i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

音楽の力

今日、久しぶりにまっすぐな音楽に出会いました。
あまりにまっすぐすぎて
ヘロヘロになってしまいましたが。

ここに来てから、音楽の力には本当に助けられています。
病院などで治療のひとつとして
注目されているのも納得です。
あたたかいシャワーが降ってきて
閉ざされていた心が少しずつ解れていく・・・

ちいさなヘッドフォンを
赤ちゃんと一個ずつ
シェアしている日々です。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-31 19:41 | 音楽

魔法使い

とびっきりな小包が届きました。

あの人はいつの間に
魔法が使えるようになったんだろう?

呪文の言葉は
「グリーンダヨ」

コワイということを知って
ちょっと大人になったんだなと感じた。
それは同時に大切なものができたってこと。

運命を信じられる人と
一緒に生きているということ。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-31 19:25 | 日々のこと

小さな夏

c0006696_22102849.jpg

自分が生まれた季節だからか
私は夏が大好きです。
窓もない病室。
今日のお天気さえもわからない。
今年はこうしているうちに
夏が終わってしまうんだろうな…

今日、お義母さんがヒマワリと一緒に
お見舞いに来てくれました。
小さな夏が私のもとにもやってきました。

たあいもない話をしていると
毎日来てくれる母と今日は祖母も来てくれました。
祖母に会うのはすごく久しぶり。

おばあちゃんが元気でいてくれると幸せ。
長生きするっていいかもねと思う。
「おばあちゃん」の存在、生物学的に見れば
とても珍しいものなんだそうだけれど
祖母がいて、母がいて、私がいて、そして赤ちゃんがいて…
生きるもの全て、誰かの子で
誰かのお腹から産まれてきた
その繋がりを想うと
見えない力が私を包んでくれているような
あたたかい気持ちになります。

母にしてみると
母親が子供の心配するのは当たり前で
子としては
心配かけて申し訳ないなと思うんだけど
なんだか毎日顔を見られるのは嬉しいみたいで
(私が都合よくそう思っているだけ?)
その気持ちに甘えさせてもらってます。
親ってそんなものなのかな…


パソコンの調子が悪く
また当分、使えそうにないです。
携帯からなので
なんだかわけのわからない文章がだらだら…
お許しください。
でも、今日は健診結果が良かったこともあり
楽しい1日でした。

楽しかった日の次の日は
要注意です(笑)
なんだか急に淋しくなってしまうから。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-25 22:10

なんでもない

あぁ。なんでもない日常が恋しい。
家族が一緒にいられて
笑いあえて
行きたいところに行けて
好きなものが食べれて
お風呂に入れて
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-23 14:39 | 日々のこと

入院生活

7月18日から入院しています。

7月14日、いつものように妊婦健診に行ったところ
普通よりも子宮口が柔らかいことが判明。
おなかの張りもみられるので
張り止めの点滴をしながら様子を見ることに。
なんとか3連休はおうちに帰らせていただき
お薬をもらって自宅で安静に。

7月17日、もう一度診察していただいて
里帰りするなら今だよ・・・ということになり
その日のうちに実家へ帰ってきました。

7月18日、里帰り先の病院で診ていただいたところ
「入院ですね」
帰るときに覚悟はしていたので
落ち着いてはいたけれど
小さな望みはあっさり消えました。

赤ちゃんを迎えるまでに
いろんなことをしたかったけれど
今できることは安静にしていることだけとなってしまったので
おとなしく、皆さんに感謝しつつ、
入院生活を送っています。

と頭では理解しつつも
やっぱり、いろいろなことを感じ、考えるもので・・・
ストレスをためないようにと言われてもね。
前向きになれる日と、そうでない日と
まだまだコントロールするのに時間がかかりそうです。

あと2ヶ月か・・・

でも、週末に旦那さんがきてくれて
こうしてパソコンもできるようになったし
ポツポツと感じていることを書きながら
頑張っていこうと思います。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-23 14:33 | 赤ちゃん

Alohaの風

c0006696_18522692.jpg
今日はとっても素敵な出会いがありました。
お友達に紹介していただいた
LomiLomiサロンへ行ってきました。

人の手がこんなに
あたたかなんて。
人の手からこんなに
愛を感じることができるなんて。

「手当てって本来、こういうことなんですよ。」

それから、母体は柔らかいんですって。
赤ちゃんのゆりかごですものね。
体のひとつひとつの細胞が
赤ちゃんを優しく守ろうとしているんですって。
すごい、すごい。
お母さんってすごい。
幸せだな。。。


c0006696_1954316.jpg
LomiLomiセッションの間は
なんだかたくさんの人と
お話ができた感じがしました。
自分自身と赤ちゃんと家族と。

体も心もクリアに。
自分の感覚を信じていたら良いのだなって
そう、思えました。

東京とは思えない心地よい風が入ってきて
雨も愛おしいくらい
優しく包んでくれて
「Aloha」

Alohaって
本来、古代からハワイの人々の中に受け継がれてきた
「心の在り方」なんですってね。
他者に対する友愛や尊敬の精神。

c0006696_18524544.jpg帆ノ音~HONOTO~のSさん。
'Ano'AnoのYさん。
本当に素敵な時間、空間、セッションを
ありがとうございました。
今日、初めてお会いしたのに
ずっとずっと前から知っているような
不思議な感覚。
すっかりくつろいでしまいました。
私も、大らかに包める人になりたいな。
またAlohaな風を感じに遊びにいきます。

帰り道、どうしても体に優しいものを食べたくなって
どうしようかなと思っているうちに
自宅最寄り駅に着いてしまいました。
あっ。とsonjinさんのことを思い出して
お雑炊いただきました。
久しぶりだったけど、やっぱり美味しい。
とってもおなか空いていたようでした。
パクパク一生懸命食べてる自分が可笑しかった。
そしたら、なんだかイイコトひらめきましたよ。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-11 20:51 | 日々のこと

向日葵

c0006696_17324231.jpg
先週から妊婦教室にも行き始めて
ここ最近、やっと、赤ちゃんのことを
落ち着いて考える時間を
持つことができるようになりました。

今日は、スタイを作りました。
なんだかんだで1日かかってしまいました。
この季節、少しずつ見かけるようになった
大好きな花、向日葵をイメージしながら。
明るく、のびのび育って欲しいななんて思いながら。

向日葵の花言葉は
「あなただけを見つめている」
なんだそうです・・・

黙々と針を動かしていると
赤ちゃんがおなかの中で動くのも
よく感じられます。
気持ち、伝わっているのかな。
伝わっているといいな。

c0006696_17455173.jpg
それにしても、やっぱりお裁縫は苦手みたいです。
初めてにしては「上出来♪」と自画自賛してますが
こうしてみたい!と思っても
思うようにいかなくて、もどかしいです。
でも、きっと、なんでも積み重ねが大切なんですね。
「もの」より「思い出」
作ることに意味があるはずと・・・
これにめげずに、週にひとつずつぐらい
何かできたらいいいなと思っています。
次は、ベビーシューズに挑戦する予定(は未定・・・)

→今回の、一応、リバーシブルなんです。
実を言うと、こっちの方が好きだったりします(笑)
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-10 18:00 | 赤ちゃん

Fruit Swing Bracelet

c0006696_2322038.jpg
今回も、とっても可愛いです☆
いつもお世話になっている
Puppenkucheさんのアクセサリー講習会に
参加してきました。
ブレスレットとピアスをお揃いで作りました。
今回は、結構、力がいりました。
そして、すごい集中力でした。
作業に没頭してしまいました。
楽しかったです。
pienilokki先生、ありがとうございました。

キャンディーみたいでとっても美味しそう・・・
おうちに帰ってきて
お菓子を包む時に使うレースペーパーの
上に置いて撮ってみました。




c0006696_23432016.jpg

それから・・・
お店に自分の作ったものが置いてあるのが
やっぱり嬉しくて
撮影させていただきました。

ぽつり、ぽつり出てますよ。
そうおっしゃって頂いて
また、嬉しくなるのでした。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-09 23:48 | 日々のこと

777

c0006696_21304026.jpg
  「2007年7月7日」

  777の七夕
  出産予定日まで90日
  27歳、最後の日

  笹の葉のかわりに
  ずーっと前に作った
  モビールをひっぱり出してきて
  かけてみました

  この季節、キラキラするものが
  とってもよく似合う


  願い事は・・・
  家族が健やかに過ごせますように
  もちろん、小さな家族も含めてね

  この日のほぼ日手帳には
  「残酷な悲劇を内包しながら、その瞬間、
   誇らかに『明日の神話』が生まれるのだ。
   岡本太郎はそう信じた。」

c0006696_2145161.jpg
  「2007年7月8日」

  28になりました。
  「ありがとう」の日です。

  産んでくれて、ありがとう。
  そんな母からは、甘えてしまって
  ずっと欲しかった
  ごはんが美味しく炊ける土鍋が
  届きました。

  グリーティングカードにも
  うるうるしちゃいました。
  「人間いろんな事を経験して
   成長していくし、
   優しくなれると思うから
   頑張って」

  この日、許すことについての夢で
  目が覚めました。
  「許すことは 心の中に1つ 部屋を作ること」
  映画の台詞を思い出しました。

  お友達から、たくさんメッセージいただきました。
  みんなの優しさが、嬉しかったです。

  朝から歌を歌ってくれた、だんなさん。
  楽しい一日を本当にありがとう。
  ↑のお花はご馳走に連れて行ってくれたお店で
  お皿に添えられていたもの。
  記念に、持って帰ってきました。
  さりげない可愛らしさが
  あなたの優しさに似てる。
  人の痛みがわかる人でよかった。
  救われました。
  おなかいっぱい、たくさん笑ったね。

  28歳も一生懸命、頑張ります。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-09 23:10 | 日々のこと

新しい出発

c0006696_21554022.jpg

それぞれの新しい人生・・・
光いっぱい降り注ぎますように。

More
[PR]
by tamatebak0 | 2007-07-03 22:52 | 日々のこと