i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こころ( 41 )

ありがとうございます!&te+te【テッテ】始動します。


今までi00iroとして写真を撮ったり、
作品を作ったりしてきましたが

新しく色んな世界にふれることにより
いつからか
なんだかi00iroとして活動していくことが
しっくりとこなくなりました。

そこで・・・

te+te【テッテ】として
新たにスタートを切ることにしました。

それに伴い、こちらのブログから引越しさせていただくことになりました。
2004年12月から約5年間。
いつの間にか、記事数は375件になっていました。
長い間、ありがとうございました。

新しいブログのアドレスはこちらです。
te+te【テッテ】
my life is in my hand
http://tette111.blog112.fc2.com/

といっても、私の何かが変わるわけではありません。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


----------------------------------


te+te【テッテ】のブログより


こんにちは。
はじめまして。

te+te【テッテ】です。

フォトグラファー&リフレクソロジスト。
1児の母です。

te+teは「手+手」

愛を込めて シャッターを切る。
愛を込めて ふれる。

そのどちらも私の手。

そう思えた時、新しい自分が始まりました。

「my life is in my hand」

たくさんの人がそう思って素敵な毎日を送れるように。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれないけれど
きっと、それは、ちいさな人の未来に
繋がっていると信じて歩いていきたい。

2009.11.1 te+te【テッテ】始動します。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-11-01 00:19 | こころ

嵐が過ぎて・・・

なんだか、よくわからないけれど
今日、また、いろんな事が動き出しました。

生きてて良かったぁ!(笑)
ありがとうございます。

なんだかよくわからないけれど
きっと、誰かが見ていてくれるんだ。

嬉しいな。
明日も、きっといい日になるって
そう信じて眠れるって
幸せだな。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-10-09 00:53 | こころ

娘に誇れる仕事をしているか?

9月。休みなしで走ってきたと思う。
悩む時間もなく。ほんと。
パパにはよく泣き言を言っていたけど。

いいものを作りたい、多分、その気持ちだけで。

連休は家族で名古屋→神戸を旅して

今日、久しぶりのお仕事。


前日から「明日はお仕事」の言葉に
大粒の涙で「お仕事、だめ」と訴える娘。
話して、抱きしめて、最後の方は一緒に泣けてしまって
ようやく納得して眠ったものの

今朝はまた大粒の涙。

どうしてこんなに迷ってしまうのか・・・
それはやっぱり
ママとちいさな人が幸せでいて欲しいのに
そういう場所を作りたいのに
私の一番、大切な大切なちいさな人が大粒の涙で
「一緒にいて」と訴えるからだ。

そう。それで、タイトルの
「娘に誇れる仕事をしているか?」

まだ全然、未熟で
お客様やスタッフのみんなに支えられている毎日。

自信もって、言える日が来るのかな?
来なきゃ、駄目だよね。

誰よりも苦楽を共にしてくれてる
あなたが見ていてくれるのだから。

どうして、あなたはそんなに強いのだろう?
まだ、たった2歳なのに
一生懸命、自分の人生を生きようとするあなたに。
ごめんね。より、ありがとうを伝えたい。

誰が決めたわけじゃない。
私が選んだ道。
ママも私の人生、頑張らなきゃ。

来月はリフレ他、カメラ講座も控えています。
それで、また行き詰っていたところ(笑)
週末には詳細アップします。

とりあえず、日程は
10月13日(火)10時~講座
18日(日)10時~撮影&作品展示
21日(水)10時~豆本作り

料金は基本、3day参加で¥8000
1dayのみは¥3000を予定しています。


前回の様子は
a peaceful moment,a peaceful life
「大好き」を形にしてみたら・・・
ママは世界一のカメラマン!(kiwaさんのブログより)

それから、2010年のカレンダーの納期も、もうすぐですー!
ひゃー。うひゃー。
やるしかない!
前だけ向いて、やるしかない!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-09-26 02:26 | こころ

うぅぅぅ。

頭が全然、まわりません。
でも、きっと実現したいことなんだろうなぁ。
悩んだ時に
やめます。って言うことは簡単だけど。
何のため?誰のため?
私は、私のダイジな人は幸せデスカ?

[PR]
by tamatebak0 | 2009-07-20 02:37 | こころ

つながり

c0006696_2141102.jpg今日は娘と初めてリトミックに行き
卒乳後のおっぱいマッサージに行きました。
娘も先生と一緒にマッサージしてくれました。
本当にもうこの子はおっぱいなくても大丈夫なんだなと
私も心の整理ができました。

そして、ここのところ、毎日、お花見してます。
今日は娘の寝ている隙に桜をパチリ。
ここ数日、この季節を待っていたかのように
また、いろいろなことが繋がり始めてます。

そういえば・・・娘と行き始めたリトミック。
私、卒論で
「音楽と身体性
 —リトミックの目指す“こころ”と“からだ”の一致―」
なんてものを書いていて、今日、チラッと読み返したらびっくり。
(もう、書いた内容なんてすかっり忘れていたもので・・・)
今、やりたいことと一緒なんだ・・・
点と点が繋がって線になってきたのかなと
まだ、カタチにはなってませんけどね(笑)



先日の帰省のほんとうの目的は祖父の一周忌。
実は祖父との間にはささくれがありまして
結局、祖父に娘を会わせることができないまま
祖父は逝ってしまいました。
私はお通夜には参列したものの
お葬式にも参列していない不孝者で
でも、正直、亡くなった人を許せずにいるのは
本当にとてもしんどいことで、それも祖父ですし。
祖父がいなければ私もいないし、娘もいないし
そういうこと。
隣には夫も娘も居てくれたので
会いに行けました。
こういうことって、大切なんだなと思いました。
ぐるぐるまわる想いはあるけれど
私の大切な人が、いつも笑っていられますように。
見守っていてください。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-04-07 01:01 | こころ

いいね~。いいね~。

c0006696_11008.jpg
母という生き物はなんてあったかいんだろう。

娘が頑張っているのに私が泣けないと思っていたけれど
みんなのコメント読んでいたら
ポロポロ泣けてしまった。

いいね~。いいね~。
ありがとね~。


今日は春ですね~♪と歌いだしたくなるような
素敵なお天気。
近所のママたちとちいさな人たちと
お花見ピクニック。

いいね~。いいね~。
平和だね~。

ちいさな人たちはコロコロ笑っていて
ママは芝生でゴロゴロ・・・
ずっと、ここにいたいなと思う。

なんにも難しいことじゃないのにね。
こんなにいつも近くにあるのにね。

[PR]
by tamatebak0 | 2009-04-04 01:18 | こころ

信じるの種

スランプ・・・なんて書いた翌日から
娘が体調を壊してしまい私もダウン。
私自身は、3日間絶食して、よく眠って・・・
ずいぶん、すっきりした感じです。
カラダもココロも。

だけど、娘には申し訳ないことしたなと思っていて。
大切なこと見失っちゃだめだなと。
反省。。。
娘はいつも全身全霊で教えてくれるのです。
なんかほんと、情けなくて涙が出そうになります。


信じる力が私には不足していたなと。
自分自身に対しても、家族に対しても
仲間に対しても・・・
裏切られるのが怖くて、最悪のケースを避けて
何に対してもちょっと距離をおきたい私。
それが、リフレをしているときの違和感となって
スランプになっていたのかなと。

でも・・・そう。
信じたいんだなと。
希望を持って信じて生きていたいんだと。

そう思えて、すっきりしました。

とりあえず・・・
信じるの種を植えよう。
おなかの中の中の中の
ほんとまんなかに、どっすんと。

あ、違いますね・・・
種、見つけなきゃ。



先日の日記に対して
みなさん、本当にあたたかいメッセージありがとうございました。
スランプなんて、結局、自分で解決するしかないでしょ!
なぁんて私なら突き放してしまいそうなところを・・・
やさしい人が多いのだなと深く感動しました。
私は幸せものですね。

リフレクソロジストへの道は長期戦になるかもしれません。
でも、改めて絶対になろうと決めました。

ありがとうございます。

希望を持って信じるって
きっと、こういうこと・・・

信じる強さが、生きていく強さ。

私は、私の描いたストーリーの中を生きたいのです!

[PR]
by tamatebak0 | 2009-03-18 22:02 | こころ

手紙

c0006696_223326.jpg

散々だった先週末。

心の準備なく、1人、過ごすことになってしまった土曜日。
自分の知らないところで、娘が過ごしている。
泣いていないか心配で
笑っていて欲しいけど、どこか淋しくて・・・

とりあえず、部屋を片付けて
映画(DVD)を見て
ただ、頭をかっらぽにしたかっただけで
何でも良かった。
ちなみにイルマーレ。
映画見るなんて、産後初めて?かも。

それでも、全然だめ。
何してもだめ。

特に何かしなければいけないわけじゃないのに
心の中ではいつも焦っていて
そんな気持ちを整理したくて
読みたかった本、数冊と
ノートを持って出かけた。
もう外は真っ暗だった。

白紙だと思っていたノートに
なんて書いてあったと思う?

「子どもはやがて自分の人生を歩いていくもの
だから子育てだけでなく自分自身を大切に」


いやはや。これは誰の言葉ですか?
雑貨屋さんのレイアウトを考えていた時に
メモしたみたい。
おなかがちょっと大きくなってきた頃かな?

もう一つ
「おしゃれは装うことではなく
自分の生き方を探すこと」
なんてメモしてあって
もうなんだか、びっくり。

あの頃の私が笑った気がした。
「しっかりしなさいよ!」って

励まされてしまった。
ちょっぴり悔しくて
あの頃の私にちょっと一言。
「子育ては綺麗ごとばっかりじゃないのよ!」


それから
ずっとずっと前に録っていた
「続・拝啓 十五の君へ~アンジェラ・アキと中学生たち~」
を見た。

これがまた良かった。
娘がこの歌を必要とする時に
思い出せるといいなと思った。


いい歌詞なので
[PR]
by tamatebak0 | 2008-12-16 22:45 | こころ

苦手だったはずなのですが・・・

c0006696_22501229.jpg


パパも私も大人になってから(笑)関東に出てきている・・・
のですが
パパの学生時代の友達は結構こちらにいて
おんなじようなタイミングで結婚をして
おんなじようなタイミングで子どもが生まれて
何だかんだと、家族ぐるみでお付き合いさせていただいてます。

連休の中日はこどもの国に集合。
(↑写真)焼きとうもろこしを丸々1本かぶりつくちいさな人。
12月にはみんなで旅行に行くことになってしまいました。
それも、言いだしっぺは、なんとなく私・・・はは。

そういうの苦手だったはずなのですが・・・

今日はお外から帰ってきて
娘を家の前の階段で遊ばせていたら
下の階にお住まいの奥さんが
「少し家で遊んでいかない?」と

いや~ここに住んで6年目になりますが
娘が生まれるまでは挨拶をする程度でした。
その間に、越してきた時、生まれてばかりだった娘さんが
来年には小学校!!びっくり。

そういうの苦手だったはずなのですが・・・

c0006696_0152719.jpg気づけば、
毎日、特に約束していなくても
「あっ。こんにちは~」と
声かける相手がいて

汚したら洗濯したらいいや~
なので娘はいつもお外で真っ黒。

良し悪しは別として
ちいさな人効果なのかな・・・
手をひっぱって連れ出してくれるのは
もしかしたら私ではなくて、娘なのかも。


いろんな人と出会って                            (↑写真)大きすぎる私の口と
自然の中でのびのび育って欲しい。                       フレームアウトする娘
人生は旅みたいなものだから。                           (パパ、頼みますよ・・・)
帰る場所が私たちで在れればいい。                      
そんな風に思う、今日この頃。

[PR]
by tamatebak0 | 2008-11-06 00:08 | こころ

ゆりかごの時間


c0006696_06189.jpg淋しがり屋のママのもとにやってきた天使は
今日もぴったりママに寄り添って眠る

この前まで、ママがパパにそうしていたように

子どもの頃から一人で眠っていた私は
誰かと一緒に眠ることが苦手でした
でも、不思議ですね
人のあたたかさが今は本当に心地よく感じます

私が夢の中で迷子になっていると
起こしてくれる天使は
ちょっぴり寝相の悪い・・・
そうそう、あんまりくっつきすぎて
ぐるんと体がまわってしまって
びっくり顔。
その顔といったら・・・
本当に可笑しい。
本当に愛おしい。


6月も終わりですね。
雨の季節は嫌いではないけれど
自然がそうなように
これからやってくる季節のための準備じかん
人の体もそのようにできているような気がします

[PR]
by tamatebak0 | 2008-06-29 00:17 | こころ