人気ブログランキング | 話題のタグを見る

i00iro ~百色眼鏡~

i00iro.exblog.jp
ブログトップ

手紙

手紙_c0006696_223326.jpg

散々だった先週末。

心の準備なく、1人、過ごすことになってしまった土曜日。
自分の知らないところで、娘が過ごしている。
泣いていないか心配で
笑っていて欲しいけど、どこか淋しくて・・・

とりあえず、部屋を片付けて
映画(DVD)を見て
ただ、頭をかっらぽにしたかっただけで
何でも良かった。
ちなみにイルマーレ。
映画見るなんて、産後初めて?かも。

それでも、全然だめ。
何してもだめ。

特に何かしなければいけないわけじゃないのに
心の中ではいつも焦っていて
そんな気持ちを整理したくて
読みたかった本、数冊と
ノートを持って出かけた。
もう外は真っ暗だった。

白紙だと思っていたノートに
なんて書いてあったと思う?

「子どもはやがて自分の人生を歩いていくもの
だから子育てだけでなく自分自身を大切に」


いやはや。これは誰の言葉ですか?
雑貨屋さんのレイアウトを考えていた時に
メモしたみたい。
おなかがちょっと大きくなってきた頃かな?

もう一つ
「おしゃれは装うことではなく
自分の生き方を探すこと」
なんてメモしてあって
もうなんだか、びっくり。

あの頃の私が笑った気がした。
「しっかりしなさいよ!」って

励まされてしまった。
ちょっぴり悔しくて
あの頃の私にちょっと一言。
「子育ては綺麗ごとばっかりじゃないのよ!」


それから
ずっとずっと前に録っていた
「続・拝啓 十五の君へ~アンジェラ・アキと中学生たち~」
を見た。

これがまた良かった。
娘がこの歌を必要とする時に
思い出せるといいなと思った。




アンジェラアキ 作詞 作曲

手紙

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ひとつしかないこと胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている
今を生きている

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on beliebing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せなことを願います

by tamatebak0 | 2008-12-16 22:45 | こころ