i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2ヶ月、おめでとう

c0006696_22421099.jpg

昨日、生後2ヶ月を迎えた我が娘へ。
2ヶ月、おめでとう。
よく頑張ったね。
ありがとう。
ママの大事な大事な娘。
生まれてきてくれて
本当にありがとう。
ママは毎日、毎日、伝え続けよう。



生まれてきた赤ちゃんが
ギュッとこぶしを握りしめているのは
その手にいっぱい夢をつかんで
生まれてくるから

娘はどうだったのだろう?
あの時は祈るのに必死で
よく覚えてない。
あの時の記憶も少しずつ薄れていく。
毎日、必死だからだ。
あの時、生きてくれさえすれば
他は望みません。どうか。
でも、日に日に願いは重なる。
生きているからこそ。

写真は入院中のもの。
毎日、会いに行って
「ママと握手」と手を差し伸べると
精一杯、力いっぱい握り返してくれた手。


今週に入って一度経過を見てもらいに
小児科へ
順調に大きくなっていた。

昨日は市の助産師さんが
母子訪問に来てくれて
いろいろ話せた。
「お母さん、大丈夫よ」の言葉に
心底、ほっとしている自分がいた。
横浜に帰ってきて
何もかも一人でやらなくてはならなくなって
少し疲れが出ていた頃。
きっと誰かにそう言って欲しかったんだな。

最近、少しずつ目が合う時間が長くなって
よく笑うようになって、思う。
あぁ、私はこの子に生かされているんだなって。
自分のためにできることってたかがしれてるんだって。
どこから沸いてくるんだか分からないけれど
前より、ずっと元気な自分がいて

赤ちゃんもお家の中ばかりで過ごしていると
ストレスがたまるから
どんどんお外に出なさいと助産師さん。
早速、今日は教えてもらった
0歳児を対象とした赤ちゃん会に。
徒歩3分の会場。
ご近所にこんなにたくさん赤ちゃんがいるなんて!
たくさんのお友達にびっくりしながらも
娘の本当に楽しそうな顔が見られて
私も幸せに。
そのおかげで、今日はよく眠ってくれているように思うし。
赤ちゃんの笑顔や表現を引き出して上げられるのは
私たち親や周りの環境だと改めて思う。
それから・・・
赤ちゃんと呼べる時間は本当に短いのだと
今月で1歳を迎えるお兄さん、お姉さんを見て思う。
手も、足も、あんなに大きくなっちゃうんだな。
なんだか、淋しい(笑)

それにしても、入院していた時の2ヶ月は
あんなに長かったのに・・・
生まれてからはあっという間だった。
時計が意味を成さなくなって
大人じかんに娘を合わせようとすると
ストレスがたまるので
娘じかんで流れる日々。
明日は、ベビーマッサージへ行ってきます。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-11-08 22:40 | 赤ちゃん

YOKOHAMA life

今日はごはんぐらい一緒に食べよう
そう思って待っていたのに
日付が変わってしまった。

誰にこの気持ちをぶつけたらいいのか
わからなくて
ついつい、だまりこんでしまう。
口を開いたら、
余計なことを言ってしまいそうだもの。
もう少し、会社も理解してくれたらいいのに。
子育ては社会全体でしていくものだと思うけどな。

無事、横浜に帰ってきて1週間と少し経ちました。
毎日が試行錯誤?です。
子育てって魂と魂のぶつかり合いですね。
こんなにも、人は人を必要とするんですね。
[PR]
by tamatebak0 | 2007-11-02 00:20 | 日々のこと