i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

入梅

c0006696_23484469.jpg


梅雨入りしましたね。
まだ、6月に入ってばかりですよ・・・

先日も
「大変。白神山地のブナの木が消えるんだって。」
なんて話をパパちゃんとしていたところ。
白神山地は愛用機D70を手に入れたばかりの時に
夢中で撮りに行った思い出の場所。

母なる木ブナ。優しい気持ちになれる場所。
娘と一緒にまた行けるといいな。
自分にできることをしているだけよ。
ちいさなハチドリの言葉を思い出しています。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-06-03 00:48 | 日々のこと

いないいない

c0006696_23352513.jpg


ばぁ!

娘のその後です。
たくさんの方にコメントやメールを頂いて
本当にありがとうございます。

不調のサインの右目のくっきり二重がなくなって
(パパちゃんと一緒。親子って変なとこ似ますよね。)
とても元気に過ごしているので
少しずつ良くなっているのだと思います。
離乳食も週末から再開しました。
ごはんが大好きなので
とても嬉しそうです。

私はというと
私にできることは質のいいおっぱいを作ることだと
原点に戻って食事に気をつけてます。
結局は自分が信じていることを
きちんと続けられるかだと
へなちょこママ、建て直しです。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-06-02 23:36 | 赤ちゃん

晴れの日

c0006696_20203047.jpg

今日は朝から雨が降っていて
心細いので

先週末に作った「晴れの日」のお洋服をアップ。
もうすぐお友達の結婚式があるので
6月の花嫁さんをイメージしながら。

本当はおそろいで自分のも作りたいんだけれど。
娘ができたら、一度はしたいと思っていたこと。

娘は・・・
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-05-29 20:26 | 日々のこと

ママ友

ママにならなければ
同じ街に暮らしていても
すれ違うだけだったのでしょうね・・・

近くに頼る人がいない私は
本当にママ友に助けられているなと
感じる日々です。
今では、なくてはならない
私の大切な存在です。

ありがとう。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-05-24 22:04 | 赤ちゃん

大事件

c0006696_20593776.jpg

富士フイルムの「fotonoma」というサイトの「My favorite」
掲載させていただいています。

このお話を頂いた時はびっくりで
「起きて!大変!大事件!」と
パパちゃんを朝早くから起こしてしまいました。

5月8日の取材は娘も同行。
初めての経験でしたので
前日から(いや、もっとかな?)落ち着かず
でも、さすがですね。
短いスケジュールの中でたくさんの方が
動いてくださったのだろうなと思うと
ただただ、感謝です。
本当にありがとうございます。

パパちゃん曰く
「なんかとっても身近な気がする・・・」
確かに。バックナンバーを見させていただきましたが
皆さんとってもすごい方ばかりで。
でも、まぁ。私は、背伸びをせずいこうと。
このページを見て、これなら私にもできるかな?と
そう思っていただければ嬉しいです。

私にとっても、整理をするいい機会となりました。
ゆっくりになると思いますが、
また、作品を作っていきたいと思います。
頭の中でぐるぐるしていることも
少しずつ形にしていきたいと思っています。

まずは、久しぶりにピンホールカメラを持って
お出かけしたい・・・かな。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-05-15 21:42 | 写真

最近のこと

最近のこと、その1。
フラにはまっています。
娘を連れていくことができる教室に
2月から通ってます。
ようやく、1曲・・・まだまだ、表現には至らないけれど。

運動はあまり得意ではないけれど
田舎の学校だったからか
中学校では文化系の部活動が一つもなく・・・
その頃から、考えても仕方のない時は
とにかく身体を動かすことを
私は知っていたように思います。
久しぶりの感覚。
丹田の辺りから沸いてくるエネルギーが
指先に見えたとき。

また、フラに流れるアロハの精神が
とても心地よくて。
それをイメージしながら踊ることで
常に肯定的で前向きなパワーが生み出される感じ。

娘もずいぶんと慣れてきて
はじめは半分ぐらいは抱きながら踊っていたのに
今は、お友だちを見ていたり、一人遊びに夢中だったり
パウ(スカート)の揺れを目で追っていたり。
少し大きくなったら、一緒に踊りたいな。
夢だなぁ・・・


最近のこと、その2。
とにかくなんでも試してみたい私。
GW後半はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008
0歳からのコンサートに行ってきました。
やっぱり、ライブはいいです。
ちょっと変わった、スティール・ドラム(ドラム缶)のシューベルト。
会場全体が揺れるんですよね。
久しぶりに、身体のありとあらゆる感覚で音を感じることができました。
娘も騒ぐ様子もなく、素直に音を楽しんでました。
娘の楽しそうな顔が見られるのは
親としてはなによりですね。
毎年の恒例のイベントにしていけたらいいなと思っています。


最近のこと、その3。
写真を通して知り合ったお友達のグループ展
天使のハネオトⅥに行ってきました。
素敵な画廊にあたたかな絵と言葉。
お友達の見えている世界、生きているものへのまなざしは優しくて。
それが表現できるって
絵も言葉も苦手な私は、本当に羨ましいです。


こんな感じで、どこへでも娘を連れて出かけています。
迷惑かもしれませんが・・・
でも、娘が連れて行ってくれているような気がするんですよね。
そういう出会いが、ここ最近多いです。
どこかで、本当に心からワクワクすることに出会ってくれたらいいなぁ。
そして、出かけた先でのちょっとした人の優しさに
感動することが多いです。ありがたいです。
素晴らしい世界へようこそ。
そして、連れてきてくれて、ありがとう。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-05-14 01:00 | 日々のこと

名古屋days

c0006696_21524378.jpg


名古屋城のお堀でお散歩中、出会いました。
出産は赤ちゃんを生み出すだけではなく
自分自身を生み出すことという
お話を聞いたばかりだったので
心があたたかくなりました。

帰省中に娘は腰がしっかり座り
世界が広がったようす。
ママを探して泣く姿が
ますます愛おしく思えたり。
人の手がたくさんあるって
ありがたいなと思えたり。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-05-03 23:30 | 日々のこと

娘はくっつき虫

c0006696_20455782.jpg

今週はじめ、久しぶりにPuppenkucheさんへ遊びに行くことができました。
ご迷惑をおかけしてばかりなのに
あたたかく迎えてくださった店長さん、
本当にありがとうございました。

今回、ポストカードと一緒にマグネットを
置かせていただいてます。
ここのところ、また、ま四角なポラの写真が
私の中で気になっているので
ポラ風にアレンジしてみました。
娘の写真でいっぱいになってしまった
我が家の冷蔵庫でも活躍しています。

娘が生まれてから我が家では
その月のいちばんいいお顔で
翌月のカレンダーを作っています。
これを両親もとても楽しみにしていてくれて
どこの家も娘の笑顔でいっぱいになってます(笑)
義父は会社のデスクの引き出しにも入れて
何かあるとそっと開いては見てくれているよう。
ほっとするんですって。
私は口で気持ちを伝えることが苦手なのですが
少しでも、感謝の気持ち伝わっているといいな。。。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-04-23 14:32 | 日々のこと

季節はめぐる

c0006696_2046538.jpg


とりあえず箱にいれて
あとでゆっくり向き合おう
なんて思っているうちに
もう会うことができなくなってしまいました。

あれから一年・・・
いつか来る日だとわかっていたけれど

娘にはきっと言わなくても伝わっているはずだ
なんて過信しないように
いっぱい、いっぱい
愛してるってことを伝えたい
そう思う今日この頃です。

あっという間に桜の季節は過ぎ
娘は離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちました。
ひなのようにもっともっと・・・と
ごはんが大好きのようです。
私自身もお米やお野菜そのものの美味しさを
改めて教えてもらいました。
でも、まだまだ、おっぱいがないと眠れません。
魔法のおっぱい。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-04-18 09:27 | 日々のこと

joy

c0006696_23482122.jpg

今日、赤ちゃん会に行ったら
娘よりちいさなちいさな赤ちゃんがたくさんいて
わぁ!と思ってしまう。

そう。娘も6ヶ月になりました。
大きくなったなぁ。としみじみ感じたのでした。

娘に出会えて、世の中にこんな嬉しいことってあるんだなと
毎日、思ってしまう私は世界で一番幸せなママだと思います。
どちらかというと、娘がママにべったりではなくて
ママが娘にべったりなものだから、母もちょっと呆れるほどです。

でも、もう1年もすれば自分の足で歩くようになるだろうし
そして、いつかは自分の道を見つけて歩きだすだろうし
そう、この瞬間は本当に本当にあっという間の
特別な時間なのだと思うと
いつまでも見ていたい・・・そして飽きない(笑)
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-03-12 23:22 | 赤ちゃん

親の心

c0006696_17122955.jpg


寒い寒いと言いながらも
季節は着実に春に近づいているんですね。

今日、娘に素晴らしい贈り物が届きました。
私も小さな頃、お雛様が大好きでした。
そんなことを思い出しながら
娘と楽しく飾りました。
娘の節目ごとのお祝いや
いろいろな行事を通じて
祖父母から両親へ
両親から私へと受け継がれてきた心を知る
今日この頃です。
本当に愛されて大きくなったんだなと。
[PR]
# by tamatebak0 | 2008-01-31 17:34 | 赤ちゃん

2ヶ月、おめでとう

c0006696_22421099.jpg

昨日、生後2ヶ月を迎えた我が娘へ。
2ヶ月、おめでとう。
よく頑張ったね。
ありがとう。
ママの大事な大事な娘。
生まれてきてくれて
本当にありがとう。
ママは毎日、毎日、伝え続けよう。



生まれてきた赤ちゃんが
ギュッとこぶしを握りしめているのは
その手にいっぱい夢をつかんで
生まれてくるから

娘はどうだったのだろう?
あの時は祈るのに必死で
よく覚えてない。
あの時の記憶も少しずつ薄れていく。
毎日、必死だからだ。
あの時、生きてくれさえすれば
他は望みません。どうか。
でも、日に日に願いは重なる。
生きているからこそ。

写真は入院中のもの。
毎日、会いに行って
「ママと握手」と手を差し伸べると
精一杯、力いっぱい握り返してくれた手。


今週に入って一度経過を見てもらいに
小児科へ
順調に大きくなっていた。

昨日は市の助産師さんが
母子訪問に来てくれて
いろいろ話せた。
「お母さん、大丈夫よ」の言葉に
心底、ほっとしている自分がいた。
横浜に帰ってきて
何もかも一人でやらなくてはならなくなって
少し疲れが出ていた頃。
きっと誰かにそう言って欲しかったんだな。

最近、少しずつ目が合う時間が長くなって
よく笑うようになって、思う。
あぁ、私はこの子に生かされているんだなって。
自分のためにできることってたかがしれてるんだって。
どこから沸いてくるんだか分からないけれど
前より、ずっと元気な自分がいて

赤ちゃんもお家の中ばかりで過ごしていると
ストレスがたまるから
どんどんお外に出なさいと助産師さん。
早速、今日は教えてもらった
0歳児を対象とした赤ちゃん会に。
徒歩3分の会場。
ご近所にこんなにたくさん赤ちゃんがいるなんて!
たくさんのお友達にびっくりしながらも
娘の本当に楽しそうな顔が見られて
私も幸せに。
そのおかげで、今日はよく眠ってくれているように思うし。
赤ちゃんの笑顔や表現を引き出して上げられるのは
私たち親や周りの環境だと改めて思う。
それから・・・
赤ちゃんと呼べる時間は本当に短いのだと
今月で1歳を迎えるお兄さん、お姉さんを見て思う。
手も、足も、あんなに大きくなっちゃうんだな。
なんだか、淋しい(笑)

それにしても、入院していた時の2ヶ月は
あんなに長かったのに・・・
生まれてからはあっという間だった。
時計が意味を成さなくなって
大人じかんに娘を合わせようとすると
ストレスがたまるので
娘じかんで流れる日々。
明日は、ベビーマッサージへ行ってきます。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-11-08 22:40 | 赤ちゃん

YOKOHAMA life

今日はごはんぐらい一緒に食べよう
そう思って待っていたのに
日付が変わってしまった。

誰にこの気持ちをぶつけたらいいのか
わからなくて
ついつい、だまりこんでしまう。
口を開いたら、
余計なことを言ってしまいそうだもの。
もう少し、会社も理解してくれたらいいのに。
子育ては社会全体でしていくものだと思うけどな。

無事、横浜に帰ってきて1週間と少し経ちました。
毎日が試行錯誤?です。
子育てって魂と魂のぶつかり合いですね。
こんなにも、人は人を必要とするんですね。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-11-02 00:20 | 日々のこと

ようこそ

呼吸するように一日がめぐります。
彼女と過ごす毎日。
彼女の笑顔は光。
彼女のいいにおいに包まれて
心ほんわか、やさしい時間を過ごしています。
  

無事、退院して1週間がたちました。
やっとやっと、ママ(らしい)しています。
気にかけていただいていた皆さま
どうもありがとうございます。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-10-03 22:09 | 赤ちゃん

誕生

9月7日の16時55分に
2306gの小さな女の子を出産しました。

お互い、会いたくて会いたくて
仕方がなかったのです。
ちょっとだけ急いでしまったのかもしれません。

彼女が大きく息をするのを待ちました。
祈りました。
不安でした。
こんな感情初めてでした。

彼女がちいさな産声をあげたとき
あたたかい感情が、どっと溢れてきました。
何か大きなものへの感謝と
幸せな気持ちでいっぱいになりました。

今、私は一足先に退院をして
彼女の帰りを待っています。
たぶん、その日は近いです。
でも、ずっと一緒だったから
やっぱり、とっても淋しいのです。
でも、今は前だけを見て
彼女のペースで歩いていこう。
お口の上を真っ赤にして
おっぱいを一生懸命、ゴクゴクする
我が子を見ていると
そう思うのです。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-09-21 22:50 | 赤ちゃん

経過

ご無沙汰しています。
はぼ、一日中、横になって過ごしています。

入院生活も6週目に突入。
子宮頚管が短いので
いつ破水してもおかしくないと言われていましたが
おかげさまで入院当初1300gだった赤ちゃんは
2100gまで大きくなりました。
もうすぐ34週になります。

夜、今日も無事一日を終えられたことに感謝し
朝、無事に朝を迎えられることに感謝し
一日が長いような、短いような
そんな毎日です。

先週、夏休みだった旦那さんが
毎日一緒に過ごしてくれて
穏やかだったおかげか
今日の健診では少しだけ点滴の量が減りました。
ほんとに少しですが嬉しい結果です。

混合病棟の大部屋で
なんだかんだとトラブルにも巻き込まれましたが
あと少し、あと少し。
ゴール(スタート?)が見えてきました。

支えてくれているたくさんの人に感謝。
毎日、元気にすくすく育ってくれる赤ちゃんに感謝。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-08-22 17:18 | 赤ちゃん

しゃっくり

毎日、おなかの張りのテストをするために
おなかにモニターを付けます。
もともと、よく動く赤ちゃんなのですが
最近、しゃっくりするようになりました。
呼吸の練習をしているそう。
少しずつ肺も機能しているんだとわかって安心。

私といえば、すっかり怠惰な生活に慣れましたが
ゲームをしたり、気まぐれに針子をしたり
お昼寝したり、雑誌をすみずみまで読んだり・・・
赤ちゃんの名前を考えたり・・・
どんどん、体力がなくなっているのは
間違いありません。
産後を考えるとやっぱり不安。

今日は高校時代からの友人であり
先輩ママさんでもあるお友達2人とお子さまが
遊びに来てくれました。
子どもの成長は、本当に早い・・・
少し会わないうちに、どんどん大きくなって。
子どもたちにはおなかの赤ちゃんも
見ることができるって。
見えたのかな?どんなお話してたのかな?
早く一緒に遊べる日が来るといいね。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-08-06 19:40 | 赤ちゃん

音楽の力

今日、久しぶりにまっすぐな音楽に出会いました。
あまりにまっすぐすぎて
ヘロヘロになってしまいましたが。

ここに来てから、音楽の力には本当に助けられています。
病院などで治療のひとつとして
注目されているのも納得です。
あたたかいシャワーが降ってきて
閉ざされていた心が少しずつ解れていく・・・

ちいさなヘッドフォンを
赤ちゃんと一個ずつ
シェアしている日々です。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-31 19:41 | 音楽

魔法使い

とびっきりな小包が届きました。

あの人はいつの間に
魔法が使えるようになったんだろう?

呪文の言葉は
「グリーンダヨ」

コワイということを知って
ちょっと大人になったんだなと感じた。
それは同時に大切なものができたってこと。

運命を信じられる人と
一緒に生きているということ。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-31 19:25 | 日々のこと

小さな夏

c0006696_22102849.jpg

自分が生まれた季節だからか
私は夏が大好きです。
窓もない病室。
今日のお天気さえもわからない。
今年はこうしているうちに
夏が終わってしまうんだろうな…

今日、お義母さんがヒマワリと一緒に
お見舞いに来てくれました。
小さな夏が私のもとにもやってきました。

たあいもない話をしていると
毎日来てくれる母と今日は祖母も来てくれました。
祖母に会うのはすごく久しぶり。

おばあちゃんが元気でいてくれると幸せ。
長生きするっていいかもねと思う。
「おばあちゃん」の存在、生物学的に見れば
とても珍しいものなんだそうだけれど
祖母がいて、母がいて、私がいて、そして赤ちゃんがいて…
生きるもの全て、誰かの子で
誰かのお腹から産まれてきた
その繋がりを想うと
見えない力が私を包んでくれているような
あたたかい気持ちになります。

母にしてみると
母親が子供の心配するのは当たり前で
子としては
心配かけて申し訳ないなと思うんだけど
なんだか毎日顔を見られるのは嬉しいみたいで
(私が都合よくそう思っているだけ?)
その気持ちに甘えさせてもらってます。
親ってそんなものなのかな…


パソコンの調子が悪く
また当分、使えそうにないです。
携帯からなので
なんだかわけのわからない文章がだらだら…
お許しください。
でも、今日は健診結果が良かったこともあり
楽しい1日でした。

楽しかった日の次の日は
要注意です(笑)
なんだか急に淋しくなってしまうから。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-25 22:10

なんでもない

あぁ。なんでもない日常が恋しい。
家族が一緒にいられて
笑いあえて
行きたいところに行けて
好きなものが食べれて
お風呂に入れて
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-23 14:39 | 日々のこと

入院生活

7月18日から入院しています。

7月14日、いつものように妊婦健診に行ったところ
普通よりも子宮口が柔らかいことが判明。
おなかの張りもみられるので
張り止めの点滴をしながら様子を見ることに。
なんとか3連休はおうちに帰らせていただき
お薬をもらって自宅で安静に。

7月17日、もう一度診察していただいて
里帰りするなら今だよ・・・ということになり
その日のうちに実家へ帰ってきました。

7月18日、里帰り先の病院で診ていただいたところ
「入院ですね」
帰るときに覚悟はしていたので
落ち着いてはいたけれど
小さな望みはあっさり消えました。

赤ちゃんを迎えるまでに
いろんなことをしたかったけれど
今できることは安静にしていることだけとなってしまったので
おとなしく、皆さんに感謝しつつ、
入院生活を送っています。

と頭では理解しつつも
やっぱり、いろいろなことを感じ、考えるもので・・・
ストレスをためないようにと言われてもね。
前向きになれる日と、そうでない日と
まだまだコントロールするのに時間がかかりそうです。

あと2ヶ月か・・・

でも、週末に旦那さんがきてくれて
こうしてパソコンもできるようになったし
ポツポツと感じていることを書きながら
頑張っていこうと思います。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-23 14:33 | 赤ちゃん

Alohaの風

c0006696_18522692.jpg
今日はとっても素敵な出会いがありました。
お友達に紹介していただいた
LomiLomiサロンへ行ってきました。

人の手がこんなに
あたたかなんて。
人の手からこんなに
愛を感じることができるなんて。

「手当てって本来、こういうことなんですよ。」

それから、母体は柔らかいんですって。
赤ちゃんのゆりかごですものね。
体のひとつひとつの細胞が
赤ちゃんを優しく守ろうとしているんですって。
すごい、すごい。
お母さんってすごい。
幸せだな。。。


c0006696_1954316.jpg
LomiLomiセッションの間は
なんだかたくさんの人と
お話ができた感じがしました。
自分自身と赤ちゃんと家族と。

体も心もクリアに。
自分の感覚を信じていたら良いのだなって
そう、思えました。

東京とは思えない心地よい風が入ってきて
雨も愛おしいくらい
優しく包んでくれて
「Aloha」

Alohaって
本来、古代からハワイの人々の中に受け継がれてきた
「心の在り方」なんですってね。
他者に対する友愛や尊敬の精神。

c0006696_18524544.jpg帆ノ音~HONOTO~のSさん。
'Ano'AnoのYさん。
本当に素敵な時間、空間、セッションを
ありがとうございました。
今日、初めてお会いしたのに
ずっとずっと前から知っているような
不思議な感覚。
すっかりくつろいでしまいました。
私も、大らかに包める人になりたいな。
またAlohaな風を感じに遊びにいきます。

帰り道、どうしても体に優しいものを食べたくなって
どうしようかなと思っているうちに
自宅最寄り駅に着いてしまいました。
あっ。とsonjinさんのことを思い出して
お雑炊いただきました。
久しぶりだったけど、やっぱり美味しい。
とってもおなか空いていたようでした。
パクパク一生懸命食べてる自分が可笑しかった。
そしたら、なんだかイイコトひらめきましたよ。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-11 20:51 | 日々のこと

向日葵

c0006696_17324231.jpg
先週から妊婦教室にも行き始めて
ここ最近、やっと、赤ちゃんのことを
落ち着いて考える時間を
持つことができるようになりました。

今日は、スタイを作りました。
なんだかんだで1日かかってしまいました。
この季節、少しずつ見かけるようになった
大好きな花、向日葵をイメージしながら。
明るく、のびのび育って欲しいななんて思いながら。

向日葵の花言葉は
「あなただけを見つめている」
なんだそうです・・・

黙々と針を動かしていると
赤ちゃんがおなかの中で動くのも
よく感じられます。
気持ち、伝わっているのかな。
伝わっているといいな。

c0006696_17455173.jpg
それにしても、やっぱりお裁縫は苦手みたいです。
初めてにしては「上出来♪」と自画自賛してますが
こうしてみたい!と思っても
思うようにいかなくて、もどかしいです。
でも、きっと、なんでも積み重ねが大切なんですね。
「もの」より「思い出」
作ることに意味があるはずと・・・
これにめげずに、週にひとつずつぐらい
何かできたらいいいなと思っています。
次は、ベビーシューズに挑戦する予定(は未定・・・)

→今回の、一応、リバーシブルなんです。
実を言うと、こっちの方が好きだったりします(笑)
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-10 18:00 | 赤ちゃん

Fruit Swing Bracelet

c0006696_2322038.jpg
今回も、とっても可愛いです☆
いつもお世話になっている
Puppenkucheさんのアクセサリー講習会に
参加してきました。
ブレスレットとピアスをお揃いで作りました。
今回は、結構、力がいりました。
そして、すごい集中力でした。
作業に没頭してしまいました。
楽しかったです。
pienilokki先生、ありがとうございました。

キャンディーみたいでとっても美味しそう・・・
おうちに帰ってきて
お菓子を包む時に使うレースペーパーの
上に置いて撮ってみました。




c0006696_23432016.jpg

それから・・・
お店に自分の作ったものが置いてあるのが
やっぱり嬉しくて
撮影させていただきました。

ぽつり、ぽつり出てますよ。
そうおっしゃって頂いて
また、嬉しくなるのでした。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-09 23:48 | 日々のこと

777

c0006696_21304026.jpg
  「2007年7月7日」

  777の七夕
  出産予定日まで90日
  27歳、最後の日

  笹の葉のかわりに
  ずーっと前に作った
  モビールをひっぱり出してきて
  かけてみました

  この季節、キラキラするものが
  とってもよく似合う


  願い事は・・・
  家族が健やかに過ごせますように
  もちろん、小さな家族も含めてね

  この日のほぼ日手帳には
  「残酷な悲劇を内包しながら、その瞬間、
   誇らかに『明日の神話』が生まれるのだ。
   岡本太郎はそう信じた。」

c0006696_2145161.jpg
  「2007年7月8日」

  28になりました。
  「ありがとう」の日です。

  産んでくれて、ありがとう。
  そんな母からは、甘えてしまって
  ずっと欲しかった
  ごはんが美味しく炊ける土鍋が
  届きました。

  グリーティングカードにも
  うるうるしちゃいました。
  「人間いろんな事を経験して
   成長していくし、
   優しくなれると思うから
   頑張って」

  この日、許すことについての夢で
  目が覚めました。
  「許すことは 心の中に1つ 部屋を作ること」
  映画の台詞を思い出しました。

  お友達から、たくさんメッセージいただきました。
  みんなの優しさが、嬉しかったです。

  朝から歌を歌ってくれた、だんなさん。
  楽しい一日を本当にありがとう。
  ↑のお花はご馳走に連れて行ってくれたお店で
  お皿に添えられていたもの。
  記念に、持って帰ってきました。
  さりげない可愛らしさが
  あなたの優しさに似てる。
  人の痛みがわかる人でよかった。
  救われました。
  おなかいっぱい、たくさん笑ったね。

  28歳も一生懸命、頑張ります。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-09 23:10 | 日々のこと

新しい出発

c0006696_21554022.jpg

それぞれの新しい人生・・・
光いっぱい降り注ぎますように。

More
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-07-03 22:52 | 日々のこと

Puppenkucheさん

c0006696_2250772.jpg
今日はご近所の大好きな雑貨屋さん
Puppenkucheさんにポストカードなどを
置かせていただけることになったので
納品に行ってきました。
そう。先日のデザインフェスタに
偶然、店長さんが遊びに来てくださったのです。

今日は夕方から降り出した雨にもかかわらず
店内はお客様でいっぱい。
お忙しい中、ありがとうございました。
いつも、店長さんにお会いすると
癒されて帰ってくる私・・・



c0006696_2331796.jpg初めてのことなので
どんな風になるのか
ドキドキしますが
これは楽しいドキドキです。
少しずつやってみたいことを
形にしていけたらなと思っています。

Puppenkucheさんには
素敵な作家さんの作品がたくさんあるので
いつも勉強させていただいてます。
ひとつひとつ大切に作られたものたちは
やっぱりキラキラ輝くのですね・・・

来週あたりからお店に並ぶことになりそうです。
また再来週、アクセサリー作りの講習会があるので
ちゃっかり申し込んできちゃいました。
今度は、どんなのが作れるかなぁ・・・
またアップしますね。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-06-29 23:27 | 日々のこと

100

c0006696_21411796.jpg学校も終わって
少し落ち着いたので
よーくよくカレンダーを見てみたら
今日は出産予定日まであと100日という日。
わぁ。わぁ。と思って
お昼に旦那さんにメールをしたら
ケーキを買ってきてくれた。
わぁい。わぁい。
少し前に甘いものは封印と決めたばかりだけれど・・・

あっ!と思って区の妊婦教室に申し込んでみたら
10月が出産予定日の妊婦さんは
本当は6月中が設定日だったようだけれど
大丈夫ですよと言ってもらえたので
来月、通うことに。

あと100日・・・
そうしたら会えるんだね。
今日はなんだかいつもより
元気に動いているような気がする。
ママになる準備、ちゃんと始めなくちゃね。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-06-27 22:08 | 日々のこと

homework

たぶん、ここに来るのはこれが最後だろう。
その日は大雨で、きっとみんな泣いてたんだ。

生まれ育ったお家がなくなり
両親の離婚が正式に決まった。

がむしゃらに一生懸命、
何かをしているときには
気を紛らわすことができても
こうして、ぽっと一人になった時に
溢れてくる感情はどうしようもない。

強がるわけでもなく
悲しむわけでもなく
ただただ、事実を受け入れるため
私は、書き出した。

娘として、結局、何もできなかったな。
嫁いで、家を出た身ではあるけれども
帰ることのできる場所の存在は
漠然といつも私を支えてくれていたんだと
あたりまえじゃなくなって
気づいたりする。

ここからがhomeworkだ。
4人だった家族が、
それぞれ新しい道を歩こうとしている。
それでもやっぱり家族であることには
変わりはなくて
身を寄せ合う場所をなくした分
今までよりも、ずっとずっと
心で繋がりあえると私は信じたい。
[PR]
# by tamatebak0 | 2007-06-26 22:17 | こころ