i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愛しい人

新幹線で名古屋に向かっています。
なぜか、修学旅行の学生さんたちと一緒の車両になってしまい
とても賑やかです(^-^;)
広島に行くのかな?
お菓子はまだ食べちゃいけないそうですよ(笑)


朝、反対方向の電車に乗る時、本当に淋しそうな顔をするので可笑しくなってしまう。
何年も一人で生きていた人なのに。
本当に愛しい人だ。
もうすぐ、健やかな時も病める時も…と神さまに誓った季節がまた巡ってくる。

そう。今回のデザインフェスタで初めて彼の提示していたノルマを結果的に達成できた。
それは「100円の利益を出すこと」だったのだけど、もちろんそれが目的ではない私はその考え方が理解できなくて。
表現するって、そういうことじゃないのにって。
ただ今回、達成できて形と見せることができた。
彼に認められた時、少なからずとも私に自信を与えてくれた。

彼に出会えた意味を、この頃よく想う。
今回の帰省も彼の理解があってのものだ。
心から感謝したい。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-05-29 08:53

ありがとうございました♪

c0006696_21155111.jpg
無事、デザインフェスタが終わりました。
ブースに遊びに来ていただいた皆さま。
本当にありがとうございました!!!

今回は4Fで食べ物屋さんが近かったため
熱気と匂いがプンプン・・・
その中で、お疲れの中、足をとめていただいて
とても、とても嬉しかったです。

少しずつ、前進できているのかな・・・と
今回は私自身、実感できた2日間でした。

想像以上にブックマークと豆本はc0006696_21174851.jpg
好評で1日目に完売してしまい
その夜、半分泣きながら(笑)
旦那さんを巻き込んで
せっせと作成なんて
嬉しいハプニングもありました。
皆さまのお手元で
どんな風に可愛がっていただけるのかなぁ・・・
そんな風に想像してみるだけで
嬉しくなってしまいます。

写真は何気なく過ごしていれば流れてしまう時や思いを
切り取ってくれるものだと思います。
その瞬間を記憶することは、もちろん
その瞬間を誰かと共有したい
そんな想いがあるから
今回のような機会にたくさんの人と
作品を介して出会うことができたこと
本当に幸せなことだと思っています。

今回も本当にイロイロ助けてもらったYちゃん。
影でたくさん支えてくれたSさんと旦那さんにも
ありがとうです。

c0006696_2159531.jpgこれからも気長に活動を続けていけたらなと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

→この子たちは今回あまり
他のブースを見ることは
できなかったのですが
その中で新しく
うちの子になりました。
むにむにしてて、
かわいいなぁ。

c0006696_22192261.jpgさてさて今日は、明日からまた少し名古屋に帰るので
散らばったお部屋の片付け(笑)と
久しぶりに(笑)丁寧にご飯を作って
とにかく座ったら絶対動けなくなる・・・と

そしてお土産に重曹でバスボムを作ってみました。
アロマオイルを落としているので
いい香りです♪
もう少し落ち着くまでには時間がかかりそうですが
とにかく、じっとしていられないので
いってきまーす!
[PR]
by tamatebak0 | 2007-05-28 22:30 | 写真

いよいよ

c0006696_18484012.jpg明日はデザインフェスタ。
ふぅ。準備最終日の今日はあいにくのお天気。
最近、朝とお昼のごはんはトレーにのせて
ベランダに足を出して食べるのが(お行儀悪いかな?)
楽しみだったたのに今日はできなくて残念。
生き生きと輝く緑とお花を眺めながら
5月の爽やかな風にあたる。
最高の贅沢だったのに・・・

でも、今日はそんなこと言ってられません。
朝から豆本の製本作業をしていました。


1つは-a CAT'S life-
5.5㎝×4㎝のじゃばら本になっています。
c0006696_1913239.jpg我が家の(と言っても実家ですが)姫の
親バカ?ショット満載です(笑)
ネコ好きな人にはたまらない1冊になったと思います。
家族として言葉は語らないけれども
何かを察してそばにいてくれる。
そんな彼女に感謝を込めて。

もう1つはフランス旅行のもの。
こちらは3.5㎝×15㎝の横長な本。
配色カードのような・・・

結局、この2つに。
あまり数も作ることができず・・・ですが
1冊1冊、心をこめて作りました(笑)
パラパラと手にとって見ていただければ幸いです。

c0006696_19315739.jpg
そんな感じなのですが、
大人になっても
こんな夢中になってできるって
素敵なことだな。
幸せだなって心から思います。
子どもにも伝えられることなんじゃないかなって思ってます。
いつも、支えてくれる人に
感謝!感謝!!感謝!!!

私もこの2日間は新しい出会いに、たくさん刺激を受けてこようと思っています。
では、明日から2日間。
会場でお待ちしていますね。

よい週末になりますように!

:::::::::::::::::::::::::::::

デザインフェスタ

日時:5月26日(土),27日(日) 11:00~19:00
ところ:東京ビックサイト 西1,2,3,4ホール & アトリウム
ブースNO:C+1211(4Fです。エスカレーターで上ってくださいね。)
[PR]
by tamatebak0 | 2007-05-25 19:46 | 日々のこと

もういくつ寝ると・・・

c0006696_18255425.jpg
デザインフェスタです!!!

その前に・・・ごめんなさい!!!
先日のブログを読んでくださった方には
大変ご心配おかけしました。
そして、そのお気持ち。
本当にありがとうございます。

起きてしまったことについて
「うーん。うーん。」と言っていても
仕方ないので
とにかく今、自分にできることをしようって思っています。
人には、それぞれ果たさなくてはならない
役割のようなものがあると思うので
その時が来るまで。

これからのことを考えると
とても心配なのですが
でも、やっぱり思うのは
「これからのことは、今の自分しだい」
そして、こうなりたいと強く強く思うこと。
そして、待つこと。

今の私には、おなかの赤ちゃんの存在が
とても大きいようです。
十月十日、赤ちゃんと出会えることを
待つということには、とても意味のあることのように。
そう、それでも、すくすくと赤ちゃんは育っているんです。
必ず、新しい風はやってくると思う。
そして、その風は見えないところで動き出してるんです。

そうそう。
最近、赤ちゃんが動くのがよく分かるようになりました。
それから。
赤ちゃんは、たぶん、女の子みたいです♪
旦那さんのはじめて赤ちゃんが動くのが
感じられたときの顔、忘れられないなぁ・・・
ちゃんと、ちゃんと小さな幸せ積み重ねていっています。

c0006696_19103083.jpgさてさて。
いよいよ今週末はデザインフェスタです。
今日、アップしたのは
ブックマーク↑と切手シール←。
少しずつですが
こんなのあったら可愛いなぁを
形にできたらなと思っています。
今回はフランスの写真が
中心になりました。
フランスといっても
パリの写真はほとんどなくって
地方の風景がほとんどです。

テーマは「心地よい時間」と
「特別ではないかもしれないけれど
いとおしい毎日」
なんとなく、私自身の生活が
スローペースになってきていることが
作品にも表れている感じです。
とにかく、のんびりしています(笑)
少しでも、皆さんにその空気を感じていただければ
私はとても嬉しいです。

あと、もう一つ。
今の気持ちを素直に
豆本にしたい思っているのですが
むずかしい~!!
大きな流れはできたのですが
間に合うかな・・・

こんな感じで、元気にしています!!
もしお時間がありましたら
会場に遊びにきてくださいね。
私は両日います。
大きくなったおなかも触ってくださいね(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::

デザインフェスタ

日時:5月26日(土),27日(日) 11:00~19:00
ところ:東京ビックサイト 西1,2,3,4ホール & アトリウム
ブースNO:C+1211(4Fです。エスカレーターで上ってくださいね。)
[PR]
by tamatebak0 | 2007-05-21 19:39 | 日々のこと

光と闇

GWの帰省が予定より長くなりましたがc0006696_18124462.jpg
我が家に帰って参りました。

いろいろと。ありました。
無力で、何かできないかなと思うけれど
みんなそれぞれの生活で
いっぱいいっぱい。

人の弱さとか強さとか
やさしさとか非情さとか
なんだか心がぎゅっぎゅっと
今日はあまりじっとしていると
また涙が零れそうになるので
体を動かして過ごしました。

今、唯一、見ているドラマの中で
こんなセリフがありました。
「神さまは いい人を選んで ご褒美を与えるわけでもない。
 悪い人を選んで 罰を与えるわけでもない。
 時に理不尽に 時に偶然に
 人は光を受け取ったり 闇を受け取ったりする。」

私が能天気に暮らしていたとき
私とおなかの中にいる赤ちゃんのことを思って
なかなか話せなかった母のことを思うと
胸が痛みます。
でも、母は言ってくれたんですね。
「神さまは乗り越えられない
 試練は与えないっていうでしょ?」

私はこんなお話を思い出していました。

 あかんぼう達は、
 空のうえからお父さんとお母さんになるひとを探して、みつけて
 あの人たちのところへ行きたい、って神さまに言うのです。

 でも、神さまは、あそこに行っても幸せばかりじゃないぞ、
 こんな辛いことやあんな苦しいこともあるんだぞ、
 って見せるのです。

 でも、それでも行くんです!!
 そう決めた赤ちゃんだけが、
 お母さんのお腹のなかに入ってみることができるのです。

私も、何かを知りながらも父と母を探し出して
この世界に生まれてきたのですね。
そして、おなかの赤ちゃんは
でも、それでも行くんです!! って
そう決めてここにやって来てくれたんだなと・・・
私はそれに応えなくちゃいけないって思います。
家族って、そう築いていくものなんじゃないかと
感じ始めています。

c0006696_21224852.jpg


そうだ。すっかり「あぁ。そんなことあったな。」ですが
帰省途中で下田に一泊しました。
新緑と白い砂浜の海がとっても気持ちよかったです。

GW中の戌の日には安産祈願にも行ってきました。
久しぶりに(披露宴以来ですね・・・)
両家の両親も揃ったんですよ。
みんなの願いは元気な子が生まれてきて欲しい。
ただただ、それだけです。

いろいろあるけれど
人の痛みのわかるやさしい子になって欲しい。
何だかあたたかいものに包まれて育ったなと
感じていてくれるといいな。
しっかりしなくては。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-05-10 21:04 | こころ