i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

nuno

c0006696_21263555.jpg
これは何ですか?と思われると思いますが
布ナプキンです。
可愛いでしょ?

先月、再開したのを機に布ナプキンを使い始めました。
これが、とっても心地よいのです。
不快だった、かゆみや臭いがなくなり
まだ再開したばかりなので単純には言えませんが
生理痛もずいぶんと和らいだような・・・
憂鬱だった日々が
あぁ!今、私の体は生まれ変わっているのだなと
感じられるようになってきました。

お店の人の話によると紙ナプキンは
とっても体を冷やすみたいで
それで生理痛もひどくなるんですって。

私はナチュラル&ハーモニック プランツ(ノースポート内)で見つけた
touta.
(すごく可愛いサイト!)のものをお試しで使っています。
touta.は肌に触れる部分はオーガニックコットン、
表地は廃材のコットンを使っているので
同じものが一つもないのだとか。
クリスマスシーズンに見つけた一期一会な一枚。
毎月、クリスマスが来るような、そんな風になれればいいな。

touta.以外にもイロイロあるみたいですね。
でも、作れそうなので、今度は作ってみようかなと思ってます。

皆さんも、ぜひ。
一度、試してみる価値ありです。
買い置きやゴミのことを考えると
ちょいちょいっと洗う方が楽かな・・・

と、自分で試してみて
ちいさな人にもきっと布オムツのほうがいいんだろうなと
実感しました。
もう少し暖かくなったら(甘い・・・)がんばろう。
それまでに主婦湿疹、治そう。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-30 22:12 | オススメ《雑貨》

BAMBINAマーケットとお誕生日会

c0006696_12491698.jpg先週末のことになりますが
無事、第1回BAMBINAマーケットが終了しました。

今回もいい出会いがたくさんあったなと
しみじみ・・・

ゴールでありスタートなんだと
いつもその日を迎え、その場に立つと思います。

これから、また楽しくなりそう!

ちゃっかりリフレもしていただいて
かなり痛かったけれど(笑)
リセットできたような気がします。

みなさま、ありがとうございました。
遠いところ来ていただいたあけちゃん
本当に嬉しかったです。
c0006696_12492641.jpg
その後、家族3人で友人のお誕生日会へ。

ゴスペルを歌っていたときに出会った人たち
今もずっと気にかけていてくれて声をかけてくれる。
そして会えば抱きしめてくれる。
私が歌っていたのは、
なんだかずっとずっと遠い昔のことのような気がするのに。

あの時、私たちは確かに同じ時間を生きていたんだね。

あたたかい時間と美味しいお料理をありがとう。
そして、お誕生日おめでとう。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-29 12:49 | 日々のこと

大きなお風呂

書きたいことがたくさんあるのに
なぜか、タイトル「大きなお風呂」。

実は・・・給湯器が壊れて
土曜日からお湯が出ないのです(涙)

パパと娘がお風呂に入っていたら
急にお湯が水になり
慌ててやかんでお湯を沸かして
その日はなんとか私もその後入りましたが

なんと金曜日まで直らない!!

え~!!

たっぷりお昼寝した娘に
「大きなお風呂に行く人~?」
と聞いたら大きな声で
「はーい!」と答えてくれたので

一人で娘を乗っけて車を運転するのは
初めてでしたが

非常事態です。

母は頑張りました。
車で20分ぐらい?のいわゆるスーパー銭湯に行ってきました。
湯けむりの里

これが、すごく良かった。。。
久しぶりのドライブもなんだか楽しかったし
露天風呂は気持ちよかったし

何よりも娘とずっとべったり
二人ともふやふやになるまでお風呂を楽しみました。
娘はお風呂に浸かりながら
おっぱい飲んでたけれどね(笑)
可愛すぎる(笑)

非常事態なのだから。
もうなんでもありです。

普段よりもリラックスしてる母。
結局、夕ご飯も食べちゃって
(だって、お水だけじゃご飯の支度も辛いんだもん)←言い訳。
半日、のんびりできました。

ちいさな人がちゃんとひとりでタッチできるようになったら
おすすめです。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-27 01:07 | 日々のこと

シェアすること

あぁ~!やっと出展できるめどがついてきました(笑)
第1回BAMBINAマーケット

今日(いや、もう昨日だ・・・)、そのバンビーナで
ずっと一度お話を聞きたいなと思っていた
kiwaさんの骨盤塾が開催されるということで参加してきました。

その骨盤塾の様子はまた後日書きます。
(書き出して、やっぱり眠たくなってきてしまったのです・・・)

でも、今日、どうしても書いておきたかったことは
kiwaさんが
「今日のお話はどんどんお友達や家族にシェアしてください!」と
仰っていたことでした。

実は今年の私の目標というかテーマは
「シェアすること」
素敵だなと思える人はシェア上手だなって
最近、思うんです。

改めて、がんばりましょう。と心に誓ったのでした。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-23 05:20 | 日々のこと

ちゃおちゃ

c0006696_21165832.jpg
実家から帰ってきてから
少し時間は経つけれど
実家の猫の写真を見つけては
「ちゃおちゃ。ちゃおちゃ。」と呼ぶちいさな人。

ちゃおは娘が寝てしまうと
膝の上に乗ってきたり
いつもの甘えっ子に戻るのだけれど
「ちゃおちゃ。ちゃおちゃ。」と
追っかけてくる娘の前では
ちょっと迷惑そうな顔をしながらも
お姉さんにしていて
見ていて可笑しかったです。

怖がりだけれど
動物は大好きみたいです。

c0006696_21171020.jpg最近はいろんな動物のサインが
出てくるようになったので
絵本を読んでいても
とっても楽しいです。

絵本といえば
ほんとのおおきさ動物園という本がとても面白い。
動物の顔を、実物大の写真で見せる大迫力の図鑑。
娘よりもパパ、ママの方が楽しんでいます。
よく見てさがそうコーナーには
へぇ~ということが書いてあったり。

早くあたたかくならないかな・・・
動物園に行きたいです。

わんちゃんはお友達の家の子。
すごく人懐っこくて
可愛い!!

動物を飼うって大変だけれど
やっぱり動物のいる暮らしっていいな。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-19 22:07 | ちいさな人

初顔合わせ

1/25(日)に溝口で
第1回BAMBINAマーケットに出展します。

年末にバタバタと決まったことなので
準備がほとんどできてないのですが・・・

今日は一緒に参加する皆さんと初顔合わせでした!!
一週間前にして初!!って・・・

でもでも、
ママ繋がりじゃないって、なんだか久しぶり!
好きなことで集まったメンバー。
とても、初めてだとは思えないぐらい
楽しい打ち合わせとなって一安心。

皆さん、素晴らしいお仕事をされて
すごい!すごい!と
ひとり騒いでいたような気がしますが・・・

同じことは私にはとてもできないので
私らしく?
今回は豆本カレンダー中心に出展します。
第1回ですし、今後に繋がっていけば良いなと思っています。

今日の出会いに感謝して
来週、素敵な場所と時間を
たくさんの皆さんと共有できるよう
ラストスパート頑張ります!

お時間のある方は是非、遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-18 00:12 | 手作り

ちいさな人と遊ぼう!

c0006696_2335060.jpg毎日、寒いですね。
いかがお過ごしですか?

この寒い季節
ママさん達はどんな風にちいさな人たちと
過ごしているのでしょうか?

我が家は、さて今日はどうしようか?と
毎日困っているのですが・・・
オススメの場所や、遊び方
ぜひぜひ、教えてください。

私もちょっぴりご紹介。

KID-O-KID(キドキド)
c0006696_22564513.jpg
年末にお友達と行って
とても楽しかったので
先週末はパパと一緒に行きました。

お友達と行った時は大泣きだった
ボールプールにも少し慣れたみたい。
でも、パパの方がずっと楽しそう。
人のことは言えませんが(笑)


愛知県児童総合センター
c0006696_22563365.jpg
帰省中に行って、すごく良かった場所。
センター内全体がアスレチックのようで
色んなところに仕掛けが隠されていて
定期的にいろんな企画をしているみたいだし
帰ったら、毎回、行きたいなと思ってます。
家の近くにこんな場所があったらいいのにな。

こういう場所に来ると
本当にいろんなタイプの子がいるんだなぁと
思います。
でも、どの子も自分なりに
自分の場所を見つけて
遊びの世界に入っていくのです。
見ていて本当におもしろいです。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-14 23:07 | オススメ《遊び》

歩く。歩く。歩く。

c0006696_23214879.jpg
帰省している間に
ちいさな人はしっかり歩くようになりました。

1歳4ヶ月だもんね・・・
ママはちょっとホッとしています。
とっても、とっても嬉しいです。

歩くまでは、まだかな?まだかな?と
心待ちにしていたけれど
一度、歩き出してしまうと
ハイハイを全くしなくなるのね・・・
それが、ちょっぴり淋しい・・・かな。

いよいよ、もう、赤ちゃんじゃないんだね。


行きたい場所へ自分の足で歩いて行く

そんな私たちにとって当たり前のことが
ちいさな人には大きな喜びで
うれしくて、うれしくて
たのしくて、たのしくて
仕方ないようで
歩く。歩く。歩く。。。

自分の足で歩いて見る世界はどう?

ママは
目が離せなくなるってこういうことなんだと
ドキドキだけど
できるだけ、ちいさな人の足に
付き合ってあげたいなと思うのでした。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-13 23:13 | ちいさな人

あけましておめでとうございます

今日の夜中、我が家に帰ってきました。

大変、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

2008年は娘のことでいっぱいいっぱい。
周りを気遣う余裕はなく、
至らないことだらけでしたが
私なりに一生懸命、駆け抜けたのかなと。
本当にたくさんの方に助けていただきました。
ありがとうございました。

帰省中は平和な毎日を過ごしていましたが
帰ってくるなり現実に引き戻されました。
なんだか、くたくたです。

片付かない荷物の山を見て
今年こそ、まずは絶対に引越しをしようと
心に誓うのでした。

今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by tamatebak0 | 2009-01-07 21:54 | 日々のこと

重ね煮で作るミネストローネ

c0006696_924342.jpg
先日、紹介した重ね煮の温野菜サラダ。
「作ってみたよ。美味しかった。」と
なかなか好評だったので
今日はミネストローネを。

本当に塩とお醤油だけ?というぐらい
干えびのからいいおだしが出ます。
ちいさな人も大好き。
お野菜がいっぱい食べられるレシピです。


1、材料をさいの目切りしてお鍋に重ねていきます。
  ホールトマトはそのままで大丈夫です。
  じゃがいもは新じゃがでなければ皮をむいてください。
  

⑦干えび    大さじ1
  ↑
⑥にんじん   50g
  ↑
⑤たまねぎ   120g
  ↑
④きゃべつ    80g
  ↑
③じゃがいも   150g
  ↑
②ホールトマト  3個分
  ↑
①エリンギ    100g


※分量は目安に書きましたが、私は結構、適当です。
  
  きのこ類はお好きなものでいいと思います。


2、水2cupを注ぎ、蓋をして強火にかけます。

3、お野菜が柔らかくなったら、水3cupを入れます。

4、塩 小さじ2 醤油 大さじ1.5で味付けします。

5、マカロニ100g(そのまま)を入れて
  柔らかくなるまで煮てできあがり。
  (マカロニに記載されている目安時間を参考)


今、マカロニ(パスタ?)も可愛いものたくさんありますよね。
クリスマスの時期にはサンタさんや
くつした、プレゼントの形をしたものもありました。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-27 09:24 | オススメ《レシピ》

プレゼント

「ママとこっちゃん(娘)と過ごす時間」

パパにクリスマス何が欲しい?と聞いたら
こう返ってきました。

切なすぎます・・・

結局、娘の起きてる時間に間に合わず
ママに嫌な顔をされるパパ(笑)

頑張れパパ!

さてさて、外で食べる予定だったので
有り合わせのもので
でもおなかいっぱい食べて
やっぱり、よく眠れなくて泣く娘の元へ。

いつもは別のお布団で寝るパパも
今日は一緒のお布団で川の字になって眠るのでした。


[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-26 06:02 | 日々のこと

クリスマスのお祝い

c0006696_2442018.jpg

クリスマス当日はパパサンタが不在?
なので、我が家では一足早くクリスマスのお祝いをしました。

といっても、先週末から娘が風邪を引いていて
なかなか良くならないので、お家で大人しく。

でも、普段なかなか、ゆっくりお料理もできないし
落ち着いて食べることもできないので
こんな風にあたたかい気持ちで
家族揃って、ごはんが食べられることが
本当にありがたいな。
とっても幸せだな。

我が家では基本、ちいさな娘も
特別なものを用意せず
なんでも一緒のものを食べます。
そうやって、家族は繋がっていると思うから。
たまには、マックポテトもアイスクリームも(笑)

今日は特別な日、クリスマス。
少し、ちいさな人に寄り添うことでできること。
今年はケーキもお砂糖、バターなどを使ってない
やさしいものを焼いてみました。
眠くなってしまって、娘はデザートまでいけなかったのだけど(笑)

乾杯!をおぼえて
なんどもなんどもパパとママと
かんぱい!
可愛かったな~!

クリスマスプレゼントは
無印の三輪車にしました。
まだ早いかなと思ったけれど
乗せてあげると、とっても嬉しそう!


風邪を引いてますます
おっぱい子になってしまったので
やっと抜け出せてお風呂に入って
今に至ります。
いい夢、見てますように!

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-24 03:12 | 日々のこと

体に優しいレシピ

昨日、冷たい雨が降っていたけれど
ハローワークに行かなくてはならなかったので
出かけるのなら一緒にと思って
お料理教室に行ってきました。

娘は有難いことにアレルギーはないのですが
おかゆに慣れた頃ぐらいから参考にしている本が
梅崎和子さんの
アトピーっ子も安心の離乳食―ママから取り分ける簡単レシピ

この中で紹介されているのが「重ね煮」。
1つの鍋の中で、陰性の野菜を下に、
陽性の野菜を上に重ねて煮る事で、
素材の甘味やうまみを最大に引き出すことができる調理法です。

マクロビをやっている人ならともかく
「何?陰性?陽性?」
「????」

私もその一人で
仕組みを一度聞いてみたいと思っていたのです。
のですが、やっぱりよく分かりませんでした(笑)
今、すすめられた本を読んで勉強中。

でも、理屈がわからなくても美味しいので
今日は温野菜のサラダを紹介します。

《材料》れんこん、にんじん、ブロッコリー

・きちんとふたの閉まるお鍋を準備します

・野菜は丁寧に洗って、ほぼ同じ大きさになるように切ります
 皮をむいたり、アクを抜く必要はありません

・お鍋に①から順に野菜を重ねて入れていきます
 押さえずにふんわりと

 ③れんこん
   ↑
 ②にんじん
   ↑
 ①ブロッコリー

・100ccの水にお塩を一つまみ入れて溶かしてお鍋に加え
 ふたをして強火にかけます

・湯気が出てきたら弱火にして2、3分ぐらい
 お野菜が好みの固さになったらできあがり

・私は温かいまま食べますが
 鍋ごと水につけて冷やすと、色よく、歯ごたえもよい仕上がりになります


c0006696_184922.jpg写真は今日の我が家の温野菜。

 ⑤れんこん
   ↑
 ④にんじん
   ↑
 ③いんげん
   ↑
 ②もやし
   ↑
 ①しめじ

もやしから水分が多く出るので
100ccの水は多かったかも。
でも美味しかったです。
特に今が旬のレンコンはとっても美味しいです!

これだけの野菜をひとつのお鍋で
一緒に調理できちゃうってすごいと思いませんか?



[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-18 23:42 | オススメ《レシピ》

手紙

c0006696_223326.jpg

散々だった先週末。

心の準備なく、1人、過ごすことになってしまった土曜日。
自分の知らないところで、娘が過ごしている。
泣いていないか心配で
笑っていて欲しいけど、どこか淋しくて・・・

とりあえず、部屋を片付けて
映画(DVD)を見て
ただ、頭をかっらぽにしたかっただけで
何でも良かった。
ちなみにイルマーレ。
映画見るなんて、産後初めて?かも。

それでも、全然だめ。
何してもだめ。

特に何かしなければいけないわけじゃないのに
心の中ではいつも焦っていて
そんな気持ちを整理したくて
読みたかった本、数冊と
ノートを持って出かけた。
もう外は真っ暗だった。

白紙だと思っていたノートに
なんて書いてあったと思う?

「子どもはやがて自分の人生を歩いていくもの
だから子育てだけでなく自分自身を大切に」


いやはや。これは誰の言葉ですか?
雑貨屋さんのレイアウトを考えていた時に
メモしたみたい。
おなかがちょっと大きくなってきた頃かな?

もう一つ
「おしゃれは装うことではなく
自分の生き方を探すこと」
なんてメモしてあって
もうなんだか、びっくり。

あの頃の私が笑った気がした。
「しっかりしなさいよ!」って

励まされてしまった。
ちょっぴり悔しくて
あの頃の私にちょっと一言。
「子育ては綺麗ごとばっかりじゃないのよ!」


それから
ずっとずっと前に録っていた
「続・拝啓 十五の君へ~アンジェラ・アキと中学生たち~」
を見た。

これがまた良かった。
娘がこの歌を必要とする時に
思い出せるといいなと思った。


いい歌詞なので
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-16 22:45 | こころ

1日1日の大切さ

12月10日は2007年生まれの
お友達が集まったサークルの
クリスマス会でした。

同じ年に生まれたとはいっても
月齢は様々で
ちいさな人たちにとって
この時期は1日1日がとっても大切なんだなと
実感した1日でした。

大切なのは私たちも変わらないのですが
密度がきっと全然、違うのでしょうね・・・

娘は今月、1歳3ヶ月になりました。
のんびりだった娘も、ここ数日、
急に歩ける距離がのびて
私たちを幸せにしてくれます。

スリッパを持ってきて履かせてくれたり
お洗濯をしてると手伝ってくれたり
我が娘ながら、よくできた子だな~と(笑)

それから、いっぱい、ぢゅ(チュ♪)をしてくれます。
わーい!

「大好き?」と聞くと
ぶちゅーとkissしてくれて

その後に
「ぢゅ!」と言います。

なぜか、ちょっと濁ってるよぉ(笑)


まだまだ、トイレにも追いかけてくるし
(最近、ウォシュレットのボタンを覚えたから大変!)
ちょっとも離れられないけど
結局のところ
私はそれもきっと嬉しいんだと思う。


育児日記とかまめにつけられる
タイプじゃないけれど
来年、この日記読んだら
楽しいかな・・・とちょっと思い、書いてみました。
完全に自己満足です。
思いついたら、また書こうっと。


1歳3ヶ月 ママの覚書
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-12 00:19 | ちいさな人

norioはんこ店 part2

c0006696_415928.jpgc0006696_42174.jpg
はんこが届きました。
やった~!!
パパなんて、ほんとそっくり。

でも、パパは帰ってくるなり
「このハンコ、ママ、そっくり。」

ぷぷ。。。

norioさん、
ありがとうございました!

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-10 04:09 | 愛しいモノ

伊豆へ

c0006696_23443463.jpg

週末、パパのお友達の家族と3組で
伊豆へ行ってきました。
娘のほかに、1歳7ヶ月と6ヶ月の男の子が一緒で
それは、それは、賑やかで楽しい旅でした。


お宿はウェルネスの森 伊東
140㎡超の3LDKのお部屋を
1部屋借りてみんなでわいわい。

ママたちはタラソテラピーをしたり
(パパたちが折角だからと言ってくれた。優しい!)
クアハウスで娘と泳いだり?

娘は初めての温泉でも
とってもお利口さんだったので
たくさんのおばさま達が話しかけてくれました(笑)
たぶん、娘はみんな裸なのが
不思議だったんだと思う(笑)

そして、そして、夜は少しだけお酒を飲んで
Wii大会!!
特にWii Fitがおもしろかった。
大人気ない大きな人が6人。
何度もちいさな人を起こしそうになりながら・・・
久しぶりに馬鹿だなぁって(笑)
c0006696_025291.jpg
お料理もそこそだったし
ちいさな子を連れてる家族も多いので
気兼ねなく利用するにはいいお宿かも。


2日目はお寿司屋さんに寄って
伊豆バイオパーク
ちょっと足を延ばすには遠かったけど
動物が近い!!
目の前にミニサファリが!

きりんさんに餌をあげることもできて
娘は目をまん丸にして喜んでました。
とっても、楽しかったぁ!(私が一番?(笑)

何かの本で
ちいさな人にとって
「毎日がキャンプ生活」が理想と書いてあったけれど
毎日は難しくても
いろんな体験をさせてあげられたらいいなとは思ってます。

目をまん丸にして感動していた娘をみて
その思いは強くなりました。
本当にいい顔するよね・・・
一緒にいる私が嬉しくなってしまいます。

帰り道、渋滞にはまって
パパたちは大変だったと思うけれど
やっぱり、旅はいいです。
ありがとう。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-09 00:57 |

スナックキャッチャー

c0006696_2143879.jpg
今日、ママ友ちゃんの間で好評だった
スナックキャッチャー
私もフラのお友達に教えてもらいました。
今、在庫切れのようなのですが・・・

以前作ったおもちゃに似てます。
娘は結構気に入っていて
外出先でとても重宝しています。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-08 21:11 | オススメ《育児用品》

豆本カレンダー

c0006696_13134846.jpg

豆本バージョンもPuppenkucheさん
納品させていただきました。

真ん中の赤い豆本は
出産のお祝いに添えた特別バージョン。
クリスマスも近いので
こんな色もいいかなと。
いつも表紙は布張りするのですが
こちらはベトナムの紙。
可愛いですよね。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-03 13:15 | 手作り

はんこのnorio

c0006696_23135750.jpg

会いたい人には、きっと、その時がきたら会える。

先日のブログでもみじ市のことを書きました。
その時、
ただ、norioはんこ店ではんこを作ってもらえなかったのが残念。
いつか、またどこかでお会いできるといいな。
と書いたのですが

早速、その機会がやってきました。

行くの2度目?の池袋で友達と会う約束をして
その日の前日に、
「そういえば、norioさん今度どこで実演するのかな?」
と急に思い立ち、調べてみたら
「あれ?明日、池袋三越にいらっしゃる?」

これは運命!
作ってもらいました。はんこ。

うちの娘はリス顔なのです。
いつも何か入れているような、ほっぺが特にね。

友人のピアノ教室のはんこも
本当に素敵。

norioさん、すごいです。
イメージ伝えたら、
2通り図案を描いてくれて
気に入った方をゴム版に写して、彫る。
全工程15分。
迷いがない。

実は、後日、違うはんこが届く予定。
届いたら、またアップします。

※mixiにnorioはんこコミュニティーあります。
気になる方は、見てみてくださーい。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-12-02 23:26 | 日々のこと

夢中になれる場所

c0006696_3261843.jpg

ちいさな人が
夢中になって
何かに集中しているときの顔が好きです。

瞳をキラキラさせて

最近、そんな顔に出会えた場所
ズーラシア
東京おもちゃ美術館

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-27 03:31 | ちいさな人

体のあちこちが・・・

パパを待っていたわけじゃないけれど
気づくと、最近、いつもこんな時間。
お互い、もう少し、要領よくできるといいよね。

先日作ったカレンダーを小さくして
豆本タイプのカレンダーを只今、作成中です。

手荒れがひどくて、
どうしようもなく病院にいったら
「主婦湿疹ですね。」と・・・
手作業は減らせないけれど
せめてと思い、紙の裁断機を買ってみました。

それから
ちいさな人たちが喜ぶので
調子に乗ってうさぎ跳びを
ぴょんぴょんしていたら
筋肉痛に・・・

痛い・・・

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-27 03:24 | 日々のこと

祖母と母と私と娘と・・・パパも

c0006696_3285265.jpgchocottoちゃんに借りた写真集
浅田家

どうしてかな・・・
可笑しいのに、泣きそうになってる私。


先週末、母と祖母が来てくれました。
祖母が家にくることは初めて。
母も祖母も娘に会うことを
とても楽しみにしていてくれました。

もっと、そばにいてあげられたらいいのに
と思います。

娘のように純粋に幸せを分けることが
できたらいいのにと思います。
一緒にいるだけで、
こんなに人を幸せにできるって
本当に素晴らしいな。

あいにくのお天気だったけれど
行き先メモ
三渓園
とうふ屋うかい
港北天然温泉
凛林
鎌倉文学館

お土産
・こ寿々のわらびもち
・KIBIYAベーカリー

いっぱいありがとう。                    ↑前日に作ったリース。
また来てね。                          感謝をこめて。
元気でいてね。




[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-25 03:59 | 日々のこと

ねむれ、ねむれ。

また急に寒くなりました。
冷たい雨です。
今年はあちこちで湯たんぽを見かけるので
我が家もひとつ買ってみました。
なかなか使えます。
パパのお布団用にも、
もう一つ買い足そうか・・・と思っているところです。

それにしても、最近、眠りの浅いちいさなひと。
一緒に寝ていないと1時間おきに泣くので
その度に、ぎゅっと抱きしめて
おっぱいをあげて・・・
いつもはママでないと駄目なのですが
今日はパパの添い寝で寝てます。
やっぱり、淋しいだけなのかな・・・?

やらなくちゃいけないこと、やりたいことが
わんさかなのですが・・・ちょっと休憩。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-25 02:08 | ちいさな人

そうちゃんを救う会

そうちゃんを救う会
重度の突発性拡張型心筋症で、
早期に心臓移植が必要とされる
そうちゃん。

娘と生まれた日も近く
家の近くの病院で頑張ってる
そうちゃん。

現在日本国内では法により
臓器提供をうけることは出来ないため
海外での移植手術を必要としているそうです。

ポポラや近くのコンビニに募金箱があったりして
以前から知っていたのですが
まだまだ目標額には未達成とのこと。
そうちゃんを救う会としての募金活動は続いています。

そうちゃんを救う会
そうちゃん、がんばれ。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-24 08:50 | ちいさな人

豆本教室

c0006696_22304733.jpg

なかなか先週末のことを書けないでいるけれど
今日はママ友のchocottoちゃん&Mちゃんを呼んで
豆本教室を開催しました。

最近、好んで作っているのは
そのまま、飾ることができる
蛇腹のタイプ。

今日は台紙にスクラップブッキング用の紙を使ってみました。
ちょっとしたことで雰囲気が変わるから不思議です。
スクラップブッキングも楽しそうだな・・・

まだまだ「ママ~。ママ~。」な
ちいさな人たち。
何度も作業を中断しながら
でも何とか、みんな1冊ずつ仕上げることができました。

段取りが悪く、ゆっくりお茶することもできなかったけど
少しでも気分転換できたのなら、いいな・・・
みんな、ママ業、いつも本当に頑張っているもんね!

皆さまお疲れ様でした。
ありがとうございました。

世界に1冊しかない本。
毎日、持ち歩くもよし。
お家にいっぱい飾るもよし。
これからの贈り物の季節に
添えるのもよし。(←喜ばれること間違いなし(笑)
ぜひぜひ、お家でもいろいろ試してみてね!

今日はハガキの1/4サイズを作ったのですが
個人的にはやっぱりいつものサイズ(ハガキの1/8)が好きかな。
つくづく、小さくて可愛いものが好きなんだと思う。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-20 23:47 | 手作り

2009年のカレンダーができました

c0006696_0235261.jpg
ふー。なんとか間に合いました。
前日まで母と祖母が来ていたものの
納品一日前に必死に徹夜で作業する私って・・・
なんとかしたい。この性格。

いつもお世話になっているPuppenkucheさん
11月22日sat~『あかいリボン結んで』というイベントがあります。
そちらで、カレンダーを置いていただく予定です。

クラフト作家井上陽子さん
オリジナルのマスキングテープを見たときから
気になっている作家さんなのですが
今回、新しい作品を撮ることができなかったので
(娘の写真は溢れているのですが(笑)
井上陽子さんのようなコラージュができたらいいなと。
そうして、こんなカレンダーができあがりました。

実は2009年の手帳を井上陽子さんのものにしたので
私、個人的にはとても気に入っています(笑)
娘が生まれてから、以前よりも何かしなくちゃと思う反面
娘を理由にして、できなくても仕方ないと
逃げているようなところがあるようなこの頃の私・・・
でも、結局は自分を騙すことはできないので
何よりもまず、自分の納得いくものを作っていきたいと
今回、改めて思いました。

c0006696_034356.jpg
来年の干支は牛なので
パッケージ?と1月は牛さん。→
ちなみに、この牛さん、
こどもの国にいます(笑)
多くの人に手にとって見ていただけたら
嬉しいな。
webでも販売できたらいいなと思っています。
あまりにも急いでいたので・・・情けない・・・
飾ったときの雰囲気などを
撮るのを忘れていました。
また後日、upします。

そうそう。2009年は9月にもGWがあるんですね~。
なんだか嬉しいです。
ちいさな人と旅に行きたいです。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-19 00:44 | 手作り

曇り空

c0006696_1581154.jpg

ここのところ曇り空が続いた。
フランスの空を思い出した。

たくさん楽しい思い出もあるのに
なぜか一番印象に残ってることは
冬のフランスは寒くて暗かった。
ってこと。

朝はやってくるのだろうかと不安になるぐらい
夜明けが遅いのもまた
その印象を濃くしているのかな。

私の気分は結構、天気に左右されてしまう。
そのせいなのか・・・そのせいなんだろうね。
なにがそんなに哀しいの?と困ってしまうぐらい
ちいさな人が泣く。

やっぱり、外に連れて行くべきだったかぁ・・・
外出中はそうでもないのに
お家だと、私の後を追いかけ
しょっちゅう、泣いておっぱいを欲しがり
気を引こうと悪いことするので
ついつい冷たくしてしまう。
だって、わかっててやってる。

もう、赤ちゃんじゃないんだなと思う。
泣き方もやることも
ダイナミックになって
そこには、ちいさな人の意思がある。

あぁ。お日様が恋しいよ。
明日は晴れるかな。

それにしても、ちいさな人は
いつおっぱいを卒業してくれるのかな?
冬がやってくるよ。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-13 02:53 | ちいさな人

アジサイのリース作り

c0006696_22541145.jpg

ドライフラワーのリースを作りにRubanさんに行ってきました。
今日も娘と一緒だったのですが
先生やお店の皆さん、他の生徒の皆さんのご協力と理解があって
なんとか完成させて、お家に持ち帰ることができました。
本当に有難いことです。

今日はアジサイのリースを作ったのですが
同じアジサイでも表情がいろいろ。
リース作りはパズルのようで
とても楽しかったです。
好きだな・・・こういう作業。

本当に、ありがとうございました。

そう。他の生徒さんはクリスマスリースを作ってました。
こちらも、とても可愛らしかったです。

我が家もクリスマスに向けて
このリースが似合うお家にしたい・・・

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-10 23:53 | 手作り

苦手だったはずなのですが・・・

c0006696_22501229.jpg


パパも私も大人になってから(笑)関東に出てきている・・・
のですが
パパの学生時代の友達は結構こちらにいて
おんなじようなタイミングで結婚をして
おんなじようなタイミングで子どもが生まれて
何だかんだと、家族ぐるみでお付き合いさせていただいてます。

連休の中日はこどもの国に集合。
(↑写真)焼きとうもろこしを丸々1本かぶりつくちいさな人。
12月にはみんなで旅行に行くことになってしまいました。
それも、言いだしっぺは、なんとなく私・・・はは。

そういうの苦手だったはずなのですが・・・

今日はお外から帰ってきて
娘を家の前の階段で遊ばせていたら
下の階にお住まいの奥さんが
「少し家で遊んでいかない?」と

いや~ここに住んで6年目になりますが
娘が生まれるまでは挨拶をする程度でした。
その間に、越してきた時、生まれてばかりだった娘さんが
来年には小学校!!びっくり。

そういうの苦手だったはずなのですが・・・

c0006696_0152719.jpg気づけば、
毎日、特に約束していなくても
「あっ。こんにちは~」と
声かける相手がいて

汚したら洗濯したらいいや~
なので娘はいつもお外で真っ黒。

良し悪しは別として
ちいさな人効果なのかな・・・
手をひっぱって連れ出してくれるのは
もしかしたら私ではなくて、娘なのかも。


いろんな人と出会って                            (↑写真)大きすぎる私の口と
自然の中でのびのび育って欲しい。                       フレームアウトする娘
人生は旅みたいなものだから。                           (パパ、頼みますよ・・・)
帰る場所が私たちで在れればいい。                      
そんな風に思う、今日この頃。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-06 00:08 | こころ