i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日から…

母が遊びにきます。

明日はミュージカル『モーツァルト』を観に行きます。
感動したいなぁ。
私は舞台のはじまりが一番好き。
今からはじまるぞっていう、あのゾクゾクする空気が好き。

楽しみっ☆
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-21 21:11

今年は何回着れるかな?

c0006696_11421892.jpg


昨日、横浜開港記念みなと祭・国際花火大会へ行きました。
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-18 11:43 | 日々のこと

理由

c0006696_0575766.jpg


なんでもない風景に惹かれてしまうことがある・・・
きっと、ある。

最近、昔、読んだ本を引っ張り出してきては
通勤時間はその本で過ごしています。
一度読んだことのある本は、なぜかしら安心なのです。
結末がわかっているからなのか。
不意を衝かれて泣いてしまうことがないからなのか。
今の自分に必要な言葉だけが心に残るからなのか。

「言葉が正しい重量をもっていた」
それなのに、そこには、そう書いてあって
その言葉で私は胸いっぱいになってしまう。
言葉を使って表現することが苦手な私にとって
それをコンプレックスに感じていることもあって
その言葉はまた私を動揺させたのです。

なんでもない風景を言葉じゃ表現できなくって
(そんなの、正しくないもの。
なんでもなくない。実際、ここで見る空の青は濃い。)
どうして惹かれるのかも言葉じゃ説明できなくって
それだから、きっと私はカメラを手にしたんです。
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-15 01:28 | こころ

泥より出でて、泥に染まらず・・・

c0006696_034191.jpg

美しいよ。

濁った泥の中で育っても、それに染まることなく美しく花開く『蓮の花』
毎朝、早朝に開花して午後に閉じる。
そして、それを3,4日繰り返して散ってしまうそう・・・
潔いってこういうことなのかしら?
運命を受け入れるってこういうことなのかしら?

最近・・・
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-13 23:40 | 写真

zebra~man いっぱい。

日曜日、zebra撮影会へ行ってきました。
代々木公園で集合した時には「わぁ☆すごい人だな。」って
でも下北沢へ移動してしまうと、みんな、その町に馴染んでしまって不思議でした。
以前、訪れた下北はゴミゴミしていてあまり良い印象は持てなかったのですが
写真で街を切り取ることをしてみて、ずいぶん印象は変わりました。
自由で元気な街だなぁって。

写真の力ってやっぱりすごいな。

そして、たくさんの人が写真を自由に楽しんでいる姿を見ることができて
ホントすごいことだなぁと。
このような機会に参加できたこと
下北イレブンの皆さまはじめ多くのスタッフの方に感謝しています。

写真を撮ること自体は1人だけれど、つながっていたいんだ・・・つながっているんだ。
被写体である街、モノ、人とであったり、社会とであったり、人とであったり。

今回の写真は取り込めたらアップします。
そうそう、初めてポジにも挑戦したのだけれど、なかなか面白い色が出て楽しかったです。


p.s.その晩、スター・ウォーズ3を見に行きました。
   家族サービス???もできました。
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-12 08:41 | 写真

雨ふりの本。雨ふりのごはん。

c0006696_23543464.jpg


今日は生まれて初めてお料理教室というものに行ってきました。
「十一月、空想雑貨店。」主催のお料理教室~雨の日の、食べたいものをつくろうか~

今から150年前、江戸時代から建っていた古民家を再生させた鎌倉dining。
ここがまた、ほんとにステキな場所なの!
床や壁に耳をくっつけて、足音や笑い声の響きをずっと聞いていたい感じ。
魂が宿る場所ってあるんだなぁって。
お家自体がちゃんと役割を知っているように人を包んでくれる、あったかいところでした。

普段なかなか、もうひと手間!がかけられずにいるので
とても贅沢な時間を過ごせましたね。
『キヌアの優しいおかゆ』の名のとおり
心にも体にも優しい美味しいごはんでした。

やの先生はじめ「十一月、空想雑貨店。」のスタッフの皆さん、
参加されたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
(お土産にいただいた、シフォンケーキも
すごくふわふわで甘すぎもなく美味しかったです。)

あら?帰り道、雨がポツポツ降ってきましたよ・・・
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-09 23:54 | 日々のこと

RYN+RYN 発足!!

女の子?!7人組の
photoUnit RYN+RYN【るゅん るゅん】発足!!

第1の目標は写真展の開催。
どんな写真展になるかは、まだまだわかりませんが
期待と不安でドキドキしてます。
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-09 00:50 | 写真

I am 26.

c0006696_235414.jpg


明日、お誕生日会を催してくれるとのことで
今日はささやかにお祝い。
旦那さん(友人が言うにはロマンチストな)に
アカシアの木(まだ種だけど・・・)を贈ってもらった。
また、楽しみが増えました。
ゾウさんが大好きな木だそうで高さが20mにもなるらしい(それはちょっと困る?)
彼が言うには
「ゾウさんの鼻のように、長く一緒にいられるように」

ホントに今日は感謝の一日だった。
産まれてきたこと。出会えたこと。支えられてきたこと。
家族や友人がお祝いしてくれた。

今年の目標は
「できることをする」から「したいことをできることにする」にシフトさせていくこと。
誰かが創ってくれたものに便乗するだけじゃなくて、
自分で考え、生み出し、創っていけたらなと。
優しく、たくましく生きて行きたいと思います。

いくつになってもお誕生日が楽しみな
そんな生き方をしたいものですね。
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-08 23:54 | 日々のこと

鵲の橋

彦星さまと織姫さまがどんな風に天の川を渡るか知っています?
七月七日の夜、鵲(かささぎ)がどこからともなく飛んできて
翼を広げて橋を作ってくれるんですって。

今日、残念ながら関東地方は雨空となってしまいましたが
どこか晴れた場所に鵲の橋が架かり2人が無事会えたことを願います。

c0006696_015563.jpg


↑笹の葉さらさら♪でも短冊でもありませんが・・・
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-07 23:58 | 日々のこと

SunnyDay! I wish・・・

c0006696_026194.jpg


明日の夜、彦星さまと織姫さまが会えますように。
晴れるといいな!!!

そして私も・・・
25歳、ラスト1日となりました。
心、健やかに過ごせますように。
[PR]
by tamatebak0 | 2005-07-07 00:38 | こころ