i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

LIFE STUDIO

c0006696_036236.jpg

1歳の記念写真はココ!って決めていた
LIFE STUDIOに行ってきました。c0006696_1174737.jpg

折角だから、少し歩けるようになってからがいいね~
なんてパパと話していたら
年内の土日は予約でいっぱい。
あちゃ~!と諦めていたのですが
ラッキーなことに急遽、キャンセルが出たようで
明日、撮影どうですか?とご連絡いただき
何の準備もしていなかったのですが
善は急げ!!撮影をお願いしました。

スタジオの雰囲気は本当に素敵で、
スタッフの皆さんもとてもいい方達で
いろんなアドバイスをいただきながら
顔が映える色を教えていただいたり
記念になるからとオムツだけの写真を撮っていただいたり
本当に楽しい撮影ができました。
ありがとうございました。

娘は緊張してましたけど・・・
撮影自体はとても楽しんでいたよう。c0006696_1121582.jpg
出来上がった写真を見て
さすがプロだなぁ~と感心してしまいました。
私も、娘を盛り上げながら
一緒に撮影させてもらったんですけどね。
作品の透明感が違うんですよね・・・
光の使い方がやっぱり上手なんです。
ちゃんと勉強しなくちゃなって久しぶりに(笑)思いました。

でも、撮影の合間に私たちだけに見せる顔が
私にはとても嬉しかったり・・・
終始、親バカ全開!!
本当に楽しかった~!!

今日はたまたま(笑)結婚記念日だったのですが
本当にいい1日になったよね・・・とパパと。

トップの写真がスタジオのカメラマンさんに
撮っていただいたもの。
唯一、パパの掲載許可が出たもの(笑)
あぁ。みなさんにお見せできないのが残念。

地元の皆さんへ。
名古屋にもあるので、是非、行ってみてね!

家族のみんなへ。
2009年度のカレンダー制作を早速始めます(笑)
お楽しみにね。

撮影したいという方いらっしゃいましたら、紹介券送ります。
紹介だとイイコトありますよ。
コメント欄にコメントくださいね。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-11-02 01:35 | オススメ《お店》

もみじ市

c0006696_0324813.jpg一人で歩くのが、なんだかぎこちなくなった。と
最近、思う。

やばいな。やばいな。と思っていたら
先に娘が風邪をひいてしまった。
久しぶりに、ぶあ~っとどうしようもなくなって、自分が。
「ひとり旅に出たい」と言い出す。

娘はどうしようもないぐらい可愛いけれど
おっぱいは噛むし
やって欲しくないことを
面白がって繰り返すし

パパとは決して夫婦仲は悪くないはずだけど(笑)
普段、ほぼ母子家庭みたいなものなのに
ここは口出すのねってとこあるし
予定を台無しにするし、仕方ないんだけど

母になっても、そんな簡単には
自分を変えれるわけじゃない。
無理をしているわけではなく
自然とそうしているんだけど
娘ができてテンションが
一人でいる時よりずっと高くなった。
つまりハイテンションが続いているわけで
・・・いつかこのテンションが私の普通になるのかな?

半日、いや正確には一時間半ぐらいの「ひとり旅」
もみじ市に行ってきた。
あいにく空模様は不安定だったけれど
行った時、ちょうどイノトモさんの歌声が気持ちよく響いてて
いい匂いがして
わくわくした。
会いたいなと思っていた人にお会いできたし
好きなもの見つけることできたし
ただ、norioはんこ店ではんこを作ってもらえなかったのが残念。
いつか、またどこかでお会いできるといいな。

それで、冒頭に戻ると・・・
やっぱり、娘と一緒だったらなと
すぐに後悔した。
見るもの、聴くもの、触れるものすべてが
もっともっと、楽しく、やさしかったに違いないな。
もっともっと、小さな発見があったかもしれないね。

そうだね、きれいだね。
そうだね、きらっきらだね。
そうだね、いい匂いだね。
うん、ありがとう。
オネエサン、こんにちはだね。

勝手だね、ママは。
でも、こんな風にしかできないんだよ。
不器用で、ごめんね。
いつも、許してくれて
笑ってくれて、ありがとうね。

少しずつ、ママも大きく、やさしくなっていきたい。
こんどのお休みは、3人でお出かけしようね。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-10-29 01:37 |

まねっこ

c0006696_249933.jpg
c0006696_2493456.jpgちいさなひとはまねっこが上手。
よく見ているなと感心します。
私が野菜スティックにお味噌やマヨネーズを
つける仕草をまねて、ごはんを口に運ぶ前は
必ずお皿にちょんちょんとしてみたりね。

ちいさいながら、優しくしたい
役に立ちたいという気持ちがあるみたいで
そういう気持ちに触れると
本当に嬉しくなります。
嬉しいはちいさなひとにも伝わって
一緒ににーっと笑います。
生まれながらに持っているもの。
教えるものでなく、育むものなんですね。

娘によしよしされて、
今日も頑張るぞと思うのでした。

ですが、へんなとこまねっこされないように
気をつけなくちゃ。

今朝は、パパの実家に
朝早くから電話してました。
喜んでくれる相手だったからいいけどね。


[PR]
# by tamatebak0 | 2008-10-22 03:16 | ちいさな人

最近作ったもの

c0006696_1425580.jpgよく娘と一緒に眠ってしまいます。
今日もパパが帰宅するまで寝ていました・・・

今は、パンが焼きあがるのを待っています。
ほぼ毎日稼動しているホームベーカリー。
なぜか失敗もします(笑)
ふたを開けたとき、へんてこな形のパンが
出てきたときの悲しさといったら・・・

ですが、イロイロと試している内に
お気に入りレシピが完成しました。
「豆乳と黒ゴマの米粉パン」
もっちりとしてて香ばしく
冷めてもとっても美味しいので
おやつに持っていくのもいいです。

さてさて、なぜか前置きが長くなりました・・・
久しぶりに子育て支援センターPopola
娘と行ったら
新しい手作りおもちゃが増えていました。
手作りおもちゃには
いつもそのアイデアに感心させられます。
→もそのひとつで、
フェルトの筒に排水口のゴムをつけた
「何が出てくるでしょ~?箱」
娘がこの中に手を入れる時の顔が
可愛いのです。
ちょっとおそるおそる・・・
作ってあげようと思って、次の日に100均に行ったら
フェルトの筒も、ゴムもありました。
中にいろいろな形、感触のものを入れてあげて
お手軽おもちゃの完成です。

c0006696_143839.jpg

←は二重ガーゼのスカート。
頭の中のイメージだけで作ってみました。
ガーゼは重ねることで
意外とあたたかくなります。
どなたか上手なギャザーの寄せ方を
教えてください。

なんだかんだと書いているうちに
パンが焼きあがりました。

c0006696_234062.jpg
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-10-22 02:56 | 手作り

dear friend

c0006696_230780.jpg今日は友人の結婚式。
あなたのことだから、
きっと、今日のために完璧に
準備をしていると思います。

もともと、母の職場の友人で
出会った頃、私はまだ高校生だった。
その頃、周りの大人たちに
うんざりしていた私は
よく、彼女に手紙を書いた。
そう。まだ、メールがない時代だったんだね・・・
2人とも夢ばかり見てたね。

今こそ、あなたの思い描いたとおりの
人生を生きる時なんだね。


きっと、よく笑って、よく泣いて
大忙しの花嫁さんなんだろうな・・・
でも、きっと、隣で旦那さんが
大丈夫、大丈夫と
背中をとんとんって・・・
目に浮かびます。

そちらも、今日は晴れみたいだね。
本当におめでと!
あ。でも、今度何かある時は3日前じゃなくて
もう少し早く知らせてね(笑)

落ち着いた頃に、あの頃みたいに手紙を書くよ。



→迷って、迷って、やっぱり花嫁さんには白かなと。
最近、よく遊びに行くRubanさんで。
行くたびに、お店の方になついていく娘。
いつも、ありがとうございます。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-10-18 23:35 | 日々のこと

3連休

c0006696_22454820.jpg毎朝、出かけるぞ!とおにぎりを握るのですが
嬉しい電話やメールが入り
結局、遠出はできずでしたが
楽しいお休みでした。

その1.お友達のお宅で松茸をご馳走に
ご実家の裏山で毎朝取れるらしい・・・
羨ましい!
好きでないものはお口からペッとする娘も
しっかり食べてました(笑)
私もパパと競いあって食べました(笑)
美味しかった~!!

その2.フラの発表会に
私は諦めてしまったのだけれど
すっごく、素敵でした。
みんなびっくりするぐらい、綺麗だった~。
本当に舞台でキラキラ輝いていて
感動して、泣きそうでした。
ママでもできるんだな・・・
勇気をもらいました。
親子クラスの子どもたちが本当に可愛くて
娘にもやらせたい~!
母も最近始めたので
そしたら、親子3代でできるね~。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-10-14 23:24 | 日々のこと

魔法のマシ-ン

c0006696_164512.jpg一昨日、我が家にホームベーカリーが
やってきました。
すごい。すごい。
材料を入れてボタンを押すだけ。
パンができてる~
パン作りをしたいなぁと思っていも
なかなかできないでいたけれど
これなら手軽に毎日、
美味しくて安全なパンが食べれます。
嬉しくてホームベーカリー、フル活動。
パパ、ありがと。

今日もお友達が来てくれたのでピザを。
それらしく、おもてなしできたかな・・・?
今日はありがとう。
幸せでいてね!
jammin’Zebがんばれ~

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-10-10 02:12 | ごはん

もう1日の・・・

c0006696_1273430.jpg先週末、お友達がこんな可愛い
シュークリームを持って遊びに来てくれました。
彼女は、娘のお誕生日のときも
1年間がんばったママへのお祝い
といってお花を贈ってくれたり・・・
ひとを幸せな気持ちにさせちゃうのが
大好きで上手なんです。
いつも、ありがとう。

この日はちょうど10月5日。
何がちょうどかと言うと
娘の出産予定日だった日で
もう1日のお誕生日ともいう日なのかな・・・?
「同じ月齢の子と比べないこと」と
今、思うといろんな人がそう声をかけてくれました。
なので、母子手帳にある発育曲線なんかも
それを考慮して見ていたんですね。

人はどうして人と比べたがるのでしょうね。
そうして安心したいからなのか
娘はいつもニコニコで本当に幸せそうです。
それが一番、大切なことじゃない!




実は私、素敵なお産ができたとは思えなくて
なかなか自分を許すことができない時期がありました。
早く生まれてしまったのも
小さく生まれてしまったのも
私の責任だと。
どちらが子どもだかわからなくて恥ずかしいけれど
娘が愛していてくれるか不安だったんですね。
でも、あの時、生きることを選んでくれた
その時、私もはじめて母となって
母は強しっていうけれど、そんなのとは程遠くて。

でも、いつの日だったか、気がついたんです。
なんて、力の抜けた母なんだろうって。
いつも一緒にいられることだけで
私は、こんなにも、嬉しいんだなぁって。
それから、わたしってなんて、忘れっぽいんだろう?
毎日、毎日、上書きされていく感覚。
きっと、人は何度でもやり直しがきくんじゃないかって希望。
だから、根拠はないけど。きっと、きっと、大丈夫。

これは、近いうちに
また、つまずくであろう私への手紙。
愛をこめて!

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-10-09 01:32 | 日々のこと

わんわん

c0006696_0494531.jpg
犬が大好きな娘。
道でも公園でも本の中でも
見つけると
ずっとずっと昔からの友達のように
本当に会いたかったよとでも言うように
「わんわん」と
声に出します。

その声が聴きたくて
私もいつもわんわんを探しています。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-10-04 01:04 | ちいさな人

かぼちゃパンツ?

c0006696_2135624.jpg
寒い・・・寒い・・・寒すぎる~
涼しいを通り越して
急に寒くなってしまって
体も、着るものもついていきません。

なんとなく風邪の引き始め?の娘に
急遽?かぼちゃパンツを作りました。
これにスパッツを合わせたら
あったかい~
トップスが柄物だったり
ワンピースを重ねてチラッとレースを見せても・・・
なんて考えてると
結局、シンプルなものに落ち着きました。

昨年の秋冬はねんねの赤ちゃんだったもの。
本格的に寒くなる前に
少しずつ手作り楽しもうと思います。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-10-02 02:24 | 手作り

笑顔の力

c0006696_23394474.jpg
今日はご近所の雑貨屋さんRubanさんに
遊びに行きました。
そう。Rubanさんのドライフラワーを
先日のハンドメイドマーケットの作品に
使わせていただいたんですね・・・

ただいま、4thのお祝いイベントを開催中。
作家さんの作品やアンティークレースが
並べられていて、とっても素敵でした。

お菓子研究家の本間節子さんの
お菓子をちゃっかり娘もいただき、
そのレシピを先生に教えていただきました。
とてもやさしい味でした。
近いうちに、挑戦してみて
レシピもアップしようと思います。
先生、ありがとうございました。

それにしても・・・
子どもの笑顔の力ってすごいですよね。
その場にいる人みんなを
ぐっと近づけてしまうというか。
娘のおかげで(笑)
いろんな方とお話できるようになりました。

二十歳になったとき、
友人が贈ってくれたのですが
「二十歳までの顔は両親が作ってくれたもの
これからの顔は自分で作っていくもの」

子どもの笑顔を守るのは親の役目なんですね。
今、また友人の言葉を思い出しています。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-09-26 00:33 | ちいさな人

ある秋の日のきりん

c0006696_141156.jpg


まぢかで見たきりんさんに大興奮の娘
それ以上に大はしゃぎな私

きりんのおめめは、やっぱりかわいい
べろは思ったより長い
そして赤くない?!

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-09-24 01:45 | どうぶつ

ある秋の日のしゃぼん玉

c0006696_1142366.jpg

消えてしまうから美しいのかな・・・

青空に広がる
あわ、あわ、あわわ・・・
ママレモンのにおいがした

こんなこと考えちゃうなんて
大巻伸嗣さん
とっても楽しかったに違いない

子どもたちだけでなく
おとなたちも
子どものような顔で笑ってた

キラキラしてた

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-09-24 01:26 | 写真

ある秋の日のパパと娘

c0006696_0462080.jpg

久しぶりに穏やかな休日。

パパと娘の姿を少し遠くから
眺めているのが好き。
お風呂から聞こえてくる声とか・・・
しみじみ、幸せだなぁと思う。



秋分の日は
野毛山動物園と大さん橋に

そして娘は
おやすみなさいと
ていねいにそしてうれしそうに
おじぎをするようになりました。

こころが満たされた1日。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-09-24 01:14 | 日々のこと

ひかりの色

c0006696_1534583.jpg
彼女の描く色はひかりの色
ママに見せてくれる
ひかりの色

こんなあたたかなひかりに
包まれているのなら



少し前まではクレヨンを
かじかじするだけだったのに。
昨日と一緒ではないんだと
いつも、娘の成長には
はっとさせられます。

子どもの生みだすものって
本当に美しいですね。

ふふ。親ばか(笑)

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-09-21 02:08 | ちいさな人

ありがとうございました

c0006696_21525325.jpg

c0006696_21535288.jpg
日頃の行ないが良いからか?(笑)
とってもいいお天気に恵まれて
(お陰で真っ黒になりました)
無事、Pieni kukkaがopenしました。
足を運んでくださった皆さま。
お買い上げくださった皆さま。
本当に、ありがとうございました。

売り上げはいまいちでしたが(残念・・・)
そんなに甘くないよね・・・
勉強になりました。
次回、別の場所で?リベンジするぞ~!

でも、今回、時間のない中
自分の好きなものを
いっぱい作ることができました。
やってみると、できることって
意外とあるんだなと
たくさんの発見があって
やっぱり、ものづくりって楽しい!
頭の中であれこれ考えてる時間は
もっと楽しい!!

ラスト1週間は夢を見る間もないぐらい。
娘と添い寝をしながら、ちょくちょく
すごい格好をしたまま寝てましたが
パパ、ありがとう!
c0006696_215324100.jpg
今回も家族に支えられて・・・ですね。
娘がいなければ生まれなかったものも
いっぱい。
基本。娘にあげたいもの。ですからね・・・
これからも、娘の成長と共に
わたしも成長していきたいです。
そんな訳で?娘のものになったスカート(笑)↓

c0006696_2254238.jpg












そして、一緒にやろう!と誘ってくれたsちゃん。
本当にありがとう。
イロイロ、教わりました。イロイロ、刺激受けました。
一緒にできて楽しかったよ。これからもよろしくです。

私の住んでいるところは、まだまだ若い町。
おまつりもこれから、もっともっと大きくなっていくといいな。



c0006696_22332030.jpgそして、そして・・・
この3連休、実はお義父さん、お義母さんが
遊びに来てくれたのですが・・・
すっかり、どたばたに巻き込んでしまいました。
すっかり甘えてしまいました。ごめんなさい。
でも、本当に助かりました。
ありがとうございます。
娘の表情もまた豊かになったような気がします。
また、ゆっくり来て下さいね。

→最終日。赤レンガ倉庫にて。
本当は横浜トリエンナーレの作品
大さん橋のしゃぼん玉を見たかったのだけれど

たまたま、日本人がブラジルへ移民して
100年経った記念のライブイベント10,000 SAMBAがあって
外でお弁当を食べながら、
ライブを聴いて、踊って?
楽しい一日でした。


[PR]
# by tamatebak0 | 2008-09-17 23:18 | 手作り

いいお天気になりますように!!

ハンドメイドマーケット
c0006696_22385537.jpg
14日のお天気 くもり のち 雨・・・
そんな・・・どうかいいお天気になりますように!

お友達がとっても可愛らしいものを作っているので
ご紹介→chocotto

私は今のところ↑な感じです。
手にとってもらえるようなものを作るのって
本当に難しいなぁと感じています。

でもでも、あと少し、楽しんでいきまーす!

そうだ。一応?ユニット名が決まりました。
Pieni kukka フィンランド語で小さい花。
小さなものがお互い好きだったり
小さなお花のような娘たちのお誕生日が2日違いだったり
どう読むかいまいち分からないけれど(笑)


[PR]
# by tamatebak0 | 2008-09-12 22:55 | 手作り

1歳になりました

c0006696_1385494.jpg
今日、9月7日はとっても嬉しい日。
ほんとに、ほんとうに嬉しい日。
娘が1歳になりました。

一年前の娘は
ちいさくて、輝いていて
そっとそっと触れないと
壊れてしまいそうだった。

大好きが毎日重なって
365日分の大好きで胸がいっぱい。

ありがとう。
ほんとうに、ありがとう。
毎日、いっしょうけんめい、生きてくれて
ありがとう。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-09-07 23:59 | ちいさな人

ハンドメイドマーケット

c0006696_1305536.jpg
哀しいことで頭がいっぱいになってしまう時は
何でもいいから手を動かしていたいものです。

縁があって?近所の駅前のお祭りに
お友達と出店することになりました。

日時:9月14日(日) 10:00~16:00
場所:センター北

なかなか前に進まないのですが・・・

今回はいつものポストカードなどに加えて
小さなひとへの小さなものも作っています。
どうなることやら。

→お友達に協力してもらって撮りました。
娘ではありません(笑)
ほんとは、頭に。パッチンピン。

お時間ありましたら遊びに来てくださいね。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-08-30 02:06 | 手作り

peace studio +

私の尊敬するお友達が新しい写真館を立ち上げています。

peace studio +(ピーススタジオプラス)

私が云々言うより、彼女の言葉にはとっても力があるので
スタッフブログの文章を転記させていただきますね。
北京オリンピックも熱いけれど、こちらもとっても熱い!!
私たち家族も、お店のオープンを心待ちにしています。

「あの時」の一枚がいつでも私を力づけてくれるように
心に残る写真はきっと財産になると思います。
是非、そんな写真を撮りに出かけてみてくださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

peace studio +というのは、2008年10月9日(木)に誕生する
新しいタイプの写真スタジオです。

東京メトロ東西線の南砂町駅近くにオープンする
南砂町ショッピングセンター SUNAMO。


そのショッピングセンター内にオープンするのが
「peace studio +(ピーススタジオプラス)」です。
私たちの写真スタジオは、「子ども記念写真館」とは少し装いがちがいます。




ふだん日を特別に。記念日を上質に。
ふだん日も、記念日も、みんなの「しあわせ」を
明日に届ける。


これが、ピーススタジオプラスのいちばん大切にしたいことです。


ピーススタジオプラスのロゴには、店舗名といっしょに2つの笑顔が輝いています。


この笑顔は、私たちとお客さま、お客さま同士のつながり、仲良しの親子や
兄弟姉妹など「ちょっといい関係」を表しています。
また、あたたかみのあるタッチには、人間が本来持っている豊かさを忘れずに
いたいという私たちの思いがこめられています。



写真には、不思議な力があるのをご存じですか?




大切な人の写真を見つめているうちに、自然と笑顔がこぼれる。
写真の中のひとときを思い出し、いつの間にか楽しい会話がはずむー。

写真には笑顔や会話のきっかけをつくり、
「ちょっといい関係」を育むための力があるのです。



だから写真には、“なにげないけれど、特別”。そんな「しあわせ」がたくさ
ん詰まっています。私たちは写真を通して、お客さまの「しあわせ」をカタチ
に残し、明日へ、未来へと届けるお手伝いをします。
写真をお撮りすることはもちろん、撮ったあとの味わい方、撮ることそのもの
の楽しみなど、
“なにげないけれど、特別な「しあわせ」が詰まった「写真」のある毎日”を、
お客さまにご紹介し続ける写真スタジオでありたいと考えます。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-08-09 23:11 | 写真

An Apple A Day Keeps The Doctor Away.

c0006696_2052724.jpg
「りんごは医者いらず」
というけれど
今回は本当にお世話になりました。
それと、くず。

今月に入って、また調子の悪かった娘。
お熱が出たかと思うと
急に声が出なくなって
下痢になり・・・
そして、今も少し、咳が出ます。

もちろん心配なので
お医者さんに連れて行くのですが
発熱も下痢もウイルスや細菌と闘うため。
のどのお薬だけ飲んで様子を見ることにします。

そこで今回、試してみたのは
「りんごのくず煮」
・・・水分を吸収してくれるペクチンを含むりんごと
くずは腸の緊張をとり、下痢に有効。解熱やのどの痛みにも・・・
りんごを蒸し煮してくずをからませて、くずが透明になったら出来上がり。
すごく簡単!

効果は下痢にはすぐに現れ、
お熱も一度下がったらぶりかえすことなく
すっきりと引いていきました。
試してよかった。おばあちゃんの知恵袋。

娘は生まれてからすぐに病院にお世話になっているので
これからも上手に付き合いながら
昔から伝わる民間療法を
もう少し知っていてもいいのかなと思っています。

あとは、未病ですね・・・
なんとなく後から思い出してみると心当たりがあって
こどもが病気にかかる前によく見てあげなくちゃなと。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-08-08 21:58 | 日々のこと

ちいさな贈り物

c0006696_2335651.jpg
久しぶりに豆本を作りました。
先月末、福岡へ引っ越してしまった
ママ&小さなお友達に。
もちろん中身は小さなお友達の写真。

元気にしてるかな?
娘と1日違いのお誕生日だから
今日で11ヶ月だね。

淋しいな・・・
去るのは結構平気なくせして
その反対はダメな私だなぁ。

・・・と
私たちはどうするんだろうね。
ずっとここには居られないだろうしね。
いつでも帰ってこれる場所が欲しいな・・・

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-08-06 23:54 | 手作り

夏休み

c0006696_22513882.jpg梅雨明けと同時に夏休み!ですね。
普段静かなご近所さんからも
賑やかな子どもたちの笑い声が聞こえてきます。
お庭でプールいいなぁ・・・

突発性発疹で数日間お熱があった娘も
無事、回復し、我が家にも夏がやってきたという感じです。
昨年は病院で夏を過ごしたので
今年は娘と一緒に夏を楽しみたいなぁ!

まだまだ、何もかもが初めての経験で
すべてがキラキラしているんだろうけれど
そんな娘と一緒にいると
私の中で眠っていた子ども心が
どっくん。どっくん。

はじめての水遊びは冷たいお水に
びっくりしたのか、大泣き。
きっと、これもいい思い出になっていくよね。
冒険の夏ははじまったばかり。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-07-23 23:06 | 日々のこと

寝顔

c0006696_22442029.jpg
ママたちがホッとできるとき
子どもたちが寝ているとき

「寝顔はみんな天使だよね・・・」

動物はみんなそうなのかしら?
はじめての水族館で。

最近、少しずつ、娘とコミュニケーションが
とれるようになってきました。
おっぱいのサインやバイバイ。
「ちょうだい」「どうぞ」のやりとり。
嬉しいとき、褒めたときの拍手。
思わずつられて笑ってしまう、くしゃ顔の笑顔。

大変なことも多いけれど(ママ追いとか・・・)
だから、寝顔を見るとホッとしてしまうんだけれど
でも、やっぱり子育てって楽しい。
そう思います。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-07-23 22:42 | 愛しいモノ

tocotoco 第3号

c0006696_8315159.jpgいつもお世話になっている
Mippo IDEAのKさんに声をかけていただき
tocotoco第3号
モニターとしてほんとに少しだけ
娘と一緒に参加させていただきました。
本屋さんで見かけたら、どうぞ探してみてください。

カメラ日和(←大好き)の増刊でもあるので
創刊号から楽しく拝見させていただいていますが
私たち親子にとって
今回は特別な号になりそうです。

大好きなかわしまよう子さんの記事やアンパンマンも。
そして今回、一番興味深かったのは
赤ちゃんがいてもこんなに楽しく働ける!
「お母さんのスロウワーク」
娘ももうすぐ1歳
本当に子どもの成長はあっという間で
そろそろ、何かしていきたいなと考えていた時だったので
素敵なお母さんがたくさん紹介されていて
刺激になりました。
働くといっても、いろんな形があるんですね。

ママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんも
そして、これから・・・と考えている人も
きっと、子育てって楽しいかも!って思えちゃう
それから、子どもはみんなで育てていくものなんだなって
ちょっと力の抜けちゃう?本だと思います。

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-07-15 20:11 | 日々のこと

年齢的にはもう十分大人です。

c0006696_11413939.jpg大人というものは
どんなに苦労が多くても
自分の方から
人を愛していける人間に
なることなんだと思います

いわさきちひろさんの言葉です。
彼女の描く子どもたちの絵は
あたたかで、やさしくて
娘が生まれてますます好きになりました。

8日、誕生日を迎えました。
ふっと ちひろさんの言葉を思い出したんですね。
子どもの頃、思い描いていた大人って
もっともっと大人だったように思います。

いよいよ、20代最後の年。
「自分」ばかりだった私が
「母」になって少しずつ感じること、思うことも
変化してきました。
ちひろさんのいう「大人」も
少し理解できるようになったような気がします。

と同時にやっぱり「自分」を磨くことも忘れず
大切にしなくてはと思う今日この頃です。
娘にとって、一番身近な大人でもあるわけで。
大人になるって、きっと楽しいぞって
そう思ってもらえる存在でありたいなぁ・・・

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-07-12 23:11 | 日々のこと

パパのカレー

c0006696_1551996.jpg
日曜日、パパがカレーを作ってくれました。

私がカレーがあまり好きではなく
あまり普段作らないからか
普段、お料理をまったくしないパパが
美味しそうなルーを見つけて
作ってみる!と・・・

途中、ジャガイモの皮むきで
ちょっと指を切ってしまって
どうなるかと思いましたが
「パパのカレー、血の味がしたらどうしよ~」
「ドラキュラカレーだ・・・」なんて

飴色たまねぎを作るとことから始まり
半日仕事でレシピどおり
丁寧に作られたカレーは
本当に美味しかったです。
ごはんを作ることが
日常的になってしまっている私は
大切なことを教えてもらいました。

作ってもらったごはんって
美味しいなぁ・・・
その美味しいごはんを
作っているのは気持ちで
思いがカタチになってるんですよね。

また、是非、お願いしま~す。




この日
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-06-30 16:05 | 日々のこと

ゆりかごの時間


c0006696_06189.jpg淋しがり屋のママのもとにやってきた天使は
今日もぴったりママに寄り添って眠る

この前まで、ママがパパにそうしていたように

子どもの頃から一人で眠っていた私は
誰かと一緒に眠ることが苦手でした
でも、不思議ですね
人のあたたかさが今は本当に心地よく感じます

私が夢の中で迷子になっていると
起こしてくれる天使は
ちょっぴり寝相の悪い・・・
そうそう、あんまりくっつきすぎて
ぐるんと体がまわってしまって
びっくり顔。
その顔といったら・・・
本当に可笑しい。
本当に愛おしい。


6月も終わりですね。
雨の季節は嫌いではないけれど
自然がそうなように
これからやってくる季節のための準備じかん
人の体もそのようにできているような気がします

[PR]
# by tamatebak0 | 2008-06-29 00:17 | こころ

いつまでもお幸せに

c0006696_20305831.jpg

先週末、パパのお友達の結婚式に家族3人で出席しました。
今、広く行われている神前結婚式を
はじめて行ったという東京大神宮でのお式でした。

本当にいいお天気で
お二人の幸せそうな姿をみられて
私たち家族にとっても
思い出に残る一日になりました。

おそろいのお洋服は間に合わなかったけれど
娘に手作りのワンピースを着せることができたし。
この前、実家に帰った時、
母と私が小さかった頃のアルバムを見ていたのだけど
母が作ってくれたお洋服を着て笑っている私が
すごく嬉しそうだったんだよね・・・
そう。だから。
大きくなった娘への贈り物でもあるんだな。

同じテーブルだった皆さん。
ありがとうございました。
学生時代から知っているパパのお友達も
すっかり素敵なお父さんになっていて
彼のやわらかさに、
なんだか私は平和な気持ちになってしまいました。
家族っていいな。

これからのお二人も
いつまでもお幸せに。

↑写真はワンピースとおそろいで作った
頭にぱっちんとするもの。
髪の毛が少し伸びてきて
おんなの子らしくなってきた。
嬉しい。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-06-17 22:11 | 手作り

6月6日

c0006696_23343014.jpg


すっかり忘れてました。
結婚式記念日。

パパちゃんがデザートを買って帰ってきてくれました。
その袋を見てはっと気づきました。
朝は何も言ってなかったのに・・・
旦那さんが記念日を忘れるって話はよく聞く気がしますが。
ほんとに、ごめんね。
そして、ありがとう。

c0006696_23535854.jpg6月7日の娘の9ヶ月のお誕生日は
しっかり覚えていたんだけれど(笑)
恒例のHAPPY BIRTHDAYの歌をみんなで歌って。
娘はこの日、前進することを覚えました。
いよいよ、目が離せなくなりました。
でも、本当に感激しますね。
本当に素晴らしいんです。
長い長い時間をかけて進化した人類の歴史を
ぎゅっと濃縮して目の当たりにしてる感じです。
私自身も、その道を通ってきたのですね。
毎日が、ドキドキ、ワクワクで
楽しいんだろうな・・・
→娘の前進に貢献した、面白い動きをする子。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-06-11 00:13 | 日々のこと