかですよ」

ここのところ、このイィひとことが幾度となくやってくるので
書いてみました。
まったく別のこと(でもないけれど)で悩んでいる時に
しーちゃんに贈ってもらった言葉だけれど。

さてさて。
講座後、のんびり家に戻ってきたら
ご近所さん。
こちらに引っ越してきてから
なかなかゆっくり話す機会を持てずにいたのですが
ちょっとお話をし始めたら
つながる。つながる。つながる。


そして、びっくりなのは、うちの可愛いちいさな人。
ずるずる鼻水とゆるゆるウンチが続いていたのですが
今日、一緒にお風呂に入って
のんびり語り合っていたら
鼻水はピタッと止まるし、おなかも大丈夫そう。

kiwaさんから少し前にエールをいただいて

「子供はママの気が自分に向いてないと
すぐに熱出したり、風邪引いたり
ぐずぐずいったり。。。

自分がやりたいことがあるなら
まずは子供に許可を得ること

そのかわり、一緒にいるときは
全身全霊で向き合う。」

私なりにちいさな人と向き合って講座に臨んだのだけど
うーん。うーん。うーん。
いーや。そうじゃない。
もっともっと、おおきなものでした。

この子はちいさな体で
それこそ全身全霊で私を守ってくれたんだと思ったら
涙が出た。

「よかったねーねー。」

本当にあなたを尊敬していますよ。
ママは。

あなたに出会えたことの奇跡に
感謝して。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-16 00:42 | 写真

a peaceful moment,a peaceful life


7月8日に30歳になりました。

この日を前々からずっと楽しみにしていたのに
ちいさな人は熱が下がらないし
朝、起きたら、びっくりするぐらい、頭がズキズキするし
こりゃ、前途多難だ・・・

毎日のように入っていた予定を、ごめんなさい。
たくさんの方から、お祝いのメッセージをいただいていたのに
ありがとうございます。
なかなか返信できなくて、ごめんなさい。


そんなそんな私が
何度も何度も逃げ出したくなりましたが

7月11日
ママは世界一のカメラマン!
「大好き!」を形にするカメラ&豆本 2day講座の1日目を
naneaにてさせていただきました。

naneaといえば、私の大切な場所。
今回は塾生向けにお試しということで ・・・
kiwaさんmikaさんyukiちゃん
とはいえ、kiwaさんは私の師匠ですし
塾生のみんなは感度が高いし
もう、本当、めちゃくちゃ緊張。

c0006696_14191362.jpg














講座の内容を考えながら、作ったテキスト。
結局、2日間眠れず、当日の朝までバタバタしてました。
パパ、こっちゃん、ありがと。

カメラのこと、写真の基本なこと
勉強しなおしました。

こどもを撮るって結局どういうことなのか
講座がはじまる直前までぐるぐるしてました。

一時間目 写真を撮ること・・・
二時間目 カメラともっと仲良くなろう!
三時間目 写真がちょっと上手になる!?
四時間目 撮影に出かけよう!
五時間目 プリントして作品を見てみよう!


こんな感じで進めてみましたが
今回、私が本当に伝えたかったのは
カメラの機能でもなく、光や構図のことでもなく
「今、この瞬間」を楽しんで
あなたと過ごせて嬉しい、大好きって
その「思い」を撮るってこと。

そしたら
ママは世界一のカメラマン!になれるってこと。

だって、ママほどあなたのこと大好きな人っていない。

ちいさな人もいつだって、ママが一番、大好きなんだから。
パパには内緒だけどね。


でも、でも、伝えるって難しい。
正直、私には写真を撮ることよりも難しい。
けれど、けれど、
皆さんが積極的に私のつたない言葉を拾ってくださり
素直に感じてくださり
どんどんキラキラしていく!
そんな様子を間近で感じることができて
私のほうが、たくさん、たくさん、大切なこと教えていただきました。
ありがとうございました。

長い時間、一緒に過ごしてくれたちいさな人たちにも
本当にありがとう。

c0006696_15143374.jpg
























最後にはこんな素敵な写真展が。

今朝、皆さんの作品を見返して、また泣きそうでした。
それから、kiwaさんがブログに昨日の様子を書いてくださったのを見て
こちらは完全にノックアウト。→ママは世界一のカメラマン!
パパは笑ってました。

ただただ、嬉しくて。
ただただ、ありがたくて。

c0006696_15593474.jpg




















ママの笑顔。
ちいさな人たちの笑顔。
皆さんとあの時間を一緒に過ごせたこと。
本当に、やさしい時間が流れていて
私は幸せでした。

写真には何度も助けられてきたような気がするけれど
写真には、素晴らしい力があるんだなってこと。
そして人には
本当に素晴らしい力があるんだなってこと。

たくさんの人に知ってもらえたらなって
昨日、はじめて心から思いました。


30歳、はじめての日記はちょっぴり長くなりました。
でも、こうして、幸せな日記を記すことができました。

30歳、おめでとう。私。

いつも見守ってくださる皆さん。
本当にありがとうございます。
これからも、少しずつ成長していきたいと思います。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

おかげさまで、私も私の大切な人たちも
元気です。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-12 15:57 | 写真

再び

c0006696_0491492.jpg以前掲載させていただいたFotonoma
再び掲載させていただきました。
今回はspecialということで
いろんな方が写真の飾り方を紹介しています。
よろしければご覧くださいね。

秘かに、いつか他の5人の皆さんに
お会いできたらいいなと願っている私。

本当に光栄なことです。
いつも声をかけてくださるK様
ありがとうございます。


それから、今日はオーストラリアの試写会が当たって
初めて夜、パパに預けてみてきました。
何に一番驚いたかって
帰ってきたら、おっぱいなしで娘が寝てること。
淋しいような、嬉しいような。

はっとするような大自然と少年の瞳が印象的で
娘を連れて旅に行きたくなりました。
ニコール・キッドマンは強い女性の役が似合うなぁ。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-02-20 01:09 | 写真

ある秋の日のしゃぼん玉

c0006696_1142366.jpg

消えてしまうから美しいのかな・・・

青空に広がる
あわ、あわ、あわわ・・・
ママレモンのにおいがした

こんなこと考えちゃうなんて
大巻伸嗣さん
とっても楽しかったに違いない

子どもたちだけでなく
おとなたちも
子どものような顔で笑ってた

キラキラしてた

[PR]
by tamatebak0 | 2008-09-24 01:26 | 写真

peace studio +

私の尊敬するお友達が新しい写真館を立ち上げています。

peace studio +(ピーススタジオプラス)

私が云々言うより、彼女の言葉にはとっても力があるので
スタッフブログの文章を転記させていただきますね。
北京オリンピックも熱いけれど、こちらもとっても熱い!!
私たち家族も、お店のオープンを心待ちにしています。

「あの時」の一枚がいつでも私を力づけてくれるように
心に残る写真はきっと財産になると思います。
是非、そんな写真を撮りに出かけてみてくださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

peace studio +というのは、2008年10月9日(木)に誕生する
新しいタイプの写真スタジオです。

東京メトロ東西線の南砂町駅近くにオープンする
南砂町ショッピングセンター SUNAMO。


そのショッピングセンター内にオープンするのが
「peace studio +(ピーススタジオプラス)」です。
私たちの写真スタジオは、「子ども記念写真館」とは少し装いがちがいます。




ふだん日を特別に。記念日を上質に。
ふだん日も、記念日も、みんなの「しあわせ」を
明日に届ける。


これが、ピーススタジオプラスのいちばん大切にしたいことです。


ピーススタジオプラスのロゴには、店舗名といっしょに2つの笑顔が輝いています。


この笑顔は、私たちとお客さま、お客さま同士のつながり、仲良しの親子や
兄弟姉妹など「ちょっといい関係」を表しています。
また、あたたかみのあるタッチには、人間が本来持っている豊かさを忘れずに
いたいという私たちの思いがこめられています。



写真には、不思議な力があるのをご存じですか?




大切な人の写真を見つめているうちに、自然と笑顔がこぼれる。
写真の中のひとときを思い出し、いつの間にか楽しい会話がはずむー。

写真には笑顔や会話のきっかけをつくり、
「ちょっといい関係」を育むための力があるのです。



だから写真には、“なにげないけれど、特別”。そんな「しあわせ」がたくさ
ん詰まっています。私たちは写真を通して、お客さまの「しあわせ」をカタチ
に残し、明日へ、未来へと届けるお手伝いをします。
写真をお撮りすることはもちろん、撮ったあとの味わい方、撮ることそのもの
の楽しみなど、
“なにげないけれど、特別な「しあわせ」が詰まった「写真」のある毎日”を、
お客さまにご紹介し続ける写真スタジオでありたいと考えます。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-08-09 23:11 | 写真

大事件

c0006696_20593776.jpg

富士フイルムの「fotonoma」というサイトの「My favorite」
掲載させていただいています。

このお話を頂いた時はびっくりで
「起きて!大変!大事件!」と
パパちゃんを朝早くから起こしてしまいました。

5月8日の取材は娘も同行。
初めての経験でしたので
前日から(いや、もっとかな?)落ち着かず
でも、さすがですね。
短いスケジュールの中でたくさんの方が
動いてくださったのだろうなと思うと
ただただ、感謝です。
本当にありがとうございます。

パパちゃん曰く
「なんかとっても身近な気がする・・・」
確かに。バックナンバーを見させていただきましたが
皆さんとってもすごい方ばかりで。
でも、まぁ。私は、背伸びをせずいこうと。
このページを見て、これなら私にもできるかな?と
そう思っていただければ嬉しいです。

私にとっても、整理をするいい機会となりました。
ゆっくりになると思いますが、
また、作品を作っていきたいと思います。
頭の中でぐるぐるしていることも
少しずつ形にしていきたいと思っています。

まずは、久しぶりにピンホールカメラを持って
お出かけしたい・・・かな。
[PR]
by tamatebak0 | 2008-05-15 21:42 | 写真

ありがとうございました♪

c0006696_21155111.jpg
無事、デザインフェスタが終わりました。
ブースに遊びに来ていただいた皆さま。
本当にありがとうございました!!!

今回は4Fで食べ物屋さんが近かったため
熱気と匂いがプンプン・・・
その中で、お疲れの中、足をとめていただいて
とても、とても嬉しかったです。

少しずつ、前進できているのかな・・・と
今回は私自身、実感できた2日間でした。

想像以上にブックマークと豆本はc0006696_21174851.jpg
好評で1日目に完売してしまい
その夜、半分泣きながら(笑)
旦那さんを巻き込んで
せっせと作成なんて
嬉しいハプニングもありました。
皆さまのお手元で
どんな風に可愛がっていただけるのかなぁ・・・
そんな風に想像してみるだけで
嬉しくなってしまいます。

写真は何気なく過ごしていれば流れてしまう時や思いを
切り取ってくれるものだと思います。
その瞬間を記憶することは、もちろん
その瞬間を誰かと共有したい
そんな想いがあるから
今回のような機会にたくさんの人と
作品を介して出会うことができたこと
本当に幸せなことだと思っています。

今回も本当にイロイロ助けてもらったYちゃん。
影でたくさん支えてくれたSさんと旦那さんにも
ありがとうです。

c0006696_2159531.jpgこれからも気長に活動を続けていけたらなと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

→この子たちは今回あまり
他のブースを見ることは
できなかったのですが
その中で新しく
うちの子になりました。
むにむにしてて、
かわいいなぁ。

c0006696_22192261.jpgさてさて今日は、明日からまた少し名古屋に帰るので
散らばったお部屋の片付け(笑)と
久しぶりに(笑)丁寧にご飯を作って
とにかく座ったら絶対動けなくなる・・・と

そしてお土産に重曹でバスボムを作ってみました。
アロマオイルを落としているので
いい香りです♪
もう少し落ち着くまでには時間がかかりそうですが
とにかく、じっとしていられないので
いってきまーす!
[PR]
by tamatebak0 | 2007-05-28 22:30 | 写真

同じ空の下

c0006696_20454851.jpg


同じ空を見上げても 感じることは みんな違うように
1ピース、1ピースその出会いをどう切り取るかは私しだい。
“photo is -出会い-出会いのかけらを集めたもの”
その1ピース、1ピースの出会いが重なって私の毎日が作られていく。

同じ空の下、何かに会いたくて生きてる。
私と何百億分の一の何か。
出会えたことにアリガトウ。

2006/10/28 花しずく。文化祭
[PR]
by tamatebak0 | 2006-11-03 20:53 | 写真