i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

アースデイ!

c0006696_23511471.jpg
週末、アースデイに行ってきました。
・・・が、もともと、人ごみが苦手な夫婦+ちいさな人。c0006696_0194736.jpg
すぐに退散して、
遠巻きにアースデイの熱気を感じつつ
地球と触れ合う?私たち。

ちいさな人は本当に楽しそう。
自然の中に居ると
何も特別なものはいらないんだなと。


c0006696_020349.jpg
石ころも、葉っぱも
木の枝も
何も与えなくても
自由に遊びを見つけて

パパもなにやら夢中。



c0006696_0341951.jpg

ちいさな人が作ってくれた、ごはん。

「どうぞょ~。」





c0006696_23521619.jpg代々木公園、そばを通ったことは
何度もあったけれど
中に入るのは初めて。
広くて、どんなものでも包んでくれるような場所でした。

いろんな人もいて
自由な感じが
楽しかったです。

素敵な地球の日になりました!

こんな日をたくさん
ちいさな人にプレゼントできたらな。
触れて感じてくれたのならいいな。


そうそう。
この週末からちいさな人は
トイレでウンチをぽとんとするようになりました。
パパとママはただただ感心するばかり。
すごいね!
やったね!

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-04-21 01:10 | 日々のこと

matida

c0006696_527885.jpg2日間、続けて町田へ。
リフレを始めるまで一度も
行ったことがなかったのだけれど。

実はそういう場所は多いのだなと思う。
今、住んでる場所はとてもいいところだけれど
少し、離れてみてもいいのかなと
近頃、思ったりもします。
でも、私以上にパパが気に入っているんだけどね。

町田1日目はとても楽しみにしていた
フェイスリフレ講座@nanea
顔にも手や足同様に反射区があって
足がデトックスだとしたら
顔は、"気を補う"意味があるそうで、
脳やハートに近い分、
神経や感情にダイレクトに作用するのだとか。

講師の英子さんがまたとても素敵な方で
語り口はとてもあたたかくて柔らかなのだけれど
根っこの部分に強いものを感じて
とても惹かれたんです。

南アフリカに6年いらして、
その間にセラピーに興味を持たれたそうなんだけれど
ルーツというか英子さんが繋がっている場所というか・・・
帰っていくことのできる場所は
とても大きくて、やさしくて、あたたかいところなんだろうなぁ。

なんとなく苦手なこととか似ていて
共感できることもたくさん。
気軽にできそうなおまじないを教えていただし。

どこに働きかけたいか?
どこにということは、選択肢がたくさんあるということ。
可能性が広がるお話がたくさん聞けました。

勉強しなくちゃいけないことも
課題もたくさんだけれど
なんだか楽しくなってきました!

ありがとうございました。


講座の後は、最近、町田に越したSちゃんKくんと。
淋しいけれど、元気そうで良かったなぁ。
また、会いに行きます。


そして、昨日は先輩ぺこさんの自宅サロンオープニングパーティーへ行ってきました。
すごいなぁ。。。こうして形にしてしまうんだもの!
私も大好きなグリーンがテーマになっていて、とても素敵でした。

中へ入るとたくさんの人がいてびっくり。
ペコさんの人柄なんでしょうね。
私も、早く予約を入れなくては!(笑)

いや~。今、町田が熱いです(笑)

ということで?これからちょくちょく町田にお世話になりそうなので
同期のたかちゃんに教えてもらった保育園へ登録に行ってきました。
デビューは今月末かなぁ?

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-04-17 07:17 | リフレ

帆ノ音のしーちゃん

c0006696_23521555.jpg
この1週間、毎日のように、ぽかぽかお日様の下でピクニックをして
夜は娘と眠ってしまう私。
これが自然なことかもしれないなぁと思いつつ・・・
だって気持ちいいんだもの。

本当にびっくりするぐらい、魔法がかかったように
ちいさな人は朝までぐっすり眠るようになりました。
毎晩、ほっぺをぴったんこして眠ります。

でも・・・夜中のおっぱいもなくなったのに
どうして、こんなに眠いんだろう?
どうして、こんなにおなかが空くんだろう?
だれか、教えて~(笑)

なので、なかなか書けずにいたのだけれど・・・
今月に入ってすぐ、帆ノ音のしーちゃんに会ってきました。
この日を待っていました!と言わんばかりに桜も咲いて。
↑私、はしゃぎすぎ。しーちゃん撮影。

お会いするのは、以前、娘がおなかに居たときに続いて2度目のはずなんだけど。
なんだけど、なんだけど・・・
何?何?この感覚。
ずっと一緒だったよね。今日まで。

しーちゃんのこの日の日記を読んで納得。
しーちゃんがこんなにも、大切に大切に伝えてくれてたんだね。
ありがとう。ありがとう。
触れることってこうして言葉以上に繋がっていけるって実感したのでした。

こう考えてみると、リフレをはじめたことも
自然な流れだったのだなと今さらながらに思うのでした。

しーちゃん。しーちゃんの考えるプロジェクトはとってもすごいことだと思うよ!
ちいさな人は教えなくともすくすくと育っているし
私も草の根運動的にじわりじわり伝えていけたらいいな。

さわりあっこ。さわりあっこ。

ということで、最近どこに行くにもオイルを持ち歩いてます。
桜の下でリフレもとっても気持ち良かったですよ。
これはいい!こういうのがいいです・・・

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-04-12 01:31 | 日々のこと

つながり

c0006696_2141102.jpg今日は娘と初めてリトミックに行き
卒乳後のおっぱいマッサージに行きました。
娘も先生と一緒にマッサージしてくれました。
本当にもうこの子はおっぱいなくても大丈夫なんだなと
私も心の整理ができました。

そして、ここのところ、毎日、お花見してます。
今日は娘の寝ている隙に桜をパチリ。
ここ数日、この季節を待っていたかのように
また、いろいろなことが繋がり始めてます。

そういえば・・・娘と行き始めたリトミック。
私、卒論で
「音楽と身体性
 —リトミックの目指す“こころ”と“からだ”の一致―」
なんてものを書いていて、今日、チラッと読み返したらびっくり。
(もう、書いた内容なんてすかっり忘れていたもので・・・)
今、やりたいことと一緒なんだ・・・
点と点が繋がって線になってきたのかなと
まだ、カタチにはなってませんけどね(笑)



先日の帰省のほんとうの目的は祖父の一周忌。
実は祖父との間にはささくれがありまして
結局、祖父に娘を会わせることができないまま
祖父は逝ってしまいました。
私はお通夜には参列したものの
お葬式にも参列していない不孝者で
でも、正直、亡くなった人を許せずにいるのは
本当にとてもしんどいことで、それも祖父ですし。
祖父がいなければ私もいないし、娘もいないし
そういうこと。
隣には夫も娘も居てくれたので
会いに行けました。
こういうことって、大切なんだなと思いました。
ぐるぐるまわる想いはあるけれど
私の大切な人が、いつも笑っていられますように。
見守っていてください。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-04-07 01:01 | こころ

いいね~。いいね~。

c0006696_11008.jpg
母という生き物はなんてあったかいんだろう。

娘が頑張っているのに私が泣けないと思っていたけれど
みんなのコメント読んでいたら
ポロポロ泣けてしまった。

いいね~。いいね~。
ありがとね~。


今日は春ですね~♪と歌いだしたくなるような
素敵なお天気。
近所のママたちとちいさな人たちと
お花見ピクニック。

いいね~。いいね~。
平和だね~。

ちいさな人たちはコロコロ笑っていて
ママは芝生でゴロゴロ・・・
ずっと、ここにいたいなと思う。

なんにも難しいことじゃないのにね。
こんなにいつも近くにあるのにね。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-04-04 01:18 | こころ

母の足

すっごーく、綺麗でした。


私の中で今回の帰省の最大の目的は
母の足をリフレさせてもらうこと。

たまにブログを読んでくれる母が
リフレを始めた頃にメールをくれました。
「頑張ってるなぁ、、って、(ママの誇り)
 アナタらしく頑張って、応援してる」

私も心のどこかで、いつも一人で頑張っている母に
何かできることはないかと考えていたのだと思います。


一時は、歩くのも大変そうな時があって
とても心配していたのですが
毎日の足浴と週2回のスイミングの効果か
(あとホットヨガにも行っているのだとか)
母を支える足はとても美しく感動しました。

体は本当に素直です。
愛情の分だけちゃんと応えてくれるんだなと思いました。
きっと、きっと、これから、どんどん良くなっていくよ。

母からいっぱい元気をもらって
ずっと触れていたいようなあたたかい気持ちでいっぱいに。
私は何がしたかったのか、とてもクリアになりました。
母の娘で良かったなと思いました。

アリガトウ。
母ニ幸アレ!

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-04-02 00:44 | リフレ

さようなら、おっぱいちゃん。

その日は、突然やってきました。


娘が欲しがるまであげれば良いと思っていました。
でも、1歳6ヶ月健診で
「夜中のおっぱいは虫歯になりやすいですよ。
この子の歯は歯垢がつきやすいですし」と言われてしまったのもあって

横浜に戻ってきて
「おっぱい飲んでると虫歯になりやすいんだって。
そろそろ、おっぱいちゃんとバイバイしようか。」
と話すと
「おっぱいちゃん、バイバイ。」と手を振る娘。

なんと、納得してしまったのか
泣きわめくこともなく卒乳した模様・・・
3日目になりますが
今日もお歌を歌ってあげると眠ってしまったので
きっと、大丈夫なんでしょう・・・


実は母のほうが心の準備ができていなかったよう。
とても淋しいのです・・・


前日まで実家の母も呆れるぐらいのおっぱい子だったので
こんなにうまくいくとは思っていなかったのです。

おっぱいちゃんに甘えていたのは
母のほうだったのかもしれませんね。

あの時が最後だと分かっていれば・・・
こんな風にちいさな人は急に大きくなるのでしょうね。
2度とは戻らない、あの時。今という時。
大切に大切にしなくては。

さようなら、おっぱいちゃん。
そして、ありがとう。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-04-01 23:16 | ちいさな人

もうすぐ

c0006696_10525772.jpg

名古屋です。
週末、祖父の一周忌に出席します。

変な写真でごめんなさい。
娘は腕の中でぐっすり。
今日もとびっきり可愛いです(笑)
chocottoちゃんが作ってくれたお揃いのピンをつけてルンルンな親子です。
[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-27 10:52

nanea交流会

昨日のことになりますがnanea交流会に参加させていただき
たくさんの方にリフレの練習をさせていただきました。
本当に、みなさん、ありがとうございました。
さすがkiwaさんのお客様、皆さん意識の高い方ばかりで
本当に勉強になりました。

昨日は娘ともちろん寝てしまい
WBCの特別番組は見たくて途中起きましたけど(笑)

今朝になって太腿が筋肉痛だったり
顎が痛かったり・・・なぜ?
まだまだ、変なところにいっぱい力が入ってるんだなと・・・(笑)

施術は技術や知識がまだまだな分
とにかく心をこめて精一杯やろうと・・・
お客様と何かシェアできたらいいなと思いながらさせていただきました。

なぜでしょうか・・・?
そういう方を呼んでしまうのかな・・・
もっと、積極的にお話しするべきなのか
お客様が眠ってしまう・・・(笑)
私も美容院などに行っても眠ってしまう人なのですが。
寝顔って皆さんとてもピースフルで
個人的には嬉しかったりするのですが
正直、どうなんでしょうか?

娘をみていてくれた方にリフレさせていただいたら
鼻の上の辺りがぼやーっとしてきて
何も考えられなくなるんですって。

私が痛いのが苦手なこともあって
もう1歩、踏み出せないのもきっと関係しているんでしょう。
物足りないなと感じていらっしゃる方も
きっと、いらっしゃると思います。

難しいですね・・・

でも、少しずつ手がカラダが覚えてきているのかなと思える時があり
身体の記憶ってすごいなと思います。
丁寧に丁寧に、少しずつ成長していきたいです。
これからもよろしくお願いします。

そして、娘をパパ以外の人に預けるのは初めての経験だったのですが
長い時間、見ていてくださったお二人には本当に感謝です。
ちいさなお友達にも。

この日は、大丈夫!って根拠のない確信があって
遠くにいても家族がそばにいてくれてるような感覚がずっとあって
本当に嬉しかったし、有難かったです。
我が家は最高のチームです!
本当に、本当にありがとう。
大好き。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-26 00:02 | リフレ

お知らせとお礼

先月に引き続き富士フィルムのフォトノマに掲載させていただきました。
今回は、「フジフイルムモール」のプリントサービスを利用させていただきました。
とても手軽で簡単だったので、機会があればまた使ってみたいです。
みなさんも是非!

そして、来週の3月28日(土) 10:00~15:00
ははこのじかんさんのガレージセールに出品します。
当日は浦安のお祭り「カフェテラスin境川」が開催されるとのこと。
実はこの日、別に予定があり伺えないので
リフレ先輩のsayoちゃん
(先日、終了試験に合格し、リフレクソロジストに!とっても嬉しいっ!)
にお任せしっ放しなのですが
sayoちゃんはリフレもしちゃうそう。
きっと素敵なイベントになるんだろうな・・・行きたかったな・・・
なので、お近くの方は是非、お花見がてらお出かけくださいね。

24日はkiwaさんのnaneaで交流会。
こちらでも少しzakkaを置かせていただく予定です。
そして、この日はnaneaのお客様に
私もリフレの練習をさせていただくことになっていて
本当に今からドキドキ・・・どうなることやら・・・


そして、今日はここからが本題!?
ありがとうございます。
本当に、なんだかもう、この言葉しかないのですが
前回の日記に共感してくださったり
コメントくださったり、
個別にメールくださったり
なかなか、お返事できなくてすみません。

2009年1月1日、こんなこと全く想像できなかったなぁ・・・と
こういうことを奇跡というのでしょうか。。。
人生、奇跡の連続なのでしょうか?

幸せです。

何も特に状況変わっていないのですけれど(笑)
もともと、こういう人間なのだと思います。

春ですものね。ふふ。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-21 02:32 | 日々のこと

信じるの種

スランプ・・・なんて書いた翌日から
娘が体調を壊してしまい私もダウン。
私自身は、3日間絶食して、よく眠って・・・
ずいぶん、すっきりした感じです。
カラダもココロも。

だけど、娘には申し訳ないことしたなと思っていて。
大切なこと見失っちゃだめだなと。
反省。。。
娘はいつも全身全霊で教えてくれるのです。
なんかほんと、情けなくて涙が出そうになります。


信じる力が私には不足していたなと。
自分自身に対しても、家族に対しても
仲間に対しても・・・
裏切られるのが怖くて、最悪のケースを避けて
何に対してもちょっと距離をおきたい私。
それが、リフレをしているときの違和感となって
スランプになっていたのかなと。

でも・・・そう。
信じたいんだなと。
希望を持って信じて生きていたいんだと。

そう思えて、すっきりしました。

とりあえず・・・
信じるの種を植えよう。
おなかの中の中の中の
ほんとまんなかに、どっすんと。

あ、違いますね・・・
種、見つけなきゃ。



先日の日記に対して
みなさん、本当にあたたかいメッセージありがとうございました。
スランプなんて、結局、自分で解決するしかないでしょ!
なぁんて私なら突き放してしまいそうなところを・・・
やさしい人が多いのだなと深く感動しました。
私は幸せものですね。

リフレクソロジストへの道は長期戦になるかもしれません。
でも、改めて絶対になろうと決めました。

ありがとうございます。

希望を持って信じるって
きっと、こういうこと・・・

信じる強さが、生きていく強さ。

私は、私の描いたストーリーの中を生きたいのです!

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-18 22:02 | こころ

スランプ

娘がね。ちいさな、ちいさな手で私の真似をするんです。
オイルを持ってきて足をポンポンしたらそれが合図。
本当によく見ていて、ちゃんと足にはタオルをかけてくれます。

ちいさな、ぷにょぷにょの手でムニムニって・・・
これが、本当に気持ち良いんです。


そして私は
こりゃ、スランプだなと感じています。

そもそも私って、人が大好き!だっけ・・・とか


明日から義父と義母が遊びに来るので
気分転換?してきます。


[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-13 01:38 | リフレ

旭山動物園に行こう!

c0006696_2552539.jpg
土曜日。久しぶりに予定のない休日。お外は晴れ!
野毛山動物園へ行ってきました。
この動物園、規模はそんなに大きくないのだけれど
無料だし、なんと言っても動物が近いのです。
だいぶ、いろんな動物が分かってきたちいさな人は
大喜び。
柵にぴったりくっついて動物さんに見入ってました。
鳴き声をまねしたり、サインを出したり大忙し。

そんな、ちいさな人の様子を見ていたパパは
「よし!決めた。」と真面目な顔をして言うのです。

「旭山動物園に行こう!」

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-09 02:59 | ちいさな人

町田 2日目(笑)

気分を変えて・・・(笑)

2日目はリフレ師匠kiwaさんの整体

kiwaさんの整体は本当に良くて
ばりばり背中は詰まっていたのだけれど
(友人には絡まってるって言われてたぐらいだからね・・・)
「いい仙骨してるね~」とか言ってくれるんですよ
そうするとね。
普段、仙骨なんて全然、意識しないで生きているのに
仙骨がピカピカ輝いてくるわけ

整体は初めての体験だったのですが
人に委ねることが基本苦手な私。
kiwaさんでなかったら
こんなに体を緩められなかったと思います。
呼吸もずいぶんと浅くしていたのだなと。

施術中、ほんと色んなお話をしたのですが
気づきがたくさんありました。

諦めることも必要だということ
なんでもかんでも、できないってこと
kiwaさんは「手放す」って表現していました。

私は体が小さいので
もちろん食べすぎるのも良くないし
とにかく色んなことをインプットしすぎてはだめで
アウトプットを上手にしていくこと

「生産時間」と「消費時間」
時間を作ろうと思ったら
消費時間を減らすこと

takaちゃんとランチしながら
こんな風にカラダをケアしながら、ココロもほぐしていけたらいいよねって

kiwaさんオススメの本
子供の「脳」は肌にあるを最近やっと読めたのだけど
「心」を育てるには、まず、「肌」に触れ、「身体」の感覚を養うことが大切
私自身が、文字で読んで知識として持ってるだけじゃ
まったく意味がなくて
この気持ちよさを維持できるよう努力しないと
多くのママにこの気持ちよさを感じてもらって
ちいさな人に繋げていってもらいたいな。

kiwaさん、本当にありがとうございました!

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-09 00:25 | 日々のこと

全然、アイデアが浮かばないので・・・

明日、締め切りなのに。。ぶつぶつ。

とりあえず、書きます。。
アウトプット。アウトプット。
自分のメモみたいなもので・・・
すみません。

リフレ同期のユキちゃんがブログも資産だ!という記事を書いてて
それぐらい意識持った記事を書けるようになるといいのだけど
道のりは遠いです。

先週、2日続けてリフレ同期のtakaちゃんと町田方面へ。

1日目はリフレ先輩mikaさんののスイーツ教室。

リフレの先輩は本当に多彩な人が多くて
いろんな事に挑戦してきていて、人間味豊かで本当に楽しいのです。
そして、悩んで、進んで、悩んで、進んで・・・
一生懸命な人がいっぱい。

母って生き物はそうなんだ。それでいいんだって。

甘くて、やさしい味。
母になって、母のことをよく思います。
幸せの意味も分からない、ちいさな私だった頃。
だけど、とても幸せだった私。
私はいつもココに帰っていく・・・
帰る場所なんてないと思っていたけれど。

傷つかないでいてね。
ちゃんと、繋がっているのだから。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-09 00:00 | 日々のこと

ひなまつり

c0006696_115227.jpg
昨日はひなまつりでしたね。
久しぶりに娘と一緒に眠ってしまったのですが・・・

こんな感じ→でお祝いしました!

夕方まで出かけていたので、
(これまた、楽しい企画会議?!詳しく決まったらまたupします。)
どうしようかなと思っていたのですが

母が昔、ちらし寿司でお雛様作ってくれたなぁ。と
ふと思い出し、
バタバタ準備したのでした。

それにしても、普段は全然思い出さないのに
不思議ですね。
嬉しかったことや、楽しかったことは体験と一緒に
心に大切にしまわれるんですね。

娘も大喜びで、私が顔を作っているときは
早く触りたくて仕方がなかったみたい。
だけど、どうぞ食べていいよと言うと
ちょっと怖がっていたような?
触れませんでした。
(ので、今日のお昼に私がいただきました)

ピントがイマイチあっていないのも
お内裏様が傾いているのもご愛嬌(笑)
もうこれで、おひなさま、片付けなくちゃいけないのか・・・
なんだか淋しいなぁ。
来年は一緒に飾ることができるかしら?

もうすぐ1歳半になるちいさな人は
最近、ママのお手伝いをよくしてくれます。
昨日も、私の足を引っ張って
「ねぇ、ママ。何かお手伝いすることない?」(そう、解釈する私)
と言うのできぬさやの筋を取るのをお願いしました。

「ぷちん。として、ピーと取るのよ。」と教えると
「ぴっちん」「ぴーーー」

ぷちんはちょっと難しかったようで
ママが「ぷちん係」。
娘が「ぴー係」。
「ぴっちん」「ぴー」
元気な掛け声となかなか器用な手。

「これで、おしまい「」と言うと
「もっと。もっと。」と言うので
しめじを渡して「じゃあ。いつもみたいにお願い」
1本、1本、丁寧に離してくれます。
そのうえ、なぜか、きのこの頭も「ぽーん」と取ってくれます(笑)

ずっとずっと、このまま、ちいさくて可愛い
ちいさな人でいてくれたらいいのに・・・
でも、これから、もっともっと、
一緒にいろんなことができるんだろうな~と思うと楽しみです。

いつも帰りの遅いパパだけど
昨日は早く帰ってきてくれました。
イベントの時ぐらいは一緒にお祝いしてあげて欲しいとお願いをしていたのでした。

アメリカ大統領のオバマさん。
彼はこの2年間「98%の時間」を
家庭外で過ごさなくてはならなかったのだけど
残りの2%で父親としての義務は
ほとんど果たしていると奥さんは語っていて
娘たちの大事なイベントに来なかったことなんてほとんどないそうです。

父の日にオバマさんはこうスピーチしています。
「こどもをつくる能力があなたを男にするわけじゃない。
こどもを育てるという勇気を持つことがアナタを男にするのだ」

なんだか、ずいぶんと話が逸れてしまいましたが(笑)
ちいさな人と関われば関わるだけ
愛おしいという感情でココロがいっぱいになるものだと思うから。
これからも、夫婦二人三脚、楽しんでいきましょ~!
そうそう。作るのにバタバタで
散らかし放題のキッチンを綺麗にしてくれて
ありがと。パパ。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-04 13:06 | 日々のこと

リフレ三昧の週末

土曜日はリフレ塾の2回目。
といっても、集中2日間コースだから
これで一応、講習は最後。
そんな私たちのために?
先輩(reinaさん・Mikaさん・ペコさんゆいねこちゃんsayoちゃん)が
駆けつけてくれて
足を貸していただいたり、施術していただいたり・・・

本当にあたたかい人たちばかり。
いつもリフレ以上のなんだかすごいパワーをいただいてます。
感謝です。

そして、この日は気になっていたことを
皆さんに聞いていただけて
なんだか、とてもすっきりしました。

それは、娘のこと。
今は、娘と一緒にいたい
娘の成長を見逃したくないという気持ちが
とても、クリアになりました。

先輩が自宅サロンを開いたり
その準備中だったり
出張・リフレ会で毎日忙しそうだったり・・・と
すごい活躍をされているので
なんだか気持ちだけ焦ってしまっていたのですが
私は私なんだなと。

子育ては次世代を育てる大大大プロジェクトなわけで
みんな、みんな、これでいいのかなと
いつもいつも迷いながら・・・なんですよね。
正解なんてひとつもないわけで。

ただ、娘と一緒にいることで
私も色んなことに興味が出てきて
少しずつ動き出して
動き出したから、少しずつ見えてきたこと。
もし、動き出せずにいたら
「娘がいるから、何もできない」と
そんな風に思っていたかもしれないです。

リフレ塾でも
「とりあえず、扉を開けてみないと
何も始まらないよね。」
そんな話をしました。

なんだかリフレの話からは遠ざかってしまいましたが・・・
これからは、いよいよカルテ作りです。
一応、20名のカルテ作成ということになっているけれど
自分が納得するまでさせてただいて
修了試験に挑みたいと思います。
目標はGW前に合格!!
頑張ります。


そして日曜日は・・・
カリスマ足ツボ師Mattyさん
近所のハウスクエア横浜で講演をするということで行ってきました。
足の洗い方から、靴の選び方、毎日簡単にできるツボ押し・・・と
無料で(笑)こんなに惜しみなく!?って感じでした。

すぐに実践できそうなことをメモしておきます。

・足の指の間をゴシゴシ洗おう。そして拭こう。

・今すぐ5本指ソックスに切り替えるべし!
リンパのツボを刺激するため、
履いているだけでツボ押し効果あり。

・花粉症の人に朗報!
アレルギーチェックのツボです。
場所は土踏まず1/2下の真ん中。
ここがゴリゴリの方は要注意!良くほぐして下さい。

でもやっぱり文字だけで伝えるのは難しいので
私もリフレさせていただきながら
多くの方に自分でできる足ツボを伝えていきたいです。

mattyさんのサロンには卒業があるそうです。
つまり「もう来なくても大丈夫ですよ!」があるということ。
すごいなぁ!
でも、そうでなくちゃね。
また、目標としたい人に出会うことができました!

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-03 02:09 | リフレ

おやすみなさい

ふぅ~。
やっと、今日の「to do リスト」にチェックを
入れることができて一息・・・
何をしなくてはいけないかを
書いて明確にすることによって
なんだかわからないけど、なんだか不安というのが
ずいぶん減ったかもしれない・・・

これからほ、もっと、したいことを
書き込んでいけたら良いな。

本当はリフレ三昧な週末の記事を書きたかったのだけれど
娘に呼ばれて帰ってきたらこんな時間になってしまったので
また明日。

おやすみなさい。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-03-02 02:50 | 日々のこと

話題のひろっしゅコーチに会ってきた!

ここのところ、自分でもびっくりするぐらい
なんだかいきいきした毎日を送れています。

そして、今日は、ひろっしゅコーチに会ってきました。

最近、お会いする方の多くがママイキ受講生だったこともあり
一度、お話を聞きたいなと思っていました。
そうしたら、今、ママイキを受講されているさとみっとさん
目黒区の男女平等・共同参画センターで
無料の講座があるよと教えてくださり、早速、申し込み。

人は感じて動く=感動する生き物。
今日は、体験を通じて自分が感じたことを
大切にしましょうと約束をしてスタート。

どの体験も分かりやすく
あっという間の2時間でした。

自分の気持ちしだいなんだなと。

私は、人前で話すことはとても苦手なのですが
(だから、多分、ブログを書いてるのですが)
自分の気持ちを「話す=放す、離す」ことで
そして、それをただ聞いてもらうだけで
人ってこんなに元気になれるのですね・・・
ひろっしゅコーチが最後に読んでくれた
ただ、聞いてください・・・の詩には
また涙が出てしまいました。

あぁ。そうなのか・・・
ここのところ、なんだかいい感じなのは
私の中で眠っていた感受性が戻ってきてるのかもしれません。
もちろん、娘が生まれて、今までにない
感動や喜びが日々あって
でもそれは「ママ」の私。
最近、リフレをはじめたりして
少し自分の時間を持てるようになって
何かが少しずつ変わってきているのかもしれません。

ひろっしゅコーチが仰ってました。
子どもだけが自分の喜びになってしまうと
これからどんどんキツクなるよ。
子育てのゴールは「自立」。
母は港。
帰りたい時に帰れる場所であればいい。

機会があれば、また受講してみたいです。
できればパパと。
センター北に来てくれないかなぁ(笑)

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-26 00:32 | ワークショップ

mama's act 第一弾

なんだ?mama's actってという感じですが
知る人ぞ知る!(笑)

今日のストレッチ会場を押さえる為に
5分ほどで考えた団体名(笑)
「ママはやるぞ!」みたいな・・・
今、考えるともう少しやさしい名前にしたかった。
追々、考えていきます。

そのストレッチの講座、
無事、第1回目を終えることができました。

ここ数日、また寒くなったこともあり
残念ながら参加できない方もいらしたのですが
それでも、6組のママ&子が集まってくださり
それもね、一人も遅刻することなくですよ!
私は何だかそれだけでもう感動してしまいました。

さてさて、講座はというと
思ったより会場が寒かったこともあり
まず、ちいさな人たちと一緒に電車ごっこをしながら
体をあたためることから始まりました。

それから、みんなで寝転がって腹式呼吸。
普段、忙しい毎日を送っていると
やっぱり呼吸も浅くなりがち。
いらいらっとした時に、
ちょっぴりいつもより深く息が吸えたら
それだけでも、いいんじゃないかな・・・

いよいよ、ストレッチ。
講師である友人がひとりひとり補助しながら
体を伸ばしていきます。

そして、椅子に座って姿勢チェック。
ちゃんと座るって難しい。

友人には何度も、何度も言われてるけど
腹筋!!ねぇ・・・

ちいさな人たちは、ママの気が自分がそれたり
ママの体を誰かが触ったりするのを嫌うんだけれど
今日は、許してね~。
きっと、今日のママの体験が
あなたたち、ちいさな人の未来に繋がるはず。

その代わり、明日はもっともっと
あなたを抱きしめよう。


講座後、いただいたメールには
「私のカラダって本当に本当にカタイんだ…と再確認。」
「久しぶりに自分の体に目を向けた気分f^_^;
明日の筋肉痛を待たずに体が心地よく疲れてるよ。」
「最近ではない、珍しい体験が出来て楽しかったよ。」

そして
「家事をしながらのストレッチを是非教えてください。
悲しいことに、今の私には、
ストレッチだけをする時間がなかなか取れないんです…」
こんな本音をいただきました。

そうです。そうなんです。
ママって、時間はたくさんあるようなんだけれど
「それだけをする時間」はないんですよね。

今日の講座、気づきの機会にはなったかなと思います。
私も、今、ふにゃーとせずに
一応、腹筋は使って座ってるもんね。
今後は、どう継続していってもらえるようにするかが課題かな?

それにしても、今日は体験ということもあり
ほとんどボランティア価格で、
いろんな事を教えてくれた友人に本当に感謝。

普段、専門的に学んでる大人向けに教えてる彼女にとって
ちいさな人たちがわぁわぁしていて
ママたちもなかなか集中できなくての状況には
戸惑ったみたいだけれど、
だから、ママたちが満足していてくれるかが
とても気になっているみたいだけれど
また、やってみたいと言ってくれて
本当にありがとう。
是非、お願いします。

集まってくださった皆さん、本当にありがとう。
また、是非、のびのびーしましょう。
よろしくお願いします。

mama's act 第2弾を乞うご期待!(笑)
ストレッチに関わらず、こんなことしたい!
なんてことありましたら、是非、一緒にしましょう。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-25 01:54 | ワークショップ

ありがとうの一日

今日もリフレの練習に行ってきました。
同期のれおちゃんに誘われて・・・
行ってみたらびっくり!!
サプライズ!!かと思うぐらいたくさんのママ&ちいさな人たち。
あったかい・・・

どうやら、れおちゃんの所属する
「わくわく レインボー ドロップ」のイベント会場だったよう。

「わくわく レインボー ドロップ」とは
れおちゃんのブログより転記させていただくと・・・

ママを応援するママたちによるクラブです。
核家族化した上に、地域ぐるみでの子育ても
難しくなっている今、頼る人もいなくて
ひとりで子育てしているママが多いと思いますが、
そんなママ達が笑顔でいられるよう
みんなでいっしょに子育てしていこう!!との思いで
作られたクラブです☆


生きるうえで一番不幸なことは
お金がないのでも、食べ物がないのでも
住むところがないのでもなくて
「孤独」なことだ・・・

主催の方がこんな話をしてくれて
続いて、皆さんの話を聞いていたら

不覚にも、私、泣いてしまったのです。
もともと、めちゃめちゃ涙もろい人でしたが
出産後、人前で泣くのは始めてです。(多分)

何かが変わろうとしてます。
確実に。
踏ん張りどころのような気がします。
試されてるなぁ。私。

れおちゃん、素敵な出会いをありがとう。

リフレはというと・・・
はまってます。
施術しているのは私なのに
あたたまっていく足に触れていると
本当に元気をいただけるんです。
びっくりするぐらい。
エネルギー吸い取っていたらどうしようってぐらい。
吸い取っていたら、ごめんなさい(笑)

練習させていただいた皆さん、
ありがとうございました。

それから、とても気になっていた娘のこと。
やっぱり、私の気が娘からそれると
不安からか不機嫌に。
娘が幸せでなければ、意味がないので
すごく悩みどころだったのですが

今日は、いつもに増してニコニコ~!
一緒になってマッサージしたりして・・・
どうしたんだろう?
これからも娘の様子には要注意ですが
今日は本当にありがとう。
お利口すぎて、ママはちょっと心配です。

そして、帰宅後、遅くまで付き合ってくれたchocottoちゃん
これまた、ありがとう。

ありがとうの一日でした。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-21 02:25 | リフレ

再び

c0006696_0491492.jpg以前掲載させていただいたFotonoma
再び掲載させていただきました。
今回はspecialということで
いろんな方が写真の飾り方を紹介しています。
よろしければご覧くださいね。

秘かに、いつか他の5人の皆さんに
お会いできたらいいなと願っている私。

本当に光栄なことです。
いつも声をかけてくださるK様
ありがとうございます。


それから、今日はオーストラリアの試写会が当たって
初めて夜、パパに預けてみてきました。
何に一番驚いたかって
帰ってきたら、おっぱいなしで娘が寝てること。
淋しいような、嬉しいような。

はっとするような大自然と少年の瞳が印象的で
娘を連れて旅に行きたくなりました。
ニコール・キッドマンは強い女性の役が似合うなぁ。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-20 01:09 | 写真

リフレ会

今日は先日、bambinaさんでご一緒させていただいた
さとみっとさんのお家へリフレ会に行ってきました。
総勢20人!(ちいさな人5人含む)の施術をてきぱきと
でも、とても丁寧にこなす大先輩のゆいねこちゃんペコさん
ただただ感心する私。

今日は勉強させていただくつもりで
リフレに導いてくれた(笑)ゆいねこちゃんに施術していただきました。
前日、夜な夜な自分なりに流れをまとめて
分からないツボなどもチェックしていったのに
思い当たる場所が痛かったり
度々、心配そうに見にくる娘の話をしたり・・・で
全然、追いついていけない私。

結論。
とにかく、体が覚えてしまうまで
とことん練習あるのみなんだ!と。

あとは、やっぱり気持ちですね。
人の手って不思議です。
私もなれるのかな。
人のココロまで温めてしまう
そんな魔法の手。

みなさん
ありがとうございました。


さてさて、なぜなぜリフレ?

自分と家族の身体のことをもっと知りたいと思ってはじめたリフレ。
特に、娘を産んで
娘がやりたいと思ったことに出会った時に
それができるだけの
ぶれない体を作ってあげることは
私の役目なんだと思ったのです。

自分の体を知って、セルフコントロールできるということは
自分の人生を生きるということ。
体があるから表現できるんです。

頭で分かっていても
私はずっと体のことをおざなりにしてきたので・・・

今年、30になるし
ココはちょっと気合を入れて!

そして、ここが大事。
今回も素敵なご縁に導かれて、
自分の勘を信じて、ここにいる。
師匠のkiwaさんはじめ
先輩や同期の皆さん、みんな素敵で嬉しくなってしまいました。

こういう感覚、カメラでシャッターを切る瞬間に似てる。
大丈夫、きっと繋がっていけるはず。

人の体に関わることだから
中途半端な気持ちではできないなと
久しぶりにいい意味で緊張感のある毎日を送ってます。

なんだか、よく分からない文章になってしまいました。
まだまだ、ビジョンは具体的にイメージできていませんが
とにかく、頑張ってみようと思います。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-18 23:56 | リフレ

バレンタインデー!! パパの帰宅とリフレ塾

c0006696_2350449.jpg2週間の出張からパパが帰ってきました。
あぁ。何事もなく良かったぁ・・・
正直、普段も0時過ぎに帰宅するパパなので
私たちの生活はあまり変わらなかったのですが
パパはとても淋しかったようで
まめに電話をかけてきて
娘への思いを深めていました(笑)

さて、今日は世界中、愛で溢れる日!!
私はそんな娘loveなパパに娘を預けてリフレクソロジー(足裏療法)
勉強をしに行ってきました。
なぜ、リフレかはまた後日書くとして
(実は記事がすべて消えました(泣)
リフレクソロジスト目指します!!
是非、足をお貸しください(笑)
どうぞ、よろしくお願いします。

c0006696_23515419.jpgこれから、忘れないうちに
パパへ愛をこめてリフレしようと思います。
ちなみに、パパと娘は
リス園へデートに行ってきたみたいです。
いいな。いいな。今度はママも連れてってね。

↑↓写真は娘と一緒に作ったバレンタインデーのカード
娘も一生懸命、カードに色を塗ってくれました。
これから一緒にできることが増えるのが
とっても楽しみです。
パパとおじいちゃま、あーちゃん
じぃじとちーちゃんに愛をこめて!

c0006696_23505412.jpg

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-14 23:55

ストレッチ&セルフマッサージ体験会


先日、高校時代からの友人が遊びに来てくれました。
彼女はスタジオレイで呼吸や発声、身体のことを勉強しながら
今は整体の勉強もしています。

声を出すにもまずは体から・・・
子育てをするのも、まずはママの体から。

娘が寝た後、少し体を見てもらいながら
「自分でできるストレッチ教えてよ~」
「いいよ~」
ということになり・・・

これはきっと私だけじゃなく必要としているママは
たくさんいるだろうなと思い
体験レッスンを開くことにしました。


自分を大切にする時間を持ちましょう!
ストレッチ&セルフマッサージ


毎日使っている身体、でも何気なく同じように使っていると、
使われないところはどんどん置いてきぼりにされてしまいます。

そうした身体のアンバランスさが、
気づいたらたまに腰が痛い、足が張る、
頭痛がするといった症状につながることもあります。

そこでストレッチを通して身体のバランスを整え、
身体の悩みを解消しましょう!!

日時 2月24日(火) 10:30~12:30
場所 都筑の文化 夢スタジオ(センター北駅 徒歩5分)
会費 500円


もちろん、お子さま連れOKです。
ちいさな人と一緒にマッサージする時間も
作れたらいいなと思っています。

参加を希望される方は以下の内容を
コメント欄に非公開でコメントをいただくか
i00iro★gmail.comまでメールください。
(★部分を@に変えてお送りください。)

・お名前
・電話番号
・メールアドレス
・体について悩んでいることや
 こんなことして欲しいということ


講師より
[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-14 22:40 | ワークショップ

オーダーカレンダー

c0006696_11172.jpg
先日、bambinaさんに出展させていただいたご縁で
カレンダー作ってください。
豆本作ってください。と
ちょこちょこご依頼いただけるようになりました。
ありがとうございます。

こちらでもきちんと紹介させていただこうと思います。


***お気に入りの写真で
     オリジナルのカレンダーを作ってみませんか? ***

ご入園やご入学、新しい季節がはじまる4月スタートの
カレンダーをオススメしています。
おじいちゃま、おばあちゃまに報告を兼ねて
贈るのも素敵ですね。
c0006696_113947.jpg
もちろん、お子さまの写真でなくても
習い事で作る作品だったり、
お庭に咲くお花だったり
ご自分にとって特別なものでしたら
きっと素敵に仕上がると思います。


・壁掛けタイプ(はがきサイズ)  ¥1500(2セット目からは¥1000)
・豆本タイプ(8センチ×6センチ) ¥2000

毎月の画像はコチラを参考にしてください。

※写真部分が
 お気に入りの写真になると考えてください。

c0006696_1174541.jpg
※基本は12枚の画像をメールで
 送っていただける方のみとさせていただきますが
 豆本タイプでしたら携帯のカメラで撮ったものでも大丈夫そうです。
 (→右3番目画像)

希望される方は
「12枚の画像」と以下の内容を下記までお送りください。
i00iro★gmail.com
(★部分を@に変えてお送りください。)

①カレンダータイプ
②部数
③カレンダーのスタート月
④お写真の順番
⑤表紙に使う生地はどんなものが好みですか?
色や好きなモチーフ、こんなイメージでなど・・・
(例えばハワイアン生地で・・・など)
ご希望があればお知らせいただけると嬉しいです。
こんな感じで・・・という画像があれば嬉しいです。

⑥郵送を希望される方は
 お名前・郵便番号・住所をお知らせください。

ご質問などはコメント欄にご記入いただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。


c0006696_032257.jpg
その豆本(→右画像)昨日は直接お渡しすることができ
楽しい時間を過ごすことができました。
nonmiちゃん、ありがとう。
初めてbambinaさんに伺ったとき
娘をみてくださった方で
偶然にも同い年。
娘たちも一月違い。そして雰囲気がそっくり。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
(こんなところで・・・笑)
働くママの声が聞けたのも良かったです。
私も頑張ろう。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-13 01:22 | 手作り

お雛様

2月7日、娘が1歳5ヶ月になりました。
いつものようにHAPPY BIRTHDAYを歌って
お雛様を飾りました。

c0006696_2216334.jpg娘は嬉しくて
触りたくてchu!したくて仕方ない様子です。

悪いものや病気からお雛様が守ってくれてるんだよ。
だからママも特別な時しか
触れることができないんだよ。
大事。大事だね。
と教えるとふむ。ふむ。頷くちいさな人。

そう。言うことがずいぶん分かっているみたいで
この頃、ますます楽しくなってきました。
1日中、二人でお話してます。
娘も口や手はもちろん体全体でいろんな表現をします。
ママを真似ているんでしょうけど
だいたいがポイントを大げさに真似るので
その一生懸命さがいい。
日々、癒されています。

本が好きで
お歌が好きで
お絵かきが好きで

c0006696_22162372.jpg
でも、今はどんなこともママと一緒にやるのが
好きみたいです。

本とお歌はまぁまぁ上手に聞かせてあげられるけど
お絵かきが苦手なママは大変です。
得体の知れないものを描いてしまうと
ちいさな人は怯えます。正直です。
なので、最近、実はちょっぴり練習しています(笑)

はっとさせられることも、しばしばです。
お料理をしていると
妙に足にまとわりつくので
「も~ちょっと待ってて!」と言おうと思って下を向いたら
必死にスリッパを履かせようとしていてくれたり。
急いで出かかっていた言葉を仕舞います。
ママは一呼吸する余裕が必要ですね。

そう。
ちいさな人はいつでも、ママを見ていてくれるんです。
ママも。負けずに伝えなくちゃ。
大好きだよ!

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-12 23:25 | ちいさな人

福笑い

c0006696_22471159.jpg先週の日曜日、パパの実家から
節分のお豆が送られてきました。→

一人一袋です(笑)
娘の名前が入ったのは分かります。が
パパとママもですか・・・

パパの実家らしい贈り物に大爆笑。
すぐに電話すると
「このパパとママのパッケージ、
お父さんとお母さんの案をお店の人が気に入って
商品化されたんだよ~!」
と得意気!

パパはすかさず
「ほんまか~?」と言っていましたが
どうやら、パパとママの分を考え付く人は
やっぱり、あまりいない様子(笑)

当日、パパは不在の為、早速その日に
パパに鬼になってもらって豆まきしました。
当分、娘のおやつになりそうだなぁ・・・

節分当日も一応?豆まきしました。
それから娘と娘の顔より大きな恵方巻を食べました。

ちなみにコチラのお店のものです↓
よもぎ埜
お正月に帰った時に見つけたのですが
生チョコのような生豆?が美味しかったです。
それから、ここの黒豆茶は本当に美味しい!!
オススメです。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-04 23:14 | 日々のこと

マンマ・ミーア!と今日も大きなお風呂

マンマ・ミーア!
意外にも?ミュージカルが好きな私たち夫婦。
劇団四季のマンマ・ミーア!も一緒に見に行ったけれど
今は娘がいるので
パパが譲ってくれて(笑)
一人で映画館へ。

やっぱり映画はこうでないと!
実は一昨日もこの日はパパと交代で
私は
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
パパは
007/慰めの報酬
見たのだけれど二人ともイマイチ。

特に今は映画なんてたまにしか見ることができないのだから
幸せな映画がいい。
楽しくて嬉しくてHAPPY!になれちゃうのがいい。
夢と希望が欲しい。

あぁ。楽しかった!
周りは親世代の人が多かったけれどね。

その後、今日も大きなお風呂へ。
パパの同級生4家族で新年会。
大きなお風呂はパパ提案ね(笑)
おおきな人8人。ちいさな人4人。
それはそれは賑やかでした。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-02-01 02:10 | 映画

バレトン

そうそう(笑)
給湯器、直りました。
お湯が出るって本当に有難い!幸せ~。

そして、先日、車に乗ったおかげで
乗らず嫌いだったと気づき・・・
今日は先日お世話になったBAMBINAさんまで
体を動かしに行ってきました。
その名もバレトン。

バレエ・ヨガ・ピラティス・コンディショニングの要素を
バランスよく組み合わせた新しいワークアウトです。

エアロビのように激しい動きはありませんが、動きっぱなしなので
有酸素運動になり、動きはバレエだったりヨガのポーズだったり・・・

とっても体が縮こまっていたようで
ストレッチが効きました。
気持ちよかった・・・

BAMBINAさんは託児付きなので
娘のことを気にしつつも
講座に集中することができて
本当に有難いです。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-31 01:42 | 日々のこと