i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

June Bride と。 しずく と。

c0006696_2346525.jpg


ここ半年ほど毎月続いていた
我が家の(まわりの)寿ラッシュ。
ようやく先週の土曜日、
旦那さんのお友達の結婚式が終わり落ち着きました。

この日、私は午後から写真展に
そして、夜、お友達のライブに出かけました。
小さなひとしずくから、
大海にまで流れゆく心のハーモニーをあなたに・・・
そんな気持ちが込められた
 しずく。。
という名の素敵なユニット。

このごろ、悶々と考えていること。
私の「音」はどこから来て、どこへ向かうのか・・・
ということ。

私のライフワークとしていた『歌うこと』。
自分の中の変化、
信じていたことが少し揺らいだ、その時から
くるりくるりとまわって
私のもとへ返ってきていた自分の音が
返ってこなくなってしまった。
あっぷあっぷしてて
地に足が着けなくて
それがとても苦しくて。少しずつ、
歌うことから離れてしまっている自分がいて。


逃げてちゃいけないんだ。
しずく。。のライブが私の手を引いて
温かい仲間の言葉が心に響く。
ありがとう。本当にありがとう。
やさしい人たちの気持ちに今すぐ応えられない
自分が不甲斐ない。

私の「音」はどこから来て、どこへ向かうのか・・・
魂はどこにあるのか。
私の音はみんなのおかげでできている。
生きている。
そして。。。

もうちょっと、悶々としてみます。
[PR]
by tamatebak0 | 2006-06-28 01:01 | こころ

父の日

c0006696_21412815.jpg


いつもありがとう。
[PR]
by tamatebak0 | 2006-06-18 21:46 | 日々のこと

キャンドルナイト

c0006696_2115949.jpg


初戦に負けてしまったこともあって
私はサッカーよりもキャンドルナイトが気になります。

昨日から夏至までの5日間。
この時期の恒例になってきましたね。
今日は東京タワーもライトダウンしているそうです。

我が家も今日は明かりを消してキャンドルで過ごしています。
不思議ですね。キャンドルの灯に目が慣れてきてしまうと
いつも見えないものが見えてきます。


先日、友人に言いました。
「頭で考えるんじゃなくて、おなかで考えなさいっていわれるんだ。」

ここのところ、お仕事が大変で
体がずっと痛く、重かったので
今日一日、のんびりできて良かったです。

どんな夜を過ごしていますか?
何もできないと嘆くよりも、
小さなこと、重ねていけたらいいですね。
自分のこと、隣にいる人のこと。
未来のこと、地球のこと。
少しの時間でも想うことができたら素敵ですね。
[PR]
by tamatebak0 | 2006-06-18 21:31 | 日々のこと

キス、いただきます。

昨日、お友達に誘われてキス釣りに行ってきました。
釣りをするのは初めてです。
しかも船釣り?ちょっと予想外です。

餌をつけるにも
(あのミミズに足が生えたみたいな
うにょうにょには抵抗アリ)
釣った魚を針から外してあげるのも
大変な作業で
命をいただくということはこういうことなんだと。

普段、簡単に何でも手に入ってしまいますからね。
慣れない作業に
どっぷり疲れてしまいました。

c0006696_20485698.jpg

帰宅後、お昼寝をして
さぁ。次はお魚をさばかなくてはいけません。
旦那さんとふたり、キッチンに立って。
要領をつかむと、なかなか上手に
さばいていく旦那さんにビックリ。

苦労しました。
やっといただけます。
なぁんと美味しいのでしょう!

c0006696_20491754.jpg


おうちで育てた
しその葉に巻いて。
特別なごはんです。

またきっと行こうね。
[PR]
by tamatebak0 | 2006-06-18 20:56 | 日々のこと

しんぷるらいふ

c0006696_0545499.jpg


今日はお友達のお家に遊びに。
そこへ向かう、電車の中で
かわしまよう子さんの『しんぷるらいふ』を読む。

電車の中で読書なんて久しぶり。
もうそれだけで嬉しくなってしまう。
お外は少しずつ日が差してきて
風がきもちいい。

ブックカバーをそっとはずして中を見てみる。
もしかしたら、見つけてもらえないかもしれないその場所に。
一行だけ、こうありました。

「じぶんのきもちに すなおにしょうじきに いきること」

宝物をみつけたような。
こころがあつくなりました。

今日は、正直、これだけのことで胸がいっぱい。
つづきはまた明日・・・
[PR]
by tamatebak0 | 2006-06-05 00:46 | こころ