i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Puppenkucheさん

c0006696_2250772.jpg
今日はご近所の大好きな雑貨屋さん
Puppenkucheさんにポストカードなどを
置かせていただけることになったので
納品に行ってきました。
そう。先日のデザインフェスタに
偶然、店長さんが遊びに来てくださったのです。

今日は夕方から降り出した雨にもかかわらず
店内はお客様でいっぱい。
お忙しい中、ありがとうございました。
いつも、店長さんにお会いすると
癒されて帰ってくる私・・・



c0006696_2331796.jpg初めてのことなので
どんな風になるのか
ドキドキしますが
これは楽しいドキドキです。
少しずつやってみたいことを
形にしていけたらなと思っています。

Puppenkucheさんには
素敵な作家さんの作品がたくさんあるので
いつも勉強させていただいてます。
ひとつひとつ大切に作られたものたちは
やっぱりキラキラ輝くのですね・・・

来週あたりからお店に並ぶことになりそうです。
また再来週、アクセサリー作りの講習会があるので
ちゃっかり申し込んできちゃいました。
今度は、どんなのが作れるかなぁ・・・
またアップしますね。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-06-29 23:27 | 日々のこと

100

c0006696_21411796.jpg学校も終わって
少し落ち着いたので
よーくよくカレンダーを見てみたら
今日は出産予定日まであと100日という日。
わぁ。わぁ。と思って
お昼に旦那さんにメールをしたら
ケーキを買ってきてくれた。
わぁい。わぁい。
少し前に甘いものは封印と決めたばかりだけれど・・・

あっ!と思って区の妊婦教室に申し込んでみたら
10月が出産予定日の妊婦さんは
本当は6月中が設定日だったようだけれど
大丈夫ですよと言ってもらえたので
来月、通うことに。

あと100日・・・
そうしたら会えるんだね。
今日はなんだかいつもより
元気に動いているような気がする。
ママになる準備、ちゃんと始めなくちゃね。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-06-27 22:08 | 日々のこと

homework

たぶん、ここに来るのはこれが最後だろう。
その日は大雨で、きっとみんな泣いてたんだ。

生まれ育ったお家がなくなり
両親の離婚が正式に決まった。

がむしゃらに一生懸命、
何かをしているときには
気を紛らわすことができても
こうして、ぽっと一人になった時に
溢れてくる感情はどうしようもない。

強がるわけでもなく
悲しむわけでもなく
ただただ、事実を受け入れるため
私は、書き出した。

娘として、結局、何もできなかったな。
嫁いで、家を出た身ではあるけれども
帰ることのできる場所の存在は
漠然といつも私を支えてくれていたんだと
あたりまえじゃなくなって
気づいたりする。

ここからがhomeworkだ。
4人だった家族が、
それぞれ新しい道を歩こうとしている。
それでもやっぱり家族であることには
変わりはなくて
身を寄せ合う場所をなくした分
今までよりも、ずっとずっと
心で繋がりあえると私は信じたい。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-06-26 22:17 | こころ

ずっと愛されるということ。

c0006696_14531080.jpg
今日は朝からボッサなんてかけて
気分良く作業をこなしていくつもりだったのに
プリンタの調子が悪くて休戦中。
手なんて真っ青・・・

作業の合間に最近ようやっと持ち歩くようになった
エコバックにもオリジナルの写真をプリントしようと思っていたのに。

エコバックと言えば?・・・
今年ももうすぐ「100万人のキャンドルナイト」の季節がやってきます。
今年で5年目を迎えるそうなのですが
今回は100万人のキャンドルナイト・メールマガジンが定期的に送られてきます。

 今日は、「闇」に見いだす美の話です。
 暗がりの中でも美しいものを
 見つけられることの良さがわかる、
 そんな小話をお届けします。

なんて書いてあると、ついつい続きを読みたくなってしまいます。
今年はどんなキャンドルを灯して楽しもうかなぁ・・・

少しだけ地球に優しいを意識するようになって思うことは
でもやっぱり、自分が気持ちよくないと続けられないということ。
どんなに、体にいいからと言われても
美味しいと感じられなければ食べたくないもの。
エコとエゴ、これからもそのあいだで
自分が気持ちいと感じられるものを探し続けるんでしょうね。

ずっと続けられる。ずっと好き。
そこには必ずわけがある。
自分のお店ができたら置きたいものも
そんなことを思いながら、探しています。

今日、6月6日は私たち夫婦にとって
ちょっとした記念日なので
「ずっと愛されるということ」
そんなことに、ちょっぴり想いを巡らせてみました。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-06-06 14:59 | 日々のこと

ダイニングテーブルと

c0006696_1994454.jpg
我が家にはダイニングテーブルがありませんでした。
多分、暮らし始めたのが
寒くなり始めるような季節だったのと
2DKという間取りということもあり
そのまま、炬燵のテーブルが生活の中心でした。
ですが、このままじゃ、赤ちゃんがゴロゴロ遊べる場所がないね・・・
ということで、ダイニングテーブルを買うことに。
子どもが汚しても、傷つけても
「きー!」とならなくても済むようにお安いのを選んで(笑)
学校の美術室みたいなテーブル・・・
でも、グリーンが映えるしいいの。いいの。

今まで、結構だらしがない格好で
ごはんを食べていたような気がするので
椅子にしゃんと座ってごはんを食べるのって
なんだかとっても新鮮。

ちなみに今日の献立。
・玄米と赤米のごはん
・どて(煮)
・焼き魚(カレイ)
・野菜炒め
・オクラの胡麻和え

どては名古屋の名物?です。
お肉料理は控えてるのですが
赤味噌で煮込んだもつ。
たまに、どうしても食べたくなるんですよね。
なので、今日は昼間から煮込んで。

おすすめはオクラ。
先日、お店で食べたのが美味しくて。
軽く茹でたオクラとたっぷりの胡麻をお好みの味で和えて。

さて、今、私は雑貨の学校の卒業課題
開業計画書に取り組んでいます。
赤ちゃんのことは、自然に任せよう。
今は、自分のやってみたいことに挑戦しよう。
そんな風に思いはじめた時に通いだした学校。

人生って本当にわからない・・・
幸運なことにそれからすぐ、私は赤ちゃんを授かりました。
神さまの悪戯なのか、
私が動き出したことによって、動き出した人生なのか
わからないけれど
私の想いや行動が無駄だったとは思いたくない
そんな気持ちで課題に取り組んでます。
まずは、きちんと卒業できるように(笑)

お店のテーマは「子育てと自分らしさの両立」
とっても、大きく出ちゃいましたね。
特に、お母さんが忙しい毎日の中で
自分の時間をどう過ごすか?
ちゃんと自分に戻れる時間を持つことができるか?
そんなことを提案できるお店にしたいです。
・・・んー。これからの、私のテーマでもあります。
少しずつあたためて、あたためて
いつか(先生曰く、いつかじゃ駄目って)形にしたいものです。

さて、実は作業が大変で、ちょっと逃げていました。
リミットはあと2週間・・・
頑張ります。
そう、椅子に座って作業すれば
ちょっとは腰痛軽くなるかなと思ってたのに
それは変わらないのね。。。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-06-04 20:32 | 日々のこと

うえへ うえへ

c0006696_17484678.jpg

[PR]
by tamatebak0 | 2007-06-01 17:49 | こころ